アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくくだらないこととは思いますが
零細企業で従業員10人程度です。
毎日午前・午後の休憩の時に缶コーヒーを1本ずつ支給しています。
長年してきたことなのですが私の体力的なこともあり
今回支給するのをやめてもらいました。運ぶのが重いです。
すごく罪悪感があるのですが・・
月に2回缶コーヒーを20ケースぐらい店舗で購入します。
それが重くて負担になってき私は限界でした。
ネットでは購入価格が高いのでどうしても店舗になります。
社長は自分が「買いに行くから」と言っていますが絶対に口だけの人です。
何年も続けていた缶コーヒー支給を私の体力の限界でやめるのは
従業員の方から見ればどう映るのでしょうか?
私は60歳です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

自販機を会社においてはいかが?


そして、コーヒー代を支給。勿論、収益は会社なので、普通に店舗に買いに行くよりは安上がり。補充も業者。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自販機は近くにたくさんあります。
他の会社の方は皆さん自販機で買っています。

お礼日時:2021/12/25 11:16

ええと、質問の主旨とは違うと思うけど。

。。

『月に2回缶コーヒーを20ケースぐらい店舗で購入』というのは業務の一つだよね?
その缶コーヒーの慣習は社長の会社理念や社員へのねぎらいの証。
社風や会社の歴史でもある。
こういった業務を決定するのは経営者の専権事項。
体力的に無理だと担当者が主張して廃止というのは仕事としてはちょっと筋が違うと思うよ。
普通なら代替案を出すか担当者が退職するかじゃないかな。
従業員から見ればどう映るか気になるのに、社会人としての出処進退については気にはならないのかな。
もちろん、たった缶コーヒーのことで退職するのもどうかと思うし、質問者がムリをし続けるのが正しいとも言わんけどね。

自分が従業員ならそう思うけどね。

社長が自分で買いに行くと言って買いに行かず、缶コーヒーの慣習が終わるなら、それは社長の責任だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
社長は夫です。私は取締役です。
説明しなくて申し訳ありませんでした。
決定権は私にあります。

お礼日時:2021/12/25 17:16

10 時と 3 時に社員を休憩させるのを社風とするのは良いことです。


でもせっかくなら缶コーヒーなどでなく、給茶機を設置して社員に好みのものを自由に飲ませる方が良いんじゃないですか。

缶コーヒーは人によって好みが違います。
コーヒー自体は好きだけど缶コーヒーは飲まないという人もいれば、缶コーヒーは糖分が多すぎて身体に良くないなどと言う人もいます。
特定の銘柄にこだわる人もいます。

それに、何より買い出しがたいへんなんでしょう。

給茶機にはお茶だけでなく紅茶やコーヒーを出せるものがありますし、機械も家庭用の小さいものから業務用までいろいろ、また買い取りとレンタルとがあります。

社員だけでなく来客用にも重宝します。

福利厚生費の一環と考え、会社の予算に合うものを提案してみてください。
    • good
    • 1

みなさんホントに喜んでいるのか。

私はコーヒー好きなんで、種類にはこだわりますがね。正直いらないと思いますよ。それが会社の費用を圧迫してないか、心配です。むしろ1日200円増える方がいい。あなたとあまり歳は変わりませんが、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそう思いますか!私もです。
いい加減やめてもらいたいです。
多分当たり前だと思ってると思います。感謝なんてないはずです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/25 14:36

一日20本を20日くらいとして月に400本。


自販機に卸している会社だったら喜んで持ってきてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/25 14:37

・販売店に配達してもらう。


・購入単位を半分にする。購入頻度は2倍。
・オフィスコーヒーサービスに切り替える
・当番制に変える。
・くじ引き制に変える。
・成績の悪い社員の罰ゲームにする。
・ネスカフェ ドルチェ グストに変える。
・ドンキの配達サービスを利用する。

とか何通りかの案を提示して従業員にアンケート取ってみてはいかがでしょうか。従業員から案が出るかも知れないので自由記入欄も作って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい提案をありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 14:37

毎日ですか、大変ご苦労様です。


うちの工場の社員もたまに仕事が激務で大変だった後の休憩にアイスなどを支給してくれます。

たまにでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!アイスも支給しています。
いったい何なんでしょうか・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/25 14:38

若い人に運んで貰えば。

年齢上キツくなったと社長に相談するのは、変なことではないと思いますが。

あと、今時缶コーヒーじゃなくて、LINEギフトでコンビニコーヒーギフトを一斉送信した方がいいと思う。そっちの方が美味しいですよ。コンビニが近くにあれば、社員に勝手に好きな時に引き換えに行って貰えます。
社長に提案したら? 利用者には初回クーポン色々貰えるよ。(90%オフクーポンは最初にすぐ使った方がいいかも。「初回のみです」って出て使えないことが個人的にあったんで。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今どきの社長じゃにので困っています・・・

お礼日時:2021/12/25 14:38

お礼ありがとうございます。



周囲の自販機で買われては、会社の収益にはなりません。会社の自販機ならば、原価以外の収益が会社に還元されます。会社の自販機以外で買われては、費用がネットと変わらなくなるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました

お礼日時:2021/12/25 14:39

割高になっても通販で購入されれば良いのではないでしょうか。


何も貴方が購入して運ぶ必要はないかと思います。

大事なことは缶コーヒーを配るか配らないかでしょう。
配るのだったら通販にする、これを社長に了承してもらいましょう。

社長が運ぶとおっしゃったら
「社長にそんな雑用をさせるわけにはいきません」と言えば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!