プロが教えるわが家の防犯対策術!

GoProがバカ高いので、代替品の購入を考えています。

・代替案1
GoPro以外の、アクションカメラを購入する。

・代替案2
小型のデジカメをアクションカメラ代わりに使用する。現段階では、NIKON CPPLPIX A900がいいかなぁと考えている。

・代替案3
USB給電式のドライブレコーダー(車用)をモバイルバッテリーで動かして撮影する。

・代替案4
適当なSIMフリースマホを購入して動画撮影専門端末として利用する。

今の所、雨天時の走行や夜間走行時の使用は考えていません。
できれば、4K動画が撮影できると嬉しいかな~って感じです。
3万円以内だと助かります。

上記の各代替案についてどう思いますか?
他にもいいアイディアがあったら是非教えて下さい。

取り付けする自転車の形状に関して▼
ハンドルは直線ハンドル(長さはMTBよりちょい短いって感じ)、カゴ無し、トップチューブレス

A 回答 (4件)

アイデアなんて出尽くしているような動画サイトを検索した方が良いような気がしますが。

4のスマホを胸ポケットからと言うのが一番お手軽高画質。
キャンペーン期の同時加入なら初期費用一万以下でも4K60fpsとか割とあります。
緊急時にはSIM刺してなくても通報もできます。
追加補償に入っていれば破損でも一回ぐらいは交換してくれるでしょう。

道交法改正案で、全自転車のヘルメット義務化がでてますからメットに付けられる数千円の格安汎用小型カメラもいいかもしれません。
頭が多少ジンバル代わりになります。

ハンドルカメラは離れるときには、脱着しないと盗まれます。
めんどくさいので、すぐ飽きるかもしれません。
飽きなければ高い物を買う気になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メットにデジカメつけたらいい感じでしたww
自分自身のからだが衝撃を吸収するのでブレなくていいっすね(。・∀・)=b

②、③に関しては自転車での使用はブレが多すぎると思います。

④もそれに近い気がしますから残るは①でしょうけど。

ただ、Goproの価格費は妥当だと思いますよ。
いくつか歴代のものを使ってますが、Gopro9 10 辺りの手ブレ補正、カバーなしでマウント、特に 9以降で採用されてる水平ロック機能などは 自転車でも重宝するんじゃないかと。
まぁ水平な画像が良いかは別ですが(いわゆる臨場感)

普通に購入すると割と(特に10は)高いのですが確か、Gopro9のときにサブスクで購入したら結構安かった記憶があります。確か3万5千円ほどかな?

Gopro以外でも良いと思いますが、No1さんが指摘されてるDJIも性能は良いです。特にDJIはたまにセールなんかでは安い時は多いです。

いわゆるGoProコピーでも満足されるなら良いと思いますけど、アプリのGoProクイックなども出来が良いですし、後々買い換えるようになると返って高くつくかと。

ただ、HERO7以前を中古で買うならコピーでも。とは思いますが。
    • 0

ドライブレコーダーかな

安くて結構性能は良い

12vバッテリーもいろいろ手にはいるし
マイクロsdカードも安くなったし
    • 0

GoPro以外 を探す旅は、結局のところ GoPro以上 の費用がかかってしまっても GoProレベル を見つけ出すことはできないので、最初から GoPro をおすすめします。

価格帯的には変わらないですが、DJI もなかなかいいです。
    • 0