プロが教えるわが家の防犯対策術!

私より年収が高いのにギャンブルばかりやるので貯金額が私の20分の1しかない知人が

今年はギャンブルやめる、と言って

今までは毎日のように地方競馬を買っていたのをピシャリとやめてました。

しかし本日の有馬記念だけは買うようです

「有馬は特別だから」

と言う謎の言い訳してました。

有馬記念って何が特別なんですか?

三冠レースでもないし。

今年の最後のG Iレースでもないですね。29日には東京大賞典とかあるし。

わたしにとっては別に普通のレースでしかないと思うんです。

スプリンターズステークスと同じような格のレースでしょ?

なんも特別感とかないですね

競馬がものすごい好きな人にとっては

スプリンターズステークスと有馬記念って違うものなんですか?

走ってる季節が違うだけであとは同じですよ。全て


有馬記念が特別って思ってる人、何が特別なんですか?

A 回答 (4件)

有馬記念は、年の暮れに大レースを、と当時の日本中央競馬会の


理事長の有馬頼寧が提案して作られたレースです。
ただ、レースが作られた次の年に有馬頼寧が亡くなったことから
有馬記念となりました。

で、レースの特徴として、
・ファン投票で出走馬が決まる
・別路線の3歳馬と4歳以上の馬が実質はじめて一緒のレースに出る
 G1となる(最近はこの傾向が変わってきているけど)
・日本では、ダービー、天皇賞を勝つ馬が強いとされ、
 秋の王道路線の年内最後のレースとなっている。
・賞金が高いことも含めてこれまでに強い馬が多く参戦し、
 オグリキャップやトウカイテイオーなどのドラマも起きている。
というところかな。
なので、紅白歌合戦と近い感覚かな。歌謡曲に関しては、
各TV局でいろいろやるけど、紅白は別格じゃない?
    • good
    • 1

「有馬は特別だから」


本人の気持ちは分かるけど、
それでは「ピシャリとやめて」という事にはならない。
…だから質問の指摘も理解できるけど。

有馬出走は競馬フアンの「人気投票」による。
…そこが特別といえば特別。

実は、その「特別」感はフアンの人気だけでなく、
優勝馬に与えられる賞金額(年間数レースしかない最高額)にも現れていて、「JRAの期待感」も特別である事が示されている。
    • good
    • 0

競馬に詳しくないので東京大賞典の事を調べてみましたが、こちらは同じG1でも地方競馬のようですね。

地方競馬をバカにするつもりではありませんが、どうしても「中央競馬=メジャーデビュー」「地方競馬=インディーズ」みたいな感じはあると思います。
    • good
    • 0

単純に「年内最後のG1レースだから」と言う事でしょう。

近年ホープフルステークスが新設されたので現在では「年内最後のG1」ではありませんが、ホープフルステークスは正直有馬記念に比べるとまだ「小者感」があるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!