はじめまして
台所にあるもので、十円玉を浸してきれいにしてくれるものはどんなものかと
いう実験をしました。3時間くらいつけてみました。その結果は、
養命酒だときれいになった。
キムチづけの中に入れたものもきれいになりました。
油も少しこすったらきれいにおちました。この他に
砂糖、塩水、酢、醤油、全まぜたものでやりました。
どういった理由で十円玉がきれいになるのかわかりません。また、
実験したもの以外でもっときれいに汚れをおとせるものあるのでしょうか
教えて下さい。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。

僕にも答えさせてください。
十円玉が黒く(?)なるのは酸化するからです。
小学校のときにマグネシウムを燃やして酸化マグネシウムを作って、重さを比べて後者のほうが酸素を含んだ分重くなるという実験をされませんでしたか?あれは、燃焼させることによってすばやく酸素をマグネシウムに引っ付けるのです。
長時間が経過すると、たとえ燃焼させなくても酸素が十円玉の銅に付着し酸化銅となるため、色が黒ずんでくるわけです。
ですから、その酸化銅を元に戻すためには、酸化の逆の措置つまり還元を行えばよいのです。
専門家ではありませんので、養命酒に還元作用があるとは知りませんでしたが、塩水と酢を組み合わせると還元反応が出ます。何よりも還元作用が強くて私たちの身の回りにあるものといえば、『タバスコ』ではないでしょうか。一度お試しになってみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 20

比べたことが無いので何が一番綺麗になるかわかりませんが、


マヨネーズでも綺麗になったと思います。

原料が卵と油と酢だったんですかね。
ということは、酢と同じことですかね。
    • good
    • 1

おじさんもいろいろ試した事があるけど、タバスコが一番奇麗になったね。

    • good
    • 7

身近なものではソース(中濃。

ウスターは未実験)が良いです。
その昔やったらとてもピカピカになりましたよ。
すぐに実験開始してみて下さい。きっと満足するはずです。
臭いはガマンして下さいね。
    • good
    • 6

 


 類似質問が何回かありますので,そちらも御覧になってみてください。含まれている酸の作用という事のようです。

ライフ > その他(ライフ)の QNo.77208
「硬貨を磨く方法」

教育 > 理系の学問 > 化学 の QNo.91960
「10円玉をきれいにする。」
 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77208, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91960
    • good
    • 3

キッチンハイター や 洗濯の 漂白剤 ハイター など 酸が 銅のサピを


とって きれいにしてくれると 思います
    • good
    • 7

サンポールのような酸性洗剤もよいですよ。


ただし、窓を開けて実験してくださいね。
あと手袋もしてください。
    • good
    • 2

醤油につけておくと良い、と聞いたことがありますが未確認です。

    • good
    • 2

ソースはかなり綺麗になりましたよ。


やはり、酸ではないでしょうか??
    • good
    • 1

子供のころ同じ実験をした事がありますが、タバスコ、レモンの汁が一番きれいになりましたよ。

十円玉の汚れは銅の酸化で調味料の中の酸の成分が酸化した部分を溶かす働きがあると聞いたような気がします。他もいろいろ試してみて新しい発見があれば又教えてくださいね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単な考え方を教えてください! 500円玉、100円玉、50円玉が沢山あります。750円を払うとき、

簡単な考え方を教えてください!
500円玉、100円玉、50円玉が沢山あります。750円を払うとき、硬貨の出し方は全部で何通りありますか。ただし、お釣りが出ないようにし、使わない種類の硬貨があっても良いものとします。

Aベストアンサー

半端な金額となっている、50円から考えましょう。

50円 1枚 残り 500円 1枚 100円 2枚、100円 7枚  2通り
50円 3枚 残り 500円 1枚 100円 1枚、100円 6枚  2通り
50円 5枚 残り 500円 1枚               1通り
50円 7枚 残り         100円 4枚       1通り
50円 9枚 残り         100円 3枚       1通り
50円 11枚 残り         100円 2枚       1通り
50円 13枚 残り         100円 1枚       1通り
50円 15枚                         1通り

計 10通り

参考までにる

Q算数です、誰か教えてください! 500円玉、100円玉、50円玉、がたくさんあります。750円をはら

算数です、誰か教えてください!
500円玉、100円玉、50円玉、がたくさんあります。750円をはらうとき、硬貨の出し方は全部で何通りありますか。ただし、おつりが出ないようにし、使わない種類に硬貨があってもよいものとします。

Aベストアンサー

まず、500円玉を使う時と、使わない時の2パターンに分けます

500円玉を使う時は、後250円をどうするかですね。
①100円玉を使わない時、50円が5枚
②100円玉を一枚使う時、50円が3枚
③100円玉を二枚使う時、50円が1枚
の3通り。

500円玉を使わない時は、100円と50円だけで750円にしないといけないので、
①100円x0、50円x15
②100円x1、50円x13
③100円x2、50円x11
④100円x3、50円x9
⑤100円x4、50円x7
⑥100円x5、50円x5
⑦100円x6、50円x3
⑧100円x7、50円x1
の合計8通り。

合計11通り。

Q十有余年?十余年?

よく、十年ちょっとの歳月を表す時に使う(言ってる)言葉だと思うのですが、
実際、私はずっと「十余年」だと思っていました。

今日、会社の同僚が勤続十年ちょっと経った人の表彰状を作るので、
どう書こうか悩んでいる時、「十有余年」と書いていて、一瞬「え?」と思い、
PCで変換してみたら、「じゅうよねん」ですぐ「十余年」と出て来た上、
「じゅうゆうよねん」は出てきませんでした。

だからと言うわけではないのですが、「十余年じゃないの?」と
言ったのですが(他の人も私と同じ考えでした。)、気になって家に帰って
PCで打ってみたら、「じゅうよねん」では出て来なくて「じゅうゆうよねん」で、
しっかり「十有余年」と出てきました。

実際、どちらが正しいのでしょうか???

Aベストアンサー

表彰状とのことで、読み上げることを考えると
「十有余年」のほうがいいかもしれませんね。
「十余年」だと「十四年」
と聞き間違えるかもしれませんから。

私の辞書から「有余」という単語を見つけました。
「有」は「又(また)」の意味だそうです。
使い方は「十年有余」となるようです。
これで「十年とあまり(十年単位に入らない分)」
ということになるようです。

Q「十回」「十把」をなんて言いますか

「十」という漢字は、
「十回」「十階」とか「十把ひとからげ」など、つまる(小さい「つ」)ときは、「じっ」と讀むのが正しいとされているようですね。
しかし、私は今まで「じゅっかい」や「じゅっぱ」のように「じゅっ」と言ってきましたし、私の周りの人もみんなそのようです。

方言によって違うのでしょうか。

私は生まれてから今まで、ずっと関東地方に住んできました。

皆さんは、どのように言いますか。


あと、これに関連してですが、
「じっ」のように 促音になるということは、元の讀みがあって、それが促音になっているのだろうと思うんです。
例えば、
「実際」を「じっさい」と讀むのは、「実」の「じつ」という讀みが「じっ」に変わったものでしょうし、
「三角形」を「さんかっけい」と讀むのは、「角」の「かく」という讀みが「かっ」に変わったものと思います。

しかし、「十」の場合、「じつ」「じく」という讀みがあるわけではないようだし、他方で「じゅつ」「じゅく」という讀みがあるわけでもないようです。
そうなると、「じっ」が正しくて「じゅっ」が誤りだとのも根拠がないのではないか、という思いがしてきます。(逆に、「じゅっ」が正しいという根拠もなさそうですが・・・)

「じっかい」や「じっぱ」が正しいと言い出した人が、たまたまそういう言い方をしていた人だということはないのでしょうか。

「じゅっ」が誤りで「じっ」が正しいという理由を教えてください。

あと、「じゅうかい」とか「じゅうは」って言う人っています?


全国的にいうと、「じゅっかい」「じゅっぱ」よりも「じっかい」「じっぱ」という人のほうが多いのでしょうか。

「十」という漢字は、
「十回」「十階」とか「十把ひとからげ」など、つまる(小さい「つ」)ときは、「じっ」と讀むのが正しいとされているようですね。
しかし、私は今まで「じゅっかい」や「じゅっぱ」のように「じゅっ」と言ってきましたし、私の周りの人もみんなそのようです。

方言によって違うのでしょうか。

私は生まれてから今まで、ずっと関東地方に住んできました。

皆さんは、どのように言いますか。


あと、これに関連してですが、
「じっ」のように 促音になるということは、元の...続きを読む

Aベストアンサー

大阪人です。
今までの人生の中で,地元民で「じっかい」「じっぷん」という発音をしている人に出会ったことはありません。
「じゅっかい」「じゅっぷん」ですネ。
「何階?」と聞いて「じっかい」と答えられたら…
非常に戸惑うでしょうネ。
おそらく,日本人の過半数以上は「じゅっ」と発音しているのではないかと思います。
明治時代に東京を中心とする関東方言に東北地方の方言などを加味して作られた「標準語」では「じっ」が正解となるでしょう。
中部地方以西には存在しない鼻濁音のようなものですネ(これは,いつまでたっても抵抗があります。背筋が寒くなります…)。
そもそも,言葉は地域文化の一つですから,標準語での言い方は一応理解することができる程度でよく,日常生活では地域に根ざしている言葉を堂々と使うべきだと思いますヨ。
以上kawakawaでした

Q生物学4年生で卒論は実験でないものの場合どういったものならOKですか

楽天の初期メンバーとしてシステム開発をした本城氏は慶応SFCの修士論文で「楽天市場の事業計画」を書いたということです。他にも理系の方で土木事業の経済効果の卒論を書いたという方もいました。
私も生物学の知識を背景に予防医学・美容についての起業を考えており、それを卒論にしたいと考えていますが、その場合どういったことに注意して書く必要がありますか?今までレポートはすべて、実験に関するレポートを書いていたので、文系的な卒論の書き方、どんな内容なら理系の卒論として合格なのか教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

> 慶応SFCの修士論文で「楽天市場の事業計画」を書いたということです。

修論は書いてないらしい。プレゼンしただけ(“非修論コース”)だって。

http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/shingaku/booklet/introduction/interview03.html

> 他にも理系の方で土木事業の経済効果の卒論を書いたという方もいました。

工学部経営工学科なんあてのもあるから・・・

> 私も生物学の知識を背景に予防医学・美容についての起業を考えており、それを卒論にしたいと考えていますが、その場合どういったことに注意して書く必要がありますか?

指導教官は認めてくれるの? 指導教官が認めるなら,その指導に従えば良いんじゃ。。。

参考URL:http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/shingaku/booklet/introduction/interview03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報