プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
台所にあるもので、十円玉を浸してきれいにしてくれるものはどんなものかと
いう実験をしました。3時間くらいつけてみました。その結果は、
養命酒だときれいになった。
キムチづけの中に入れたものもきれいになりました。
油も少しこすったらきれいにおちました。この他に
砂糖、塩水、酢、醤油、全まぜたものでやりました。
どういった理由で十円玉がきれいになるのかわかりません。また、
実験したもの以外でもっときれいに汚れをおとせるものあるのでしょうか
教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (10件)

子供のころ同じ実験をした事がありますが、タバスコ、レモンの汁が一番きれいになりましたよ。

十円玉の汚れは銅の酸化で調味料の中の酸の成分が酸化した部分を溶かす働きがあると聞いたような気がします。他もいろいろ試してみて新しい発見があれば又教えてくださいね。
    • good
    • 4

ソースはかなり綺麗になりましたよ。


やはり、酸ではないでしょうか??
    • good
    • 1

醤油につけておくと良い、と聞いたことがありますが未確認です。

    • good
    • 2

サンポールのような酸性洗剤もよいですよ。


ただし、窓を開けて実験してくださいね。
あと手袋もしてください。
    • good
    • 2

キッチンハイター や 洗濯の 漂白剤 ハイター など 酸が 銅のサピを


とって きれいにしてくれると 思います
    • good
    • 7

 


 類似質問が何回かありますので,そちらも御覧になってみてください。含まれている酸の作用という事のようです。

ライフ > その他(ライフ)の QNo.77208
「硬貨を磨く方法」

教育 > 理系の学問 > 化学 の QNo.91960
「10円玉をきれいにする。」
 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77208, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91960
    • good
    • 3

身近なものではソース(中濃。

ウスターは未実験)が良いです。
その昔やったらとてもピカピカになりましたよ。
すぐに実験開始してみて下さい。きっと満足するはずです。
臭いはガマンして下さいね。
    • good
    • 7

おじさんもいろいろ試した事があるけど、タバスコが一番奇麗になったね。

    • good
    • 7

比べたことが無いので何が一番綺麗になるかわかりませんが、


マヨネーズでも綺麗になったと思います。

原料が卵と油と酢だったんですかね。
ということは、酢と同じことですかね。
    • good
    • 2

はじめまして。

僕にも答えさせてください。
十円玉が黒く(?)なるのは酸化するからです。
小学校のときにマグネシウムを燃やして酸化マグネシウムを作って、重さを比べて後者のほうが酸素を含んだ分重くなるという実験をされませんでしたか?あれは、燃焼させることによってすばやく酸素をマグネシウムに引っ付けるのです。
長時間が経過すると、たとえ燃焼させなくても酸素が十円玉の銅に付着し酸化銅となるため、色が黒ずんでくるわけです。
ですから、その酸化銅を元に戻すためには、酸化の逆の措置つまり還元を行えばよいのです。
専門家ではありませんので、養命酒に還元作用があるとは知りませんでしたが、塩水と酢を組み合わせると還元反応が出ます。何よりも還元作用が強くて私たちの身の回りにあるものといえば、『タバスコ』ではないでしょうか。一度お試しになってみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!