社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

愚かな質問だと云う事を重々承知の上、質問させて頂きます。
今年、A社会(1月)で1週間働きやめまして、給料は2万ほどで社会保険は加入しておらず雇用保険分が90円ほど引かれていました。
そして次はB社(4月)で働きまた1週間でやめて、給料は社会保険料を引かれ0円でした。
そして日雇い派遣をたまに入ったりして過ごして、今年の11月からC社にて勤務中です。
A社B社の源泉徴収はC社に提出しないといけませんか?また提出しないでもA社、B社で勤務していた事はC社にばれないでしょうか?回答のほど宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。

★ポイント
 年末調整の対象になるのは、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している勤務先で支払われた給与のみです。

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

---------------------------------

>A社B社の源泉徴収はC社に提出しないといけませんか?

A社B社では、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していましたか?
 提出していたら、A社B社の給与は年末調整の対象になりますので、A社B社の源泉徴収票をC社に提出する必要があります。
 提出していなかったら、A社B社の給与は年末調整の対象になりませんので、源泉徴収票の提出は不要です。

>提出しないでもA社、B社で勤務していた事はC社にばれないでしょうか?

バレません。
    • 0

>A社B社の源泉徴収はC社に提出しないと…

って、12月ももう26日ですが、あなたの会社ではまだ年末調整に間に合うのですか。

まあ、年末調整の最終期限は 1 月末なのでそういう会社があるかもしれません。
とにかく、必要か必要でないかと聞かれれば、規則上は必要ですとしか答えようがありません。

>また提出しないでもA社、B社で勤務していた事はC社にばれない…

会社は社員から提出された前職分もまとめて年末調整をする義務が課せられているだけであって、社員が提出しなかったら調査する義務も権限もありません。

会社には全く関係ないのです。
会社にばれるばれないの話ではないのです。

ばれるかばれないか気にする必要があるとしたら税務署、あるいは市役所の税務担当部署ですが、お書きの微々たる数字では隠しておいても特に問題視されることもないでしょう。
    • 0