プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーメーカーで入れたコーヒーと

電気ケトルを使っていれたコーヒーでは

何がちがうかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 温度調節機能付きの電気ケトルを買ったら赤ちゃんの
    ミルクを作るのも手間が省けると思いますが
    コーヒーメーカーだとコーヒーを作り置きができる
    というメリットがあるので
    どちらのメリットがいいか悩みます。

      補足日時:2021/12/25 12:11
  • 朝出勤時にコーヒーを入れる時にハンドドリップなんてする暇あるのかなと思います。

      補足日時:2021/12/25 13:34

A 回答 (8件)

違いは無いです。


違いはないというかコーヒーメーカーの性能次第な所があります。

例えば一般的に売っている珈琲粉を買ってきてケトルで入れた場合、
充分に蒸らしが出来るのでクリアで美味しい味で出ます。

コーヒーメーカーの場合は蒸らしがあるものと、安い何も無いものがあるので、蒸らしがあるものならほぼ同じですが、何も無い方だとやや味が落ちます。

またコーヒーメーカーでもパナソニックなどの豆挽きから掃除まで全自動でやってくれる物があり、
この位の高性能なものでしたらコーヒーメーカーの方がハッキリと香りがよくなります。
https://panasonic.jp/coffee/mono_ranking.html
    • good
    • 0

>朝出勤時にコーヒーを入れる時にハンドドリップなんてする暇あるのかなと思います。



ですからそういう人はコーヒーメーカーか、インスタントか、出勤中に買うか、してると思います。あなたの都合次第としか言えません。
そもそもコーヒーメーカー自体が、「忙しさと、美味しさ」の中間を取った方法だと思うので。

私はハンドドリップが基本で、コーヒー作る暇無い時はコンビニで挽きたてコーヒー買いますね。下手なコーヒーよりそっちの方が美味しいし、百円で買えるので。毎日お勤めがある人も買うって人多いと思います、必要経費で。それも一つの方法かと。
    • good
    • 0

電気ケトルで煮出すとはまた大胆な。


KOKKAFE(煮出しコーヒー)
https://lemmelkaffe.jp/
    • good
    • 0

コーヒーの作り置きはお奨め出来ません。

コーヒーのアロマは熱に弱く、特に保温状態で少し置いただけでインスタントコーヒーと殆ど変わらないレベルの味になってしまいます。レギュラーコーヒーはわざわざ手間暇とコストかけるのに、これでは本末転倒。それならインスタントでいいと思う。(作り置きするにしても、ドリップ後に急速に冷やしてアイスコーヒーにすると割と大丈夫かと思います。)

飲む度にドリップするのは確かに基本的に面倒なものです。でもドリップで美味しいコーヒーを飲み続けたい意欲があるなら、作り置きは考えずに、ケトルをお奨めします。
(私は10年以上セルフドリップしてますが、面倒なのは必要悪だと思って、今は慣れました。作るところから飲むところまでが一連の「コーヒータイム」になっててさほど嫌な気はしませんよ。)
    • good
    • 0

>コーヒーを作り置きができる


作り置き=まずいです。酸化するとか聞きます。

コーヒー豆はアマゾンからpaypayモールに変えてます。
日曜にプレミアム会員の時買って、3割還元とかでした。
「コーヒーメーカーで入れたコーヒーと 電気」の回答画像4
    • good
    • 0

入れ方次第で違いはありません。


当家では最近美味しいと評判です。
85度設定の電気ポット、最近買った
サーバーとペーパーフィルターセットに12g
くらいの計量カップも付いていてこれのためと思う

HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02セット
コーヒードリップ 1~4杯用 ブラウン VCSD-02CBR
HARIO(ハリオ)のストアを表示
5つ星のうち4.4 2,142個の評価
価格: ¥894 出荷元 Amazon.co.jp
販売元 Amazon.co.jp
「コーヒーメーカーで入れたコーヒーと 電気」の回答画像3
    • good
    • 0

電気ケトルってのはハンドドリップってことですよね。


そりゃ同じですよ。やってること同じですもん。自分でするか、全自動任せか、の違い。

ただ、上手い人だと、自分でドリップする方がそりゃいいです。タイミングとかやり方を自分の判断で細かく調整出来るので。
高いコーヒーショップとか、ハンドドリップのところ多いです。
    • good
    • 0

違いが判らないならコストの安い方法で入れてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!