アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年いっぱいで74歳の母が退職することになりました。
国民健康保険の手続きをしようとしております。
そこで教えていただきたいことがあり質問させてください。

私は娘なのですが会社員で独身です。
73歳の父はこれまで母の扶養になっていました。

①父と母を私の扶養にできますでしょうか

②国民健康保険の手続きをするとしたら、どのような手順で手続きをするのでしょうか。
どこからどのようにして社会保険喪失証明書を受け取り、どこにいつまでにどのように手続きに行けばよいでしょうか

①②を教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

① 可能です。


② 社会保険喪失証明書ではなく、「健康保険資格喪失証明書」です。
現在加入の健保組合等から発行されます。
退職が決定しているならば、退職前にでも貰えます。
これを持って役所に行って国民健保加入手続きを行えば、
退職日翌日から有効となる「非保険者証」が発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
詳しく回答くださり感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/26 23:42

市役所に行く

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/26 23:42

>①父と母を私の扶養にできます…



要件を満たせば可能でしょうが、母はあと何ヶ月かだけですよ。
満75歳になったら後期高齢者医療保険で、あなたの扶養にはなり得ません。

>②国民健康保険の手続きをするとしたら…

母の会社・健保組合から資格喪失証をもらったら、遅滞なく市役所へ。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく簡潔に回答いただきありがとうございました。
75歳になったら後期高齢者医療保険ですね。
よく把握できていなかったので大変たすかりました。
感謝いたします。

お礼日時:2021/12/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!