マンガでよめる痔のこと・薬のこと

8月12日午後函館着のフェリーから始まり、8月17日朝函館発で海岸線を時計回りに1周しようかと考えています。

各日は8:00スタート20:00着くらいを想定しています。
工程は次です。
※車中泊、観光時間は別途付け足す予定、ひたすら走るのが目的
最大の目的は、北海道に行ったよ♪と言える事。

8/12 16:00頃函館着→観光→道の駅YOU遊もり
8/13 長万部→余市→小樽→札幌→道の駅てしお
8/14 宗谷岬→サロマ湖→網走→らうす→道の駅スワン44
8/15 納沙布岬→釧路→襟裳岬→道の駅室蘭
8/16 登別→函館
8/17 9:00函館発フェリー
8/18,19,20,21(青森から東北を観光する予定)

似たような経験をお持ちのかた、コメントいただけたら幸いです。

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A 回答 (11件中1~10件)

うおおおお、5年ほど前に同じような事やりましたよ。


自分の場合(神奈川在住)は苫小牧からでしたが、それ以来北海道ドライブにハマってしまっています(笑)

●8/13 
長万部から一気に天塩まで北上するのですか。いきなりこれはちょっとキツいんじゃないかなぁ……
天塩や苫前には風力発電用の巨大風車があります。これだけでも見る価値は十分あるかも。

 長万部ー札幌 R5経由138km
 札幌ー天塩 R231・R232経由270km

……多分どこかで力尽きると思いますよ(苦笑)
特に、R231+232の日本海オロロンラインは、結構景色が単調なので飽きてしまうかも。

●8/14
これまた壮大ですな。このドライブ紀行のハイライトになるかも。
天塩から稚内へは、R40を経由するのではなく、是非道道106号(稚内天塩線)の走行をお勧めします。
電柱も電線も無い原野の中を、地平線の彼方までまっすぐに延びるアスファルト道路。左手には利尻富士。右手にはサロベツ原野。こんな風景、本州じゃ絶対に見られませんよ。
その前に、豊富温泉に寄って『石油成分入り温泉』を体感するのも面白いかも(本当に灯油臭いです)。
宗谷岬では、丘の上にある「ゲストハウスアルメリア」で宗谷黒牛ハンバーグ定食を食すべし。1000円。『牛さんありがとう』と感謝の言葉が口をついて出る事請け合い。

 天塩ー宗谷岬 r106・R238経由93km
 宗谷岬ーサロマ湖ー網走 R238経由190km
 網走ー羅臼ー根室 R244・R334・R335・R244経由218km

しかし、500kmは走り過ぎだと思う……

●8/15
根室市内では謎の洋食メニュー『エスカロップ』が食べられます。バターライスにカツを乗せ、その上からデミグラスソースをかけて戴くと言うお食事。根室駅前のニューモンブランなどで。
釧路では是非湿原見物を。あまりの雄大さに言葉が出ません。
南十勝では沼めぐりも面白いかもしれません。長節(ちょうぶし)沼・湧洞(ゆうどう)沼・生花苗(おいかまない)沼・ホロカヤントー……、いずれも国道からちょっと逸れるだけで訪れる事が出来ます。

 根室ー釧路 R44経由123km
 釧路ー襟裳岬 R38・R336経由211km
 襟裳岬ー室蘭 R235・R36経由225km

約560kmですか……
さすがにこの日は2日に分けた方が良いと思いますよ……?


北海道内の運転についていくつかアドバイスを。

1.道内は高速道路網が不完全な故か、将又あまりにも見通しが良過ぎるからか、一般道路でも相当の速さで車が流れています。
とりわけ郊外では、その速さは殆ど高速道路並だと考えて差し支えありません。
ですが、無理に速過ぎる流れに付いて行く必要もありません。「この速さは自分には無理だ」と思ったら、
 ・見通しの良い直線道路で、
 ・対向車が『全く』いない事を確認して、
 ・ハザードを出し(ブレーキ厳禁)、
 ・ちょっとだけ路肩に寄りましょう。
そうすれば、急いでいる後続車は勝手に抜き去ってくれます。

2.登坂車線のある長い上り坂で、『遅い車が登坂車線に入る』のが本州以南ではそのルールですが、北海道ではちょっと違います。
北海道では、遅かろうと速かろうと、片っ端から登坂車線に入って行くのです。すなわち「単純に車線が増えたので左車線に入っているだけ」のようです。
当然、遅い車に追い付いたら走行車線から追い越す事になりますが、面白いのは『追い越したらまた元の登坂車線に戻る事』です。
どうも道内では『登坂車線』という概念そのものが無いようで、例えスピードが速くとも、走行車線を走り続けるのは道内ではマナー違反となるようです(道民の皆様失礼)。

3.北海道の一般道では、抜くも抜かれるも日常茶飯事です。
逆に言えば『抜く技術』『抜かせる余裕』が無いと、道内での運転は誠に危険で、かつ殺伐としたものになってしまいます。
明らかに速度の遅い車に追い付いてしまった場合、なかなか抜けないと、後続車のイライラを招き、無理な追い越しを誘発してもらい事故の危険が高くなります。
その時は、今度はあなたが上の1.よろしく、その車を抜かなければなりません。
 1.見通しの良い直線道路で、
 2.センターラインが白の破線である事(ハミ禁でないこと)を確認し、
 3.対向車が『全く』存在しない事が確認出来たら、
一気に抜いてしまいましょう。遠慮する必要はありません。

4.交差点に立つ信号機。普通は、交差点名が書かれた案内板が取り付けられているものです。当然、交差点内の信号機全部に同じ交差点名の案内板が取り付けられているのが、本州以南では常識です。
しかし道内では(とりわけ市街地に於いては)、交差点内で立つ位置によって、信号機に取り付けられている案内板の名前が違う事があるのです。
ひどいものになると、四方向の、しかも表裏でさえもその名前が全部バラバラということもあります。理由は不明です。
ということで、北海道内では、『交差点名』というものは目印にはなり得ない思って下さい。

5.道内では、市街地を除き、24時間営業しているGSは少ないです。それどころかそもそもGSが長距離に渡って見当たらない道路も多く存在します。
車の燃料計が半分を切ったら、GSを見つけ次第給油する事をお勧めします。

6.夜間の走行は極力避けるべきです。何故なら野生動物、特にエゾシカやキタキツネなどとの接触事故が後を絶たないからです。
エゾシカは特に厄介で、こちらがクラクションを鳴らそうがハイビーム攻撃しようが、なかなかどいてくれません。ぶつかる!というその寸前でやっと飛び退く有り様で、人間様をナメているとしか思えません(苦笑)

7.北海道の山奥では携帯電話の電波は通じないものと考えた方が利口です(これまた道民の皆様失礼)。
そうした電波不毛地域は、年月が経つにつれて解消傾向にありますが、そもそも住民無居住地も多い北海道、そんなところにわざわざ電波塔を建てるような携帯電話キャリアはまず無いと思った方が良いでしょう。彼等も商売ですから。


激しい長文失礼しました。
久々にテンパってしまったようです……
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに旅行に行った感覚になりました。
アドバイス参考にさせていただきます。

以前横浜に住んでいたとき、京都日帰り観光を決行したことがあります。あれも、なかなか走りました。

お礼日時:2005/03/17 17:08

No.3です。


とにかく走行ルートと距離計算を
きちんとすることですよね。
ちなみに、宗谷岬~網走間は
190kmじゃきかないですよ。
卯原内あたりの行き先表示看板には、
稚内まで400km以上はあったように
書いていなかったかな?
宗谷岬~稚内間が210kmのわけはないし。
網走~旭川間が240kmくらいです。
それを考えると、300kmは覚悟してください。
(一応、元網走市民です。)

北海道の道だと、2点の都市間を平均時速60km
で走るためには、常に走行時は時速80km位で
走っています。(内緒ね♪)
例えば、網走から札幌まで380kmありますけど、
いつもここまで車で行くのに6~7時間ほど
かかっています。
途中に峠があるので、そこは時間がかかりますけど、
温根湯あたりの人通りのない長い直線道では、
時速100kmほどにもなっていて、
やっぱり6~7時間ほどになるんですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
現時点での宗谷岬→網走は299kmを5.5~6時間で計算しています。
(時間の根拠はないですが)

現予定がきつくても、行けそうなのであれば、あと2日くらい足して行く予定です。

休みが8/21までなのでそれまでに最悪帰ってこれればいいんですけどね。

お礼日時:2005/03/18 13:40

#8です。

一周、はしっこの岬3カ所だけでいいのでしたら、全然余裕ですよ!安心してください。

それなら、どうせならもうちょい強行軍で、さらに海岸線をトレースしてはいかが?
・余市、小樽、札幌の観光を外す
・1日目は、R5じゃなしに、R227で、道の駅あっさぶ辺りで泊
・2日目は、R229追分ソーランライン(晴れてたら、オロロンラインに匹敵するくらい綺麗な道です!本当は松前から走るといいのですが、さすがに時間ないです。)、→R276→R5→R337・・・・で、稚内泊(地図で計ると520キロくらいですが、走るだけなら大丈夫でしょう。)
・3日目は、当初の行程+野付半島往復(ここ行かないと、はしっこ行った意味ないです。)ひたすらドライブなら大丈夫でしょう。
・4日目は、当初の行程ですが、鵡川の道の駅あたりに泊まりましょう。(静内→苫小牧あたりは、北海道にしては快走路ではないので、室蘭までいくのは大変と思います。)
・5日目は、鵡川→室蘭→(当初の行程)で大丈夫でしょう。

・・・・相当強行軍ですが、何とかなるでしょう。北海道訪問し直し必須ですが。ちなみに、私はカブで1日500キロ走ったことあります・・・・
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
基本的に道南での観光は考えていません。(行ったことがあるから。また飛行機で行く気になればすぐ行けるからです)

野付半島<チェックしておきます。

現在、参考意見を考慮し、最初の案+2日で検討しています。

カブで500km→自慢するに値しますね。
私は車ですが、新潟→青森往復下道日帰りの経験があります。

お礼日時:2005/03/18 13:30

1周旅行はしたことないのですが……。



お盆時期、十勝で大きな花火大会があります。
周辺の道路は混むので、バッティングしないように
調整されたほうが良いと思います(花火の開催日は
まだ未定のようです)。

また、旅行者の方々にとっては移動のための道でも、
周辺に住んでいる方々にとっては生活道路です。
北海道では、国道etc.を走っていると突然左右に
"町"が広がることが多々あるのですが(実際に
行ってみると実感されるかと思います)、そのような
時は少しスピードを緩めてください。
人が歩いているすぐ脇を、時速100km以上のスピードで
車が通り過ぎていくのは、余りにも危険ですので。
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この回答へのお礼

一番怖いのがイベントによる渋滞ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/17 17:38

とりあえず、250ccバイクで一周と、88ccカブで4ヶ月外周、内陸走り回って、北海道道の駅全駅走破しましたが、・・・道の駅泊ですか・・・・



8/12・・問題なし

8/13・・余市、小樽、札幌は観光つきですか?余市のウィスキー工場とか、ちゃんと見れば1時間以上かかりますので、それなら無茶ですわ。森発でしたら、八雲町とか、小樽近辺のネズミと覆面、オロロンラインのヘリコプター取り締まりなど、結構気を遣う所多いですし。。。

8/14・・距離はありますが、快走路ばかりなので、行っていけないことはないでしょう。でも、網走と羅臼を通り過ぎるだけなんてもったいない・・・

8/15・・んなアホな・・・・・行って行けないことはないですが、何にも言わないので、襟裳岬は外して、中標津とかの酪農地帯を走りましょう。

8/16・・前日は無茶なので、変更した方がいいですが、登別→函館は大丈夫です。

●アドバイス
・8/13は、早朝発で、長万部のドライブインと、余市のウィスキー工場だけ行ったら、小樽と札幌はまたの機会にして、R337→R231で、一目散に北上しましょう。で、てしおの道の駅をパスして、がんばって17時くらいに稚内に着くようにすれば、利尻に落ちるすてきな夕陽が拝めるはずです。(小樽、札幌は、車でなくても行けるので、それより、これを見ましょう!)
そして、てしおの道の駅より、稚内のフェリー乗り場近くに路駐して寝た方がよろし。予定が楽になります。(トイレは、駅か、フェリー乗り場近くにも公衆便所あり。買い物は困らず。)

8/14 稚内発なら、大丈夫な行程です。網走では、監獄は時間ないので、天都山だけ登って景色見て、知床に時間を使いましょう。スワン44は、とってもきれいなガラス張りの道の駅ですよ!!おすすめです。

8/15 襟裳岬は、時間対効果が悪すぎるので、納沙布→R243経由で、弟子屈→摩周湖→道道53号で、鶴居村経由釧路(景色いいので。弟子屈町内迷いますが、注意して進行してください。)→道の駅しらぬか恋問で、豚丼食べる→あとは、時間と体力次第で、泊まる道の駅を変えてください。十勝側でしたら、音更の道の駅以外なら(ちょいと幹線ぞいですわ。)、どこでもいいです。鹿追の道の駅が、きれいしコンビニ近くにあるしいいでしょうか。山超えてなら、長沼のマオイの丘公園が芝生多くて居心地最高です。
どうしても襟裳岬いくなら、新冠の道の駅くらいにしておきましょう。(ここもコンビニ近くにあり)

8/16 室蘭夜発、青森行き夜行フェリーとか空いてないでしょうか?お盆ですから難しいでしょうか。これを使えると、前の日程がぐっと楽になって、屈斜路とか他の地域も回れますが。

・次の道の駅は、もし通ったら寄ってみましょう。
マオイの丘・・農産物直売所安い!
ピア21しほろ・・直売所じゃがいも安い!!
くろまつない・・焼きたてパンおいしい!!トイレきれい!!
フォーレスト大滝・・きのこ汁安くて美味しい、1億円のトイレあり
しらぬか恋問・・豚丼おいしい、太平洋の景色きれい!!
(他にもありますが・・・・)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不足しており、みなさんはきっと「質問者はまじか?」と思ってらっしゃると思います。
逆にそのおかげで参考意見をたくさん頂きたいへんありがたく思ってます。

1周する目的の理由に「はじっこに行く」というのがありまして、現状3つの岬が予定に入っています。

これで決定ではないので、これからゆっくり考えます。
道の駅ファンとしては、北海道の道の駅はたくさん行きたいですね。

お礼日時:2005/03/17 17:27

バイクで同じような事をしたので参考までに。



1日目
苫小牧~富良野~天塩

2日目
天塩~宗谷岬~紋別

3日目
紋別~知床~羅臼

4日目
羅臼~開陽台

5日目
開陽台~摩周、屈斜路、阿寒湖

6日目
阿寒湖~納沙布~霧多布

7日目
霧多布~釧路~上士幌~苫小牧

朝は7:00には出て20:00着、それなりに観光して
一日400kmは走っています。
北海道にはRHも徒歩宿もあるのになぜ車中泊?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一日400kmは走っています。
これは想定済みです。過去に2泊3日2500km単独走破は何度かあるのでそれ以下で考えました。また、今回は数人で行き負担を減らす予定です。
>なぜ車中泊?
過去十数年車中泊だったので深くは考えていませんでした。
しいていえば予定が立てやすい(どこでも寝れる)くらいでしょうか。

日程参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/17 17:05

走って走れなくはありませんが、只走るだけで、観光は全く無理だと思ってください。


多分、残るのは一周したという満足感だけでしょう。
あと2,3日程度の余裕が必要だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>残るのは一周したという満足感だけでしょう。
これが一番の目的です。
今年1周、来年以降何年かかけて各地を観光するという計画です。

お礼日時:2005/03/17 16:55

予定を見て思うのは、12日と16・17日は問題ないだろうけど、その他はほとんど走りっぱなしになると思います。


もう一度、訪問予定地間の道路距離を確認した方がいいと思います。
運転に自信があるようですが、北海道をこれ位の予定で回ろうと思うと、かなりのハイペースになると思います。
それを連日続けて、さらに車中泊では疲れが抜け切らないかもしれません。
北海道の郊外では、多くの車が"いいペース"で走っています。
一説には、メーターの指している数字に一時間後に着ける、とも言われています。
つまり60km/hで走れば、一時間後には60km先の地点まで移動できるという事です。
ただしこれは単純な二点間の移動など限られた条件であって、一日中そのペースで走るのは無謀だと思います。
やはり1日中走ってれば、休憩もするだろうし昼飯も食べるだろうし、給油も必要になるだろうし、ちょっとした観光地で写真だけとってもそれなりに時間は掛かるるので、アベレージは自然と下がります。
勿論札幌などの都市部では、信号も多く車も多いので、思ったほど距離は進みません。
せいぜい周りのペースに併せて走っると、50km/h位になると思うので、それで予定を立てておいた方が、現地での移動に無理がこないと思います。
さらにこの時期だと、札幌周辺の主要道路や、観光地近辺は交通量が多く、ペースが上がらないかもしれません。(峠道で観光バスに追いついたら、まず抜けませんよ)

北海道一周の定義をどう決めるかにもよりますが、この予定だだと渡島半島西岸~積丹半島や美瑛・富良野、層雲峡や三国峠、阿寒湖や屈斜路湖・摩周湖といった代表的なところがすっぽ抜けしますね。

注意する点としては、場所によっては国道沿いといえども、50km位スタンドやコンビニが無いようなところもあります。
「次のスタンドで・・・」とか「次のコンビニで・・・」なんて思っていると、一時間走っても見つからないこともありえます。
給油や休憩は見つけたときが、"その時"かも知れません。
また都市部を除けばスタンドは、夕方早く、朝遅く、日曜休み・・・・なんて所も結構有ります。
給油のタイミングに気をつけてください。一日走って残り少ないような時は、夜になる前にに給油しておいたほうが、翌日の朝から気にしないで走れるでしょう。

北海道の道は、とても広くて走りやすいのですが、あくまでも一般道なので、スピードに気をつけて安全運転で行きましょう。
特に夏場の観光シーズンは、取り締まりも多いような気がします。
ネズミ捕りも見かけますし、レーダー搭載のパトカーはどこにでも出没します。
また、黄色線ではみ出し追越をすると、ずぅ~っと向こうの方で見張っていたりもしますよ。
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この回答へのお礼

海岸線しか走らないのは今年は海岸線だけを行くと決めました。理由は来年、再来年・・5年くらいかけて観光し、各地を周ろうと思っているためです。
今年がその第一回目と考えています。
(飛行機で行く可能性もありますが・・・)
注意点参考にさせていただきます。

本州四国九州の都府県はすべて走ったので、今度は何年かかけて北海道を観光する計画です。

お礼日時:2005/03/16 20:34

私は網走スタートで1週したことがあります。


北海道1週に丸1週間かかりました。
道産子なので、道勘はあると思います。
ただ、免許を取ったばかりのころなのですが。
その主観から言うと、あと2日ほど
日程に余裕がある方がいいかもしれませんね。

例えば、12日の森着は大丈夫かと思います。
けど・・・、それでも9時ころ着になりそうですね。
函館の市街を抜けるのはいつも時間が
かかる印象があります。
これなら教養範疇だとおもいますけど、
森から長万部まで行くのに慣れた人でも
1時間はかかります。(時速60kmじゃないですよ。)
さらに長万部から天塩がきついです。
観光する時間はないですね。
しかも、その日のうちに着くつもりなら、
札幌は経由しない方がいいです。
銭函から北上するルートをとらないと、
札幌も抜けるのに時間がかかるので、
日付が変わっても天塩には着けそうにないです。

天塩から宗谷岬も2時間程度はかかりますよ。
宗谷岬には網走から何度か行ったことが
ありますけど、だいたい7時間強かかってます。
網走からウトロに行くのに2時間、
ウトロから羅臼は峠越えがあるので、
やはり2時間かかりますね。
つまり、昼食時間1時間含めて、
12時間かかる計算になります。
(注;時速60kmじゃないですよ。^^; )

納沙布岬から室蘭・・・。
これもだいぶきつい日程ですね。
この区間に重なる範囲では
私も実走経験があります。
長万部を朝の6時に出て、襟裳岬を経由して
釧路に着いたのが、深夜1時でした。

最終日の登別→函館ってあるじゃないですか。
観光込みで走り続けると、これぐらいの距離が
1日の適正な距離ですね。
このくらいの距離範囲でもう一度
割りなおしてみてはどうですか。

距離のデータが手元になくて、
数値的に曖昧なアドバイスでごめんなさい。
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この回答へのお礼

大変参考になります。99%想像で考えた案なのでこれからじっくり案を練っていく予定です。休みが8/12~21なので全部使えばいいとは思うのですが・・・
本州にいますので感覚がわかりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:28

似た経験はありませんが、盆時期の国道は混みます。

5号12号274号などは有名ですね。あとこれは自分が経験した事なのですが5号と229号が台風の影響で通行止めになり1日半、函館に閉じ込められた事がありました。余裕を持ったスケジュールで行かれる事をお勧めします。あと12号線は日本一長い直線(現在もそうかは解りませんが)があります。有名所ばかりですいません^^;
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この回答へのお礼

12,274号は使わない予定ですが、5号はどうしても今のプランでは使ってしまいます。
夏休みが21日までなので2,3日伸ばすことはできますので何とかなるとは思っています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/16 20:23

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午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
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ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
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そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
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Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
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3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む

Q北海道の外周を回るドライブ旅行を計画しています。アドバイスを。

北海道の外周を回るドライブ旅行を計画しています。アドバイスを。
普段は鉄道の旅が好きで、札幌、小樽、富良野・美瑛、旭川、釧路、函館は、何度も訪れているのですが、車の運転も好きなので、すいているシーズンオフに、自分の車で北海道の外周をぐるっとひと回りしてみたいな、と・・・。時期としては9月上旬か10月上旬で、期間は最大2週間をみています。

希望として
・忠実にいちばん外周の道を走ることにはこだわらない。
・主要な岬とかは押さえたい。弟子屈周辺の3つの湖はまだ見たことないので遠回りでも立ち寄りたい。好きな小樽は丸1日滞在したい。
・できれば日中の走行とし、車中泊は避け、(ビジネス)ホテルに宿泊。
・宿泊はノートPCで当日に検索して予約したらどうか、と思っています。

今考えているプラン(案)
1日目(日)東京-高速道路(割引)-フェリー-函館泊
2日目(月)函館-室蘭-苫小牧泊 
3日目(火)苫小牧-池田-釧路泊
4日目(水)釧路-根室-野付半島-知床五湖-斜里泊
5日目(木)斜里-阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖-網走泊
6日目(金)網走-稚内泊
7日目(土)稚内-小樽泊
8日目(日)小樽滞在-小樽泊
9日目(月)小樽-江差泊
10日目(火)江差-函館泊
11日目(水)函館-フェリー-青森泊
12日目(木)予備日
13日目(金)予備日
14日目(土)青森-高速道路(割引)-東京帰着
(旅行が順調にいけば、無理に高速の土日割引を待たず、予備日を切り詰めて帰ってくるのも一つかなと思っています)

ひとり旅だし、今回は「自分の車で一周ドライブ」がテーマなので、観光地では車降りてもサッと見るだけでいいかなと思っています。しかし、「ここは車じゃないと行きにくいんだから寄り道してでも見といた方がいいよ」といった見どころなど教えてほしいです。予備日もありますので。また「プランのここはこうした方がいいよ」といったアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

北海道の外周を回るドライブ旅行を計画しています。アドバイスを。
普段は鉄道の旅が好きで、札幌、小樽、富良野・美瑛、旭川、釧路、函館は、何度も訪れているのですが、車の運転も好きなので、すいているシーズンオフに、自分の車で北海道の外周をぐるっとひと回りしてみたいな、と・・・。時期としては9月上旬か10月上旬で、期間は最大2週間をみています。

希望として
・忠実にいちばん外周の道を走ることにはこだわらない。
・主要な岬とかは押さえたい。弟子屈周辺の3つの湖はまだ見たことないので遠回りで...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
夜中に長文を書いたせいか、読み返すと文章があちこちヘンですね(恥)。
文章がヘンなのは恥をかくだけとして、一カ所訂正します。すみません。

×斜里~網走のR238→○斜里~網走のR244

>てことは、外側の車線、つまり時計回りのほうがいいんでしょうか???

いえいえ、合理的にはどちらでも同じだと思います。
特定の区間について「コチラ向きに走ったほうが景色がいい」といった意見もあるかもしれませんが、一周で考えるなら誤差の範囲といいますか「個人の趣味」以上のモノはありません。
そもそも「外周一周ドライブ」自体、合理性とは対極ですし(笑)。

「車線一つ分でも外側にこだわる」なら時計回りですし、「(左ハンドルでなければ)運転席から海が見やすい」のは反時計回りでしょう(車種にもよるでしょうが)。
いずれにしても「ドッチでもいい」レベルの話です。

池田、愛国駅&幸福駅について。
前回ご紹介した「北の道ナビ」によると、苫小牧から襟裳岬を経由して釧路まで行くには
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01213&arr=01206&via=018310&rsel=d&tsel=a

約7.5時間かかります(穏当な運転では、このサイトの結果より大幅に縮められることはありません)。
観光や昼食・休憩、「十勝太~厚内」を考慮すると、
>その日のうちに釧路に早く着いて時間が余る
というほど余裕ある行程とは思えません。

寄り道を優先させるなら、釧路泊は厳しいかもしれません。
帯広市街まで行くのは時間のロスになるので、一例として。
http://www.hotel-taiki.com/
ちなみに裏が駅跡で、部屋から一望(笑)。

4~6日目は、No.7さんのプランが素晴らしいと思います。
野付半島のトドワラ観光まで入れるなら4日目に根室より北上しておきたいところですが、3日目の宿泊地次第でしょうか。
日程は柔軟に対応できるようですので、いろいろなパターンを想定しておかれるとよいと思います。
好天に恵まれたら「開陽台」などもチラついてくるでしょうし…(笑)。

9月上旬は、エリアにもよりますが、まだまだ「オフシーズン」とまではいきません。
また、上旬だとまだ大丈夫かもしれませんが、北海道では秋になるとアチコチで道路工事が行われ(冬にできないので)、片側交互通行規制が多発することがあります。チリも積もれば案外時間を食いますので、余裕をもってプランを組んでください。

なお、最新の情報は
http://blogsearch.google.co.jp/
で探すと結構見つかり、昆布刈石訪問記も幾つかありました。

廃線跡は、キリがありませんが…。
海岸線に近い場所では、R238沿いではよく見られ、好きな人には楽しいようです。
運転しながらではあまりキョロキョロできないとは思いますが…。

網走以北の旧湧網線は一部サイクリングロードとして整備されています。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/cycling/abasiri-cycling.htm
ヒグマが出る年もあるようですが、今年はどうでしょうか。

9月でも中に入れるのか不明ですが、
http://mombetsu-prince.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b14c.html
ココも廃線跡です。
紋別以北では、興浜北線の廃線(未成線?)跡が多数見られます。
紋別以南にもありましたが、9月では見つけにくいかもしれません。私もGWに通って初めて気が付きました。

その他詳細は、検索すると熱心な個人サマのサイトが多数ありますので、そちらでどうぞ。

全く余談ですが、廃線跡巡りのベストシーズンはGW前後だと思います。緑も雪もなく、秋と違って日も長いので(雪はたまに降りますが…)。
R392やR275沿いなどはよく見えました。旧ふるさと銀河線(旧池北線)はもともと古いためか、廃止後時間が経っていない割には味わい深いものがありました。

No.6です。
夜中に長文を書いたせいか、読み返すと文章があちこちヘンですね(恥)。
文章がヘンなのは恥をかくだけとして、一カ所訂正します。すみません。

×斜里~網走のR238→○斜里~網走のR244

>てことは、外側の車線、つまり時計回りのほうがいいんでしょうか???

いえいえ、合理的にはどちらでも同じだと思います。
特定の区間について「コチラ向きに走ったほうが景色がいい」といった意見もあるかもしれませんが、一周で考えるなら誤差の範囲といいますか「個人の趣味」以上のモノはありません。
そも...続きを読む

Q北海道一周ルートについて

今度6月に新婚旅行で北海道に行こうと思うのですが
以下のルートを車で4泊5日でまわれるのでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに出発は札幌で帰りは新千歳空港です(1泊目は札幌で決定です)
1小樽、2函館、3富良野、4日高、5襟裳岬、6富良野、7釧路、8網走、9摩周湖
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
車で北海道をよく旅しますが、このプランはかなりキビシイですねぇ。私はこのプランの襟裳岬を宗谷岬に変えた北側寄りのコースで昨年秋も旅をしましたが、日数は8泊9日でした。結果としてはかなり忙しいものでした。せっかくのプランですから単純に無理(実際に100%無理ではないので)とは言いません。北海道で間違い安いのは地図で指差している感覚と、実際とのギャップです。ですので今回のプランを実際の距離と所要時間に置き換えてみてみましょう。

(1)小樽-函館
距離約250km、走行時間約5時間+休憩時間2時間=移動時間7時間

(2)函館-富良野
距離約400km、走行時間約8時間+食事・休憩時間3時間=移動時間11時間

(3)富良野-日高
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(4)日高-襟裳岬
距離約120km、走行時間約2.5時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3時間

(5)襟裳岬-富良野
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(6)富良野-釧路
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(7)釧路-網走
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(8)網走-摩周湖
距離約70km、移動時間約1.5時間+食事・休憩時間0時間=移動時間1.5時間

(9)摩周湖-新千歳空港
距離約350km、移動時間約7時間+食事・休憩時間3.5時間=移動時間10.5時間

【補足】
移動距離はゼンリンマップソフトの推奨コース探索し、1時間当たりの移動距離を50kmにしました(実際は安全運転を考慮しても、北海道ですと速度60km~80km程度で走行するケースが多いと思います。町の通過や、夕方のやや渋滞などを勘案すると1時間当たり50kmくらいの移動距離が安全走行となるでしょう)。食事時間は走行距離200km超で昼食として1時間、その他休憩時間を走行2時間毎に0.5時間で集計

これは移動時間だけになります。

1日の行動時間を朝9:00~夕方17:00の8時間とした場合、5日間で40時間ですよねぇ。ちなみにこのプランでの移動時間を加算してみると54時間となります。
つまり実行すると、毎日朝から夜暗くなるまで運転しっぱなしで、観光ゼロという感じが想像出来ますね。

今後プランは楽しくいろいろ変化するでしょう。例えばこんな時間検証も一つの方法と考え、取り入れてみてはいかがでしょうか。

1日の行動時間のうちせめて1/3は車を走らせていない時間にしましょうよ。

ドライブも楽しいですが、新婚旅行ですので思い出に残る観光やのんびりした時間も入れて計画を組むと良いでしょう。

無理が事故の原因にならないとも限りません。
人生の大切な行事です、無理のないプランをつくるのも2人の大切な共同作業ですよ。

実は私も新婚旅行は神奈川県から車での北海道旅行10泊11日(道南・道央)でした。
本州の移動も含めると結構大変でしたが...。

最高の思い出になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
車で北海道をよく旅しますが、このプランはかなりキビシイですねぇ。私はこのプランの襟裳岬を宗谷岬に変えた北側寄りのコースで昨年秋も旅をしましたが、日数は8泊9日でした。結果としてはかなり忙しいものでした。せっかくのプランですから単純に無理(実際に100%無理ではないので)とは言いません。北海道で間違い安いのは地図で指差している感覚と、実際とのギャップです。ですので今回のプランを実際の距離と所要時間に置き換えてみてみましょう。

(1)小樽-函館...続きを読む

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Q東京からマイカーで北海道旅行

35歳会社員です。高校生の頃からの夢である「自宅からマイカーで北海道旅行」を今年実行しようと思っています。期間は8月9日から15日までの5泊6日です。これから予定を立てるのですが、なるべく安上がりでかつ色々観光したいと考えています。ただし、妻と2人で行くため貧乏旅行は避けたいところです。ドライバーは私1人なのですが、お勧めの観光プラン(北海道往復ルート含む)について教えてください。なお、観光地としては、函館、小樽、美瑛、富良野あたりは押さえたいと思っています。お勧めの宿、食事処も教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし、新潟発も13日まで空いてないですね。北東北の中では比較的安い秋田~苫小牧が9日7:00秋田発の2等寝台/1等と乗用車に僅かに空きがあるようですから、8日の夜に東京を出て徹夜で秋田に走りましょう。浦和から秋田まで約600キロ7時間強ですから、休まず走れば8日夜発でも間に合うはずです。2等寝台ならまずゆったり寝れますから、苫小牧に付くまでには疲労回復できるでしょう。10日の秋田発も残席僅かで2等寝台と特等に空きがありますので、これを押さえて9日の朝に東京を出て、秋田までドライブ、秋田で泊まってからフェリーという手もありますね。

なぜ青森より秋田なのか、青森~函館の乗用車(4~5m)が16510円に対し、秋田~苫小牧は20100円で約3600円高いわけですが、浦和からの高速代が秋田まで11650円に対して青森までは13600円で2000円くらい安く、距離も100キロぐらい短いのガソリン代も安くなり、函館~苫小牧の移動を考えると秋田からの方が安いからです。

さらに、予約さえ取れれば、秋田からなら船内でそれほど窮屈な思いをすることがありませんが、青森からの船は船室に入りきれず廊下などで過ごさないとならない恐れもありますので、まったくお勧めできません。

多少割高でも居心地が悪くても良いという話なら、青森~函館は9日も10日もまだ空いている便の方が多いですから、今のうちに予約をしましょう。この航路は予約をするよりも飛び込みで乗る人の方が多いようですから、前日に予約が可能でも当日は乗れない事がありますから要注意です。当日の乗船待ちはバイクほど酷くはないと思いますが、半日ぐらい待つ事もあるという話は聞いたことがあります。

あ、でも函館に行きたいなら、青函航路を使わざる得ないですね。まったくお勧めできませんが青函経由で計画を立ててみましょう。

まず帰りを決めないとなりませんが、帰りも長距離フェリーは全滅ですし、青函航路で戻るのも芸がないですが、苫小牧~八戸便の5:00発か9:30発ならまだ空きがありますから、割高ですがこれを使いましょう。

9日の未明発で頑張って青森まで走り(休憩時間別で8~9時間)、14:20発の船で函館に渡り、ロープウェイで函館山に上り函館泊。10日は午前中函館観光で午後から小樽に移動、小樽運河の夜景を楽しみ小樽泊。11日目は小樽・札幌観光で札幌泊。札幌市内観光に車は邪魔になるかもしれませんから、早めにチェックインして預けしまう方が楽かも。12日は富良野観光で富良野または美瑛泊。13日は美瑛観光後苫小牧に移動して宿泊。14日9:00発で八戸に渡ります。八戸着が18:00ですから八戸に泊まり、15日に東京に戻ります。15日の東北道上りは大渋滞が予想されていますので、八戸に泊まるのをやめて14日に徹夜で走り15日は家で寝てるのも一つの手ですね。

もっと早く手配して、長距離フェリーが押さえられていたら、もっと楽しいプランになったと思うのですが残念。

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし...続きを読む

Q1週間の北海道旅行の仕方

今年の8月下旬から9月上旬にかけて、大学4年の女子4人で北海道に1週間旅行に行こうと思います。

1日目は札幌か函館に着陸し、1週間でなるべく北海道の多くの地域をまわりたいんですが、どういうルートがオススメでしょうか?
交通手段はレンタカーを考えています。

みんな北海道は初めてなので、主要な観光地には行ってみたいです。

あと、カヌーかカヤックをしたいと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか?
どなたか、教えて下さい(_ _)

Aベストアンサー

#5の道民です。

みなさん意見が分かれているようで、質問者さんもどうするか、迷っておられるようですね。わたしも、#11のかたの意見に賛成です。

JR(長距離の移動)とレンタカー(中、短距離の移動)の折衷案がいいですよ。これなら、どちらの利点もいかせます。道央から道東(釧路、根室)、あるいは道央から稚内とかは、JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。

レンタカーは、夜間も移動するJRに勝てません。レンタカーだとどうしても夜ホテルに泊まらざるを得ず、移動範囲が狭くなってしまいます。人数もちょうど4人ですし、寝台特急のボックス分を占拠すればいいでしょう。

JRは道南から道央に一気に移動するのでもメリットがあります。函館から札幌に移動するなら、車よりJRがいいに決まってます。なにしろ、速いです(道南は一般道しかないので、車はなかなか進みません)。

寝台特急の問題点は、早朝に目的地につくことです。この対策としては、釧路なら時間までネットカフェにいるのも手です。稚内なら、ちょっと時間調整が難しいですが。

代表的なのは、
札幌=>釧路 を結ぶ特急まりも
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010055/13.htm
の寝台特急あります(女性専用車あり)早朝につくのは、ちょっとつらいですが、これだと次の日、レンタカーで道東をおもいきって移動できますよ。

札幌=>稚内 は
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010059/4.htm
の寝台特急があります(女性専用車、ごろ寝の座敷あり)。

検討してみるといいですよ。

寝台特急とレンタカーの併用は、他の回答者の方も悪くないと考えていると思います。

#5の道民です。

みなさん意見が分かれているようで、質問者さんもどうするか、迷っておられるようですね。わたしも、#11のかたの意見に賛成です。

JR(長距離の移動)とレンタカー(中、短距離の移動)の折衷案がいいですよ。これなら、どちらの利点もいかせます。道央から道東(釧路、根室)、あるいは道央から稚内とかは、JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。

レンタカーは、夜間も移動するJRに勝てません。レンタカーだとどうし...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む


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