プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マタイ福音書 第 5 章 山上の垂訓(一部)

イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。
2 そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。
3 「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
4 悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。
5 柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。
6 義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。
7 あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。
8 心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。
9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。
10 義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
11 わたしのために人々があなたがたをののしり、また迫害し、あなたがたに対し偽って様々の悪口を言う時には、あなたがたは、さいわいである。
12 喜び、よろこべ、天においてあなたがたの受ける報いは大きい。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。
13 あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。
14 あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。
15 また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。
16 そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。
17 わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。廃するためではなく、成就するためにきたのである。
18 よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。
19 それだから、これらの最も小さいいましめの一つでも破り、またそうするように人に教えたりする者は、天国で最も小さい者と呼ばれるであろう。しかし、これをおこないまたそう教える者は、天国で大いなる者と呼ばれるであろう。
20 わたしは言っておく。あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、決して天国に、はいることはできない。
21 昔の人々に『殺すな。殺す者は裁判を受けねばならない』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
22 しかし、わたしはあなたがたに言う。兄弟に対して怒る者は、だれでも裁判を受けねばならない。兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう。また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう。
23 だから、祭壇に供え物をささげようとする場合、兄弟が自分に対して何かうらみをいだいていることを、そこで思い出したなら、
24 その供え物を祭壇の前に残しておき、まず行ってその兄弟と和解し、それから帰ってきて、供え物をささげることにしなさい。
25 あなたを訴える者と一緒に道を行く時には、その途中で早く仲直りをしなさい。そうしないと、その訴える者はあなたを裁判官にわたし、裁判官は下役にわたし、そして、あなたは獄に入れられるであろう。
26 よくあなたに言っておく。最後の一コドラントを支払ってしまうまでは、決してそこから出てくることはできない。
27 『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
28 しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。
29 もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。
30 もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。
31 また『妻を出す者は離縁状を渡せ』と言われている。
32 しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、不品行以外の理由で自分の妻を出す者は、姦淫を行わせるのである。また出された女をめとる者も、姦淫を行うのである。
33 また昔の人々に『いつわり誓うな、誓ったことは、すべて主に対して果せ』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
34 しかし、わたしはあなたがたに言う。いっさい誓ってはならない。天をさして誓うな。そこは神の御座であるから。
35 また地をさして誓うな。そこは神の足台であるから。またエルサレムをさして誓うな。それは『大王の都』であるから。
36 また、自分の頭をさして誓うな。あなたは髪の毛一すじさえ、白くも黒くもすることができない。
37 あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。
38 『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
39 しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。
40 あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着をも与えなさい。
41 もし、だれかが、あなたをしいて一マイル行かせようとするなら、その人と共に二マイル行きなさい。
42 求める者には与え、借りようとする者を断るな。
43 『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
44 しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
45 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
46 あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。
47 兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。
48 それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

完全な者になれそうですか? でも良い事書いてありますよねえ。

目玉を抜き出して捨てられそうですか?ちょっと無理な気がしますが・・・

高校時代聖ギデオン協会が高校に配った聖書にも書いてありました。どうぞ感想を。

メリークリスマス☆

A 回答 (9件)

おそらく、天国と言うのも地獄と言うのも、実在のもののことではなく、「精神」が感ずるところのものであろうと思う。

神も天国も地獄も、物理的・道理的にはあり得ないということは子供でも分かります。ですから、これらは比喩的表現であることは明白に思う。

自らの言動によって、昇華される状態、陥る状態のことを言っているのだと。

人を愛し、善行をすれば、晴れ晴れとした気持ちになり、姦淫したり殺人したり人を裏切ったりすれば、暗黒のような気持になる、と。

そうして読めば、実に常識的、道徳的な部分であろうと思います。

法華経にも比喩的表現はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

天国も地獄も精神界と現実にもありますねえ

地獄のような状況 ブラック企業やDV、喧嘩や嫌な親の介護

仕事も上手く行かなければ修羅場、地獄と化すことも

いじめをしつこく受けたり 過労死 日本中から良くない噂を流されたり

地獄は沢山ある様な。 天国もある様な滅多にないですが

定年して健康でお金もあって趣味も家族も友達も居たら天国かも知れませんねえ。

キリスト教系の学校に行った人が必ずしも経験な人ではないですねえ

これの経験は敬虔でしょう。

忙しい大学で
朝7時に家を出て夜遅くまで大学にいました。
春季夏季冬季休暇も半分返上で大学に通った。

バイトする時間もなく、旅行行きたいと親に行って
各地を巡った。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕もこの歌よく聴きます。

高校が女子75%だったので こんな歌が似合います

それこそ清い死を夢見てるような人もいました

一言も口を利かなかったけど 同じ大学に言って初めて話して

付き合いはしないのに今だに年賀状のやり取りをしてるような人もいます

目立たなかった人がとても美人に成り吃驚したし

死んだ人もいます。

先生たちも年を取り 最近は同窓会も行ってないですねえ。

尊敬する四天王とかいました。

4人の人を尊敬してました

部活もやりましたが 三年になったらサボって文芸部に行って詩を書いたり

詩集を作ったり。

素晴らしいあの頃学生時代 ですねえ。

クリスチャンが袋叩き?

私はキリスト教系大学出ました。
といっても
入学時は学科試験だけで
面接もありません。

在学中、キリスト教は教会もあって
よく学内で議論の対象になった。
誘われて聖書研究会に行ったこともある。

エホバの証人なども
聖書の解説書、もらいました。
無料です。

初め売りつける人いたけど、
あきらめて無料配りに
切り替えたのかな。

信者でなく、ただの通行人からの
関係でした。

まあ話は合うので
相手になっていただけね。

大学は学内で
学生が口コミで
校歌を伝えてきても
式典で唄うことはない。
讃美歌唄うだけ。

卒業式に
レコードをくれて
ステレオに掛けると
校歌が出てきて、
ようやく
ああこれが
校歌かとなったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

キリスト教系の学校に行った人が必ずしも経験な人ではないですねえ

僕の教え子 僕を見ていきなり「終わっとーやん!」

キリスト教系は多くはレベルが高いけど 幼稚園から持ち上がった子は

中学校を卒業できるかどうか 分からなくても中学までは行くので

中学校で分からなくなる。真面目にやってても分からない子あり

やってられるかあと引っ繰り返る子あり。

英語はもう高校3年級 数学も教科書が違う 教えてみると基礎も分かってない

今まで何をしていたのか 授業中何を考えていたのか?

考えると可哀想。中3になれずに落第する子も出たそうです

あの時は本当にどう教えたら点が取れるのか 分かりませんでしたねえ

追試の追試の追試を受けて 最後の追試で合格しました。

落ちてたらお金返さなければならなかったのかも・・・

被害者のでない教育であって欲しい。

キリスト教系でも社会に出てやって行けなければ何も成らない

他国に行かなければならないですからねえ。

国連行くか?

新約聖書で一番関心あった話は、

奇跡はみな手品でないかで、よく議論した時代あったな。
処刑されたイエスはにせもの。本物は国外に逃げたとかね。
インドとか日本とかにも墓があるね。

イエス本人が書いたものはない。みな弟子の作品。

ヨセフに至る系図がマタイとルカにあるが、メンバーを辿ると途中で
食い違い起こり、ルカはマリアに至る系図の間違いかで
説明する学者がいるらしい。

ヨセフは養父ではないかという説もある。

私はこちらの話題のほうが好きなので、視点ずれていますか。

こんな考えで、大学時代、よく議論したのが懐かしい。

大学では
キリスト教概論という口座を思い出す。
成績でAA(90~100点の間)が来て、
あれは試験がやさしいせいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イエスが聖霊によって身篭ったというので

僕は「聖霊」という人が間男に入って

それをどうしようとヨセフと話してマリアは

「聖霊によって身篭った」と言ったのではないかと思いました

そう言ってしまえばそれまでですが

クリスチャンの人から袋叩きに遇うかもしれません

「インディアン嘘つかない」・・・汗

この山上の垂訓は、イエスの受難があるからこそ深い意味を持ち、共感されるのだと思います。

人類の痛みを担う受難者としてのイエスに思いを馳せれば、残酷さも時に深い慈愛に変わります。
すてきな言葉をありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

イエスが受難したから深い意味を持ったのですね

ただ言っただけじゃ説得力がなかったのでしょうか?

ヤクルトが優勝したから「絶対大丈夫」が良かった訳ですね。

説得力を持つにはそれなりの研究、理解が必要なのでしょうね

イエスはよくこの言葉を言えましたねえ。その気になってたら そうなったのでしょうねえ?

ヘブライ語聖書の神の教えから愛の神を編み出したのでしょうねえ

愛 良いですねえ。。

壺はすぐに返しました。

」←当時は 日韓トンネル工事の為に 莫大な費用が必要だったからね・・

俺も その当時は ハンカチや珍味の販売で あちこち行きました・・

現在は そんな事を しなくても良い様に なってるが・・

・・・・・・・・・・・・・・・
後は 再臨のキリストを信じるかどうか?だけ・・

どのみち 一生掛かっても 自分だけで勉強する事は不可能なのだから 文鮮明で無くても あなたが 師と仰げる人を見つければイイのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなってるのですか

僕の師と言えば 誰だろう 居ないなあ

昔は宮沢賢治でしたがねえ 今もそうかな?

再臨の宮沢賢治と言ったらどんな人なんでしょうねえ

中村哲さんみたいな人かなあ?

はにわ ハオ? よく出来てますねえ」←新約聖書には 次にキリストが来た時に イエスの時と同じ様に ならない様に・・との 願いが込められていました・・

キリストは 再臨したのに それを 何故信じず 未だに 新約聖書に書かれてある事だけを 信じるのだろー?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キリストが再臨したと言う話は聞きました ビデオを色々見て

霊の親?に泣かれ 勉強代と思って壺を持っても居ないお金で

買いました。

その後色々ありましたが 東京でもまた話を聞きました

原発は良いのかという話もしました。

しかし結局残ったのは家庭(家族?)連合でした。

桜田淳子さん好きでしたが まだ会員なんですかねえ?

お子さんもいる様で 一般人だそうで

止めちゃったのかなあ?

原理講論に書いてある事は今となっては宗教ですねえ

愛によって生まれ 愛によって育まれ 愛に生きる

それが人間の・・・である R・Sムーン。

壺はすぐに返しました。

お好きなように

• 0
この回答へのお礼

私も受け止めあぐねています。

はにわ ハオ

「キリスト教の新約聖書の目玉 山上の垂訓(」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

はにわ ハオ? よく出来てますねえ。