洗剤を使わなくても洗濯層に入れておけば洗濯物の汚れが落ちるという物を母が買ってきました。 原理のような物は説明書などには一切書かれていません。半永久的に使えるらしいです。試してみたところ効果はあまりないような気がします。

赤いプラスチック製で、直径10cm、厚さ3cm、真ん中に直径3cmの穴が空いているドーナツのような形をしています。中は空洞になっていてには液体が9割ほどはいっています。

本当にこのようなもので汚れが落ちるのでしょうか。
そうだとしたらそれはなぜなのでしょうか。

お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

syou2001さんのアドバイスに少し補足を。

伊藤家でやっていたのは洗濯ネットにペットボトルを入れたものを浮かせるというものでした。水面に水の流れを邪魔するようなものを浮かせておくことにより、水流の渦に「ねじれ」が生じ、そのねじれによってもみ洗いのような効果が得られるため、汚れが落ちやすくなるというものでした。ただし、あくまでも汚れが「落ちやすく」なるだけなので、やはり洗剤は必要だと思いますよ。最近出てきた超音波と浸透水で洗う洗濯機でもない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

きっとおっしゃる通りだと思います。

洗剤の効果として、汚れを落とす効果と、

もうひとつは、
最付着させないと言うものがあります。
むかし、伊藤家の食卓か、あるある大辞典で、
同じように、洗濯機に何かを浮かせて、
洗浄効果をあげると言うものがありましたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

参考にさせていただきました。