プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でマスクをしない人たちを僕は避ける行動に出ています。挨拶はしないし、近寄らない、昼は食堂で食べず、1人で食べる、こちらからは話しかけないし、距離を空ける、マスクしてくださいと言うなどです。
会社のマスクしない日本人、外人含めて、マスクしない人同士が話したりしていて、挨拶もしていますし、仲良くわきあいあいしています。
僕は完全に蚊帳の外みたいな感じです。
なぜ正しいことを言ってるし、マスク直用は必ずしますし、自己防衛してるのに、僕は完全に浮いているし、僕には味方がいないんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

マスクはするべきです。

• 0

お礼について。

そうです。あなたの信条を尊重している、ということです。
    • 0

同じ飛行機に乗っていたというだけで、オミクロンの感染者になっているわけですから、これまでのデルタより感染力は強くて、空気感染します。

感染経路不明の市中感染も徐々に増えています。
無症状の感染者がいるからですね。

このような状況の中で、あなたは「感染しない、感染させない」を実行しているわけですから、そのまま継続で良いのです。

海外と日本の違いは、マスクです。
完全な感染予防にはならなくても、今ならワクチンと同等の効果はあると思います。

味方がいる、いないの問題ではありません。
新型コロナに対して何ができるのか、の問題です。

どうしようもない職場環境ですが、気持ちを切らさずがんばりましょう。
    • 1

幼稚な会社…。

で、あなたはその幼稚さに付き合う必要があるんですか?
会社は仕事をするところで、仲良しクラブではないのですが。
    • 0

会社にはいない。

• 0

出社してマスクなしで会話している環境があるのですね。

私も抵抗あるかもしれません。。
挨拶はしたほうが良いのでは?
マスクしなくて良い会社のルールなら入るときに入念に検査しているとお見受けします。(完全ではないでしょうけど)
そうなればマスク有無は本人の自由ですから、マスク着用義務を希望する旨を担当部署あてに意見すれば良いのではないでしょうか。
本人に着用を指図したらけむたがられる事は想像できるかなと。変えたいなら会社に対して動くしかないですね。
    • 3

マスクは必要ですが、小さな声なら問題ないでしょう。

挨拶しないとかは非常識なので、蚊帳の外はやむを得ないでしょう。
    • 2

なんのこっちゃ?

マスクをしているということは、人との接触を極力避けます。ということですよね?

だから、周囲はあなたを蚊帳の外にしているのではなく、その態度を尊重しているのですよ。尊重した結果、そうであると。
    • 5
この回答へのお礼

周りもマスクしない人に近づきたくないと察してるってことですか?

マスクをしないで近寄ってこられるよりずっといいじゃん。

• 2

味方がいないのでしょう。

相手がマスクをして貴方がマスクをしていても完全に新型コロナウイルスの感染を防げる保障は無いのです。また、マスクをしたくても感覚過敏/知覚過敏などでマスクが着けられ無い人も大勢いるのです。
https://kabin.life/archives/service/withoutmask
    • 0