「ブロック機能」のリニューアルについて

キリスト教徒の方、または詳しい方、教えて下さい。
ちなみに後述しますが私はキリスト教が大嫌いです。

キリスト教では何か悪いこと、例えば病気になったりしたら「それはあなたの今までの罪を償うために病気になった」という教えだと思っています。
そこが大嫌いで、例えば生まれた時から虐待されて1歳や2歳で亡くなったりする子どもにも同じ事が言えるのでしょうか?
私も虐待されて殺されかけたので、それが理由で嫌いです。

そうじゃないよ、というご意見があれば教えて下さい。
(そのとおりだよ、というご意見でも良いです。)

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

> キリスト教では何か悪いこと、例えば病気になったりしたら「それはあなたの今までの罪を償うために病気になった」という教えだと思っています。

No.1の回答者が、「キリスト教に病気になった原因をそんな風に説明している箇所など存在しない」と回答しています。
この下のサイトに、「キリスト教における"贖罪"は、"人の子"ことイエス・キリストが十字架にかけられて犠牲となり死したことにより、人々を"原罪"から開放して救った、という教義を指す。」と書かれていて、「贖罪とは、自分の犯した罪や過失を償うために、善行を積んだり金品を出したりする、といった行動を指す言葉。罪滅ぼし。罪をあがなうこと」という意味の使い方に関して、「日本では、キリスト教ともユダヤ教とも無関係な非宗教的な文脈において"贖罪"の語が用いられることがある。とりわけ、いわゆるひとつの"芸能人のやらかし"関連の文脈で"贖罪"という語彙が用いられることがままある。この場合の"贖罪"は"罪滅ぼし"あるいは"禊(みそぎ)"とほぼ同義といえる。」とも書いています。
https://www.weblio.jp/content/%E8%B4%96%E7%BD%AA

たぶん、日常会話などで使う贖罪とか、罪を犯した結果の応報(むくい)というのを、キリスト教の贖罪と、取り違えているのだろうと思います。
    • 0

信者になる必要なく、学科試験だけでキリスト教系大学合格入学卒業。

校内では教会あっても礼拝の義務なし。その時の気分
学問で教える講座は選択自由で、一応、受講して合格。
面白い世界でした。

そういう教えはないでしょう。
子供には罪ないというが、悪い子なら、躾で問題の扱いは起こるかも。

病気というのは体の場合もあるが、精神的なものもあり。
    • 0

私はクリスチャンではありません。

また、なる資格もない。

ただ、「なぜ、神が存在するのに不幸な人や苦しみがあるのか?」という問いに関係しているのは旧約聖書のヨブ記だと思います。
    • 0

人間は、罪を抱えて生まれてくる存在なので、苦しんでいるときは、お互い様。

困っている人がいたら、助けてあげましょうと言うのが、キリスト教の考え方です。

”神を愛し、隣人を愛す”と言うわけですが、神に愛されるべき隣人は誰か、イエスは瀕死の人を助ける、被差別民、サマリア人を例に挙げています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E3%81%8D …

苦しみや災難は、誰のせいでもなくすでにそこに存在します。原罪を持つ所以です。因果応報、というのは、仏教の考え方だと思うんですが、どうでしょうね。
    • 0

虐待って病気じゃないじゃん

• 0

例えば生まれた時から虐待されて1歳や2歳で

亡くなったりする子どもにも
同じ事が言えるのでしょうか?
 ↑
産まれてすぐに死ぬ子もいます。
死産する場合だってあります。

子供に何の罪があるというので
しょうか。

この点、仏教の方が巧みですね。

生まれ変わり、という概念を創造し
生前の行いが悪かった、なんて説明
していますから。
    • 1

違いますね。

ただキリスト教の認識では「病気などの困難も主が貴方にお与えになった課題なので、これを克服するとより主に近くなれる」とは考えます。

まあ、ご都合主義ですな・・
    • 2

>キリスト教では何か悪いこと、例えば病気になったりしたら「それはあなたの今までの罪を償うために病気になった」という教えだと思っています。

それは偏見だ。キリスト教に病気になった原因をそんな風に説明している箇所など存在しない。
「ぶどう​酒​を​多量​に​飲む​者​や,肉​を​むさぼり食う​者​の​仲間​に​加わっ​て​は​なら​ない」という風に暴飲暴食を諌めるような教えはあるが、病気の原因そのものを説明している訳ではないし、そう考えるなら拡大解釈に過ぎる。「それはあなたの今までの罪を償うために病気になった」と書いてある箇所があるなら教えて欲しい。
    • 5