プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収で戻ってくる金額がある場合、源泉徴収票のどの欄を見れば分かりますか?

A 回答 (9件)

どこを見ても判りません。


給与明細の源泉徴収額の合計 > 源泉徴収票の所得税額 ならば差額が「戻ってくる金額」です。
    • good
    • 0

源泉徴収票には書いてありません。

書いてあるのは、「源泉徴収簿」です。
    • good
    • 0

源泉徴収票では分かりません。


そもそもあなたはなぜ戻ってくると判断されているのですか。

(1) 年末調整を受けていない
(2) 国民健康保険や国民年金などを自分で払った。
(3) 年末調整で申告しなかった扶養家族などがいる。
(4) 年末調整で申告しなかった障害者控除などなどがある。
(5) 住宅ローン控除の 1 年目。
(6) ふるさと納税をした。
(7) その他

全部答えを書くのは無理なので、まずどれか補足してください。
(7) ならその内容も。
    • good
    • 0

先ずは、その中から課税所得を求めて、源泉徴収税額の税率を求めます。


次に、他の所得を全て含んでの課税所得から、税率を確認します。
前者の税率は一般的に大きくなっているので、
後者の税率による差分(源泉徴収で取り過ぎた分)が戻ります。
    • good
    • 0

こいつに答えても無駄だと分かる

    • good
    • 4

こんにちは。



 「源泉徴収税額」の欄に記載されている金額が、源泉徴収された所得税の金額です。
 確定申告(還付申告)で戻ってくる所得税は、この金額が上限になります。
    • good
    • 0

通常源泉徴収票には年末調整で清算した結果しか記載されていませんので、


もどってくる金額はどこを見てもわかりません。

強いてあげるなら、源泉徴収税額が確定申告で戻ってくる最大の額になります。
    • good
    • 0

プロフィール欄を見ればとこをどう見ても分らん

    • good
    • 1

引かれてる税金です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!