プロが教えるわが家の防犯対策術!

干し椎茸を戻したあと、ダシ汁で煮たりしますが、戻すときにダシ汁を使えば味が浸みておいしいと思うのですがいかがなものでしょうか?
明日か明後日に煮物でも作ろうかと思ってますが、戻し方に工夫をされていらっしゃる方がいましたら、何でも結構ですから教えてください。

A 回答 (4件)

干し椎茸の戻し方のポイント。

熱湯やぬるま湯でなく、水につけて冷蔵庫に一晩くらいおいてもどすと芯までふっくらもどります。

ただし、このやりかたは、薄いものは一晩おくともどりすぎ??って気がしますのでご注意を!!

電子レンジで。
干し椎茸を軽く洗って耐熱容器にひたひたよりやや多めの水に浸して、小皿で押さえて加熱します。3枚で約2分が目安です。戻っていない場合は、加熱時間を追加して下さい。

戻し汁ですが、椎茸を煮るとき使うと絶対おいしいです。
普通のだし汁(かつおとか)と半々にするんです。

あと、炊き込み御飯、お吸い物にこの戻し汁をつかうと風味が出ますよ!!

戻し方ですが、レンジより水の方がおいしいです。時間がないときにレンジご利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり芯まで柔らかくするには冷たい水でじっくり時間をかけたほうが良いのですね!

干し椎茸は汚れを落としてから、ヒタヒタの水に1時間以上つけて戻します。

この時、冷蔵庫に入れて時間をかけてもどすと、室温やお湯でもどした時よりも旨味がよく出るようです。

この戻し汁は後で使うので取っておきます。
戻し汁はペーパータオルなどで濾してから使います。

急ぎたい時は、干し椎茸の軸を取りヒタヒタの水に砂糖を小さじ1杯を入れ、小皿などで重しをしたうえで、ラップまたはふたをしてレンジに2分かけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷蔵庫でゆっくり戻した方が椎茸自体の味も良いのですね!

こんにちは。

さっとあらって、ぬるま湯につけています。
ぬるめのお風呂くらいの温度です。
戻し汁がなかなか万能で、残った場合は昆布の佃煮など、いろいろ用途があったりします。

これって普通なのでしょうかね?
(男がこんなことするって変ですかね??)
でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。戻し汁は万能だと思います。うどんのつゆにも使ったことがありました。

工夫でもなんでもありませんが、私は干し椎茸をさっと洗って、ボールにはった水に入れ、レンジで1分ほど加熱しています。

はやく戻るので急いでいる時お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。急いでいるとき試してみます。