プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で独り暮らしを始めたいですが、アパートかマンションを賃貸するつもりですがボッタクリ不動産屋を見分ける方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 10万円の部屋を借りるのに幾らぐらい掛かりますか、なるべく安く納めたいですアドバイス下さい。

      補足日時:2021/12/26 16:12

A 回答 (4件)

「ボッタクリ」とは何を指すのかにもよるかなぁ。


強引な契約やキャンセル料云々という意味でいえば、有名ではない賃貸不動産チェーンや賃貸専門の小規模店は気を付けた方がいい。
○×ドットコムとか○×賃貸サービスとか、意識高い系が使いそうな横文字の社名とか、そういうところは注意した方がいいかもしれない。
○×不動産とか古臭い名前の方がいいかもね。
賃貸専門で特に入居者斡旋をメインにしている会社は、どうにか申し込みまでさせて手数料を払わせるまでが仕事と思ってる。
その後の仕事はしてくれないし、キャンセル料を請求するなんてこともする。
賃貸ポータルサイトでやたらと物件数を多く掲載しているけど、大手でも有名でもなく聞いたことのない業者は注意した方がいい。

免許番号の()内の数字が1は開業して5年未満の若い会社。
悪徳業者は5年もたずに行政指導や倒産することが多いので、免許番号が1というのも多い。
つまり、免許番号が1だと悪徳業者と創業間もないまともな業者が混在してい区別は難しい。
番号が大きい業者は長年営業している・できているので、そういった部分では悪徳業者の割合は少ない。
確率の話としては、免許番号が小さい会社を選んだ方が悪徳業者にあたりやすい。

テレビCMをやってる大手や有名な業者でも、付帯契約やオプション契約がやたらとついているので、それも注意した方がいいかもね。
消臭消毒代とか24時間安心サポートとか。
消臭除菌の料金を契約者から料金をもらってるのに実際には施工しないで、余った消臭除菌スプレーを店内で処分してガス爆発を起こした賃貸大手がいたしね。
そういうオプションを本来の賃貸契約と不可分にしているあたりは、ある意味ではボッタクリともいえる。
でも、無名や中小企業よりは契約自体はまだ安定しているかもしれないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
オススメの業者はありますか、UR住宅はどうですか。

お礼日時:2021/12/26 19:05

ミニミニとアパマンだけはやめとけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました

お礼日時:2021/12/26 17:59

ぼったくりで成り立つ業界、ある程度は容認しないといけません。


まず、店頭掲示物件は客寄せです。
小棒を言っても、うちには無いので同業者に当たってみますね、
これで紹介料を稼ぎます。
引っ越し業者を紹介しましょう、これでバックを得ます。
一旦やめて他の不動産屋へ、とはいっても、情報が共有されますから、
近隣他店では同じように扱われます。
これらを納得の上で利用すれば、ぼったくりは感じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件を紹介して貰ったら、不動産さん同士がお客様情報を共有するんですか。

お礼日時:2021/12/26 22:06

宅建業の免許番号で、そこそこ信頼のおけるところかどうかの目安にはなります。


免許番号の前かうしろには(  )カッコで番号が付いています。
この番号は5年ごとの更新回数を表しているので、番号が大きいほど老舗、その土地で長く不動産業をやっている「証」ということになります。
長く続くということは、それだけ営業歴が長くノウハウがあって信頼がありそうということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!