プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北國銀行の窓口でお金を引き出したいのですが、そのためには、通帳と身分証明書がいるのはわかるのですが、暗証番号は必要ですか。

A 回答 (4件)

身分証明書は不要です。

(身分証明書って役所で取得できますが、本人確認書類にはなりません。)

通帳と印鑑。 
20万円以上とかになると、本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)が求められることがあるので、必要となる

暗証番号は不要。
    • good
    • 4

本人の通帳、印鑑(または、暗証番号がわかる場合はキャッシュカード)

    • good
    • 1

いらないですね。



窓口の女性(金融機関では「テラー」と言います。)に、
①預金通帳と、②印鑑、③本人確認書類(運転免許証等の顔写真付きのものは1種類、健健康保険証、年金手帳等の顔写真なしのものは2種類)を提示すれば大丈夫です。

窓口なら、キャッシュカードも不要ですし、通常、暗証番号もいらないはずですね。

ただし、預金通帳の本人でないと疑われた場合には、暗証番号を訊かれる可能性も【ゼロ】ではありません。
    • good
    • 4

その口座に登録されている印鑑が必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!