アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で治療中です。

診察日の間が2ヶ月もあいてしまうと保険会社が完治したものとみなして保険を打ち切る、と聞きました。
先日、担当医の処方で装具を作っていただき、装着して2ヶ月様子を見る、痛かったら手術ね、と仰ったので、担当医の指示だし大丈夫だろう、とそのままにしていたのですが。
もし2ヵ月後受診して手術になった時、保険が打ち切られていたらどうしよう、と心配しています。
自費で手術なんてとんでもないです。余裕もありませんし。
どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

どこからの情報でしょう??


結論から申し上げて治療が打ち切られる事ははありません。
おそらく事故当初保険会社から提出をお願いした書類に医療照会同意書の様な物があったかと思います。保険会社はその同意書を使い毎月診断書・診療報酬明細書を取り付けています医師の診断にもとずいてであればその様に診断書に書かれていますので打ち切りはしませんので安心して治療なさって下さい。
保険会社が打ち切る場合は治療中にもかかわらず医師の指示なく約3ヶ月治療が開く場合。医師が症状固定と判断し、リハビリ治療になった場合。(最初の数ヶ月は保険でという場合がありますが、基本的にリハビリになった場合は保険扱い自費診療になり、後遺症認定となります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある所で相談したら「保険会社は打切りに動く」と回答されたので、心配になりました。医師の指示で通院がないのに、そんなのありか?と疑問に感じたので、ここで質問させていただきました。
これで安心して治療に専念できます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 09:41

保険会社(あるいは担当者)によっては1ヶ月以上の間隔があくと打ち切ろうとするところはあります。

事故との因果関係が分からなくなります、とか言って。
もちろんあなたの場合は医師の指示なので問題は無いはずですが、あらかじめ担当者にしっかりと事情は説明し、手術になった場合の補償について了承を得ておくべきでしょう。
ちなみに病院からの診断書は当てにしないほうが良いですよ。今回のような状況まで細かく書く医療機関はまず無いですから。ひどい所だと、「保存的に加療中」なんて良く分からないゴム印が押されているだけの病院もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社の担当には、先日「2ヶ月様子見るそうです、よくならなければ手術だそうです。」と伝えました。「それじゃ、長くなりそうですね」という返事でした。これで了承してもらったつもりだったんですが、やっぱり文書とかできちんと伝えた方がいいのでしょうか。
・・・ちょっと心配になってきました。もう一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 10:23

治療の必要がないのに治療している、入院しなくてもよいのに、入院しているなど、保険金目当てに不正を働こうとしている人には、保険会社は非常に厳しく事実を追及します。



しかしあなたのように、医師の指示で治療中。どんな保険会社も、打ち切りなんていう馬鹿なことはしません。
保険会社は、単に書類だけでなく、どんな場合でも事実は何かを調査して結論をだします。ちょっと調べればわかるわけですから、何の心配もいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんにお答え頂くまでの間、かなり不安でしたが、これですっきりしました。
頑張って早く治したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!