(1)中学1年生を対象にした(2)関東圏でおこなっている公開模擬試験を探しています。
2年生、3年生を対象にしたものならあるのですが....
なにか情報をおもちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

もし、埼玉県にお住まいなら


北辰図書の会場テストは中学1.2.3学生とも行っているようですよ。
私が中学生の時は、学校全体で受験していましたが、個人でも
申し込めるみたいですね。

参考URL:http://ns.hokushintosyo.co.jp/
    • good
    • 0

河合塾の統一学力テストが12月2日にあるようですね。


後は駿台予備校でも9/24、11/23、1/14ですね
「高校受験」「模擬試験」「中1」で検索をかけると結構出てきますよ

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/ga-tokyo/moshi.html, …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

私案を次に示します。
英語I(4単位,必履修)
英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成
オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う
英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解
英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む
※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当
※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

Aベストアンサー

英語は、優秀な外人にレッスンビデオを作成してもらい、それをオーディオ・ビデオ環境の整った教室で生徒に見せるといいと思います。教師による質のかたよりもなくなります。外人は日本語しゃべれないし、文法も適当なので、ひつぜんてきにオーラルレッスンになるし。これが英語基礎編だとして、

応用編として会話クラスを別の専用教室(パーティションで区切って少人数制会話クラス)を外人講師中心でやる。

優秀な生徒のみ特別コース(多読やライティングなど様々なコース)を作る。ここはバイリンガルレベルの外人、日本人講師の出番

とかどうでしょう。

QV模擬とW模擬の違い

タイトルどおりなのですが、どのように違いますか?
聞いたところによるとV模擬の国語には作文問題がないとか?
都立高校の試験は記述式がかなり出ると聞いていますが…
内容には違いがあるのでしょうか?
どちらを受けるのがいいのでしょう?

Aベストアンサー

補足ですが、Vもぎにも作文は出題されますよ。理由は簡単で、『千葉県の公立高校では作文が出題されるから!』です。

あと、千葉寄りの都立高校でも私立同様Wもしの方が精度が高く、東京寄りの千葉県立高校でも私立同様Vもぎの方が精度が高いと思います。

Wもしは申し込み店舗や会場の関係上どうしても都内の中学生が受験するケースが圧倒的に多いし、Vもぎの場合はやはり申し込み店舗や会場の関係上千葉県内の中学生が受験するケースが多いですしね。

あと、やはり最もWもしとVもぎとでは大きく違うのは『社会』です。各都道府県の公立高校はどうしても社会は『地域ネタ』が出やすいですから。地理でよく出てくる問題に山間部の等高線が書いてあって、1/25000の地図や、1/50000の地図がよく出るというのは知っていますか?都立高校だとどうしても奥多摩系の山間部が出やすいですし、千葉県の公立高校だと房総半島系の山間部が出やすいですからね。

あとは、都立の地理には関東ロ-ム層やら、園芸農業・近郊農業、ドーナツ化現象、地盤沈下問題、京浜工業地帯が出やすいでしょうしね。千葉だと工業では京葉工業地域、内房の木更津・君津・富津市のコンビナート、農業では八街市のピーナツ生産高日本一などなど、地理は本当にその地域に根ざした問題が出題されますしね。

歴史も都内独特の教科書には出てこない歴史があるでしょうし、千葉にも千葉特有の歴史があると思います(千葉だと有名なのは佐原市出身の伊能忠敬など)。だから地域性を考えてWもしとVもぎを使い分けるとよろしかろうと思います。

補足ですが、Vもぎにも作文は出題されますよ。理由は簡単で、『千葉県の公立高校では作文が出題されるから!』です。

あと、千葉寄りの都立高校でも私立同様Wもしの方が精度が高く、東京寄りの千葉県立高校でも私立同様Vもぎの方が精度が高いと思います。

Wもしは申し込み店舗や会場の関係上どうしても都内の中学生が受験するケースが圧倒的に多いし、Vもぎの場合はやはり申し込み店舗や会場の関係上千葉県内の中学生が受験するケースが多いですしね。

あと、やはり最もWもしとVもぎとでは大きく...続きを読む

Qアイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン

アイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン語-英語 ドイツ語-英語とあったのですが僕たちが学校で学ぶ英語はどれですか?あとなぜ英語が6ヶ国語もあるんですか?英語は世界共通じゃないんですか?

Aベストアンサー

もしご質問の通りに表示されているのだとしたら、例えば「イタリア語-英語」は「イタリア語と英語の相互の辞書」という意味ではないでしょうか。つまり、そこに設定を合わせた場合には、イタリア語の単語を調べると、その意味が英語で出てきて、英語の単語を調べれば、イタリア語でその意味が表示される、というわけです。べつに、イタリアふうの英語で表示されるとかそういうわけではありませんし、そもそもそんな英語は存在しません。

今の日本の中高で学ぶ英語はたいていアメリカ式の英語です。したがって、「日本語」とか「日本語ー英語」とか、ただの「英語」という設定がないのなら、「アメリカ英語」にしてみてはどうでしょう。

>英語は世界共通じゃないんですか?

基本的には世界共通ですが、例えば、アメリカとイギリスとでは、たまに単語のスペルが1文字ずつくらい違ったりします。英語を理解できる人には、どちらでも通じるのですが、自分が慣れているほうにソフトウェアを設定したがる人もいます。

Q中3から勉強を放棄した息子.........

中3の男の子を持つ親です。
息子は、勉強も運動もそこそこ出来る方で、部活動では副キャプテンをしていました。 通知表も4と5だけです。 学年では、いつも40番位の成績でした。
しかし、中3になった途端、勉強を放棄してしまったかの様に定期テストの結果も学年で100番まで落ちてしまいました。
何を言っても、「うるせー、うぜー、めんどくせー。」と言い、全く聞こうとしません。
私も、言えば言う程逆効果になると思いしばらく何も言いませんでした。
でも、受験生なので心配で、ついつい進学についての話題を話してしまうのです。
本人は、部活で高校に行きたいと考えていて、志望校の部活動にも参加しています。
でも、親としては、部活動の推薦で落ちてしまったら困るから、ある程度受験勉強も必要だよ。と話しますが、本人は全く勉強をしません。
本人は、別にどこの高校に行ったて生きて行かれる。なんて向上心が全くない事も言います。
「がんばれば何でも出来るんだよ。」と言っても、「がんばるなんてめんどくせ-!」と言います。
何を言っても、二言目には、「めんどくせー!」と言います。
なぜそんな事を言うのか、なぜ向上心が無いのか、残念でたまりません。
第一志望校にもし推薦で落ちたら一般入試で再挑戦するつもりだろう。それ位行きたい気持ちはあるのだろう。と思いきや、推薦で落ちたら
ワンランク下の高校うければいいじゃん。と言っています。
自分が大好きな部活動が強い高校だから絶対に行きたい!!とかないみたいです。
何を、考えているのか、さっぱりわかりません。
私が、高校の話をしていて、だんだん熱くなってしまうと、「俺は高校なんかどこでもいいんだ!」とIpodで耳をふさいでしまいます。
体も大きくて、勉強もやれば出来るのに、なぜ自分で自分の可能性を潰してしまうのか、とても残念でたまりません。
「俺にはムリだから。」と言った言葉を本人から聞く度に残念でたまりません。
これって、子供のどのような心理なのでしょうか?
教えて下さい。

中3の男の子を持つ親です。
息子は、勉強も運動もそこそこ出来る方で、部活動では副キャプテンをしていました。 通知表も4と5だけです。 学年では、いつも40番位の成績でした。
しかし、中3になった途端、勉強を放棄してしまったかの様に定期テストの結果も学年で100番まで落ちてしまいました。
何を言っても、「うるせー、うぜー、めんどくせー。」と言い、全く聞こうとしません。
私も、言えば言う程逆効果になると思いしばらく何も言いませんでした。
でも、受験生なので心配で、ついつい進学についての...続きを読む

Aベストアンサー

現職校長です。
文面を見ると、よくある親子のパターンです。親が子どもの道を決めすぎているのです。確かに、あなたが心配される気持ちもわかります。でも、あまりにもあなたの考えを押しつけすぎです。子どもの進むべき道をあなたが考えて、子どもの前のちりもほこりも小さな石ころもみんなとってあげている、
「親が絶対につまずかないようにほら道を作っておいてあげたよ、この道歩いた方が絶対得だよ、ね、ね。なぜ歩かないの、ね、どうして」
「うるせえ」
「あなたがちょっとやる気をだせば、絶対にこっちの道がうまくいくんだよ」
「うるせえ」
「どうして、こっちはつまずかないようにしてあるんだよ」
「うるせえ」
「でも、つまづかないし、結局おなたの得になるんだよ。どうして、わからないの」
「うるせえ」・・・・・
といった具合です。
最後は息子さんの人生と割り切って、少し離れて見ていることも大切です。要は息子さんが、自分で選んだ、自分で考えた進路だと実感することが大切なんです。親は、小さな時から育ててきているわけですが、「守る」から「見守る」へとシフトチェンジをしなければならないのです。そのシフトチェンジが少し遅れた、という印象です。
 子どもさんが勉強をやらなくなったのも、親がうるさく言い過ぎていることと関連があるように思います。
あまりにも親が進路を決めすぎているし、親が考えた進路だけが唯一でそれ以外はだめなのよ、なぜ親の考えた進路に納得しないのか、という押しつけです。
これ以上押しつけてしまうと、息子さんの今あるやる気までそいでしまいます。そういう例をいやというほど見てきました。
ここはじっくりと息子さんと話をして息子さんの考えを尊重してください。まず、息子さんの考えを肯定してください。
そして、あなたがいうことに耳をふさぐというのは、そのことが最も気になっているからです。息子さんは、あなたがうるさく言いすぎるため、素直に自分の考えや心配を言えないのです。あなたは、口うるさくあなたの考えを押しつけようとする、息子はそのことがいやで素直になれないでいる、時間だけがたっていく・・・・・成績も落ちる・・・・・親はよけい口うるさくなる・・・・・息子はますます素直になれず心をとざす・・・・。
こういう悪循環に陥っているのです。
どこから突破口を開くか、ここはあなたが自分の構想している進路を押しつけないことから突破口が開かれると思います。
いまから、学校では実力テストや進路についての相談などで少しずつ進路の方に気持ちが移っていきます。息子さんは、また思い直して勉強をはじめるかもしれません。それをみて、「あなたは親のいうことがわかったのね」とやってしまうと、また元の木阿弥でやる気をなくしてしまうでしょう。そっと見守ることです。親が道を作らないことです。
また息子さんは勉強ができたため、親としては少し欲が出すぎているような気がします。
いずれにしても、自分の進路を決めるのは最後は息子さんです。どういう進路であれ、最後は親が笑って祝福してやらねばなりません。
親の役目は、子どもが困ったとき相談にのってやったらいいし、親の考えも言ったらいい、でも決めるのはあなただからという、スタンスだけは忘れないでほしいと思います。

現職校長です。
文面を見ると、よくある親子のパターンです。親が子どもの道を決めすぎているのです。確かに、あなたが心配される気持ちもわかります。でも、あまりにもあなたの考えを押しつけすぎです。子どもの進むべき道をあなたが考えて、子どもの前のちりもほこりも小さな石ころもみんなとってあげている、
「親が絶対につまずかないようにほら道を作っておいてあげたよ、この道歩いた方が絶対得だよ、ね、ね。なぜ歩かないの、ね、どうして」
「うるせえ」
「あなたがちょっとやる気をだせば、絶対にこ...続きを読む

Q英語が話せるようになりたいです。

こないだから、英語の勉強を始めた、社会人(男)です。

自分が使っている教材は、イギリス英語です。

なぜイギリス英語にしたかというと、イギリス英語の響きが好きだったからなんです。

アメリカ英語の響きはラフな感じで、どうも好きになれないのですが、
それを克服するため、アメリカ英語も学ぼうと思うんです。

日本で、英語の教材は、圧倒的にアメリカ英語が優勢ですよね。

好き嫌いは別にして、英語を学ぶのに、あまりイギリス英語とアメリカ英語は混ぜない方が良いのでしょうか? イギリスならイギリス、アメリカならアメリカとした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

kaaaa2000さん、初めまして。

アメリカとイギリスで研究をしている日本人です。

アメリカ英語とイギリス英語って本当に違いますよね。
こないだから英語を始めたという事であれば、
初期レベルだと思うのでどちらでも構わないと思います。
(でも初期レベルでこの違いが分かるのはすごいですね)

しかし勉強を継続していく中で、
うまく上達しなかったり、分からない箇所にちょっと辛く感じる時も
出て来るかもしれません。

そういう事を考えると、
好きであるイギリス英語をどんどん勉強するのが良いかもしれません。

まずは好きなものに触れていく。
それで楽しいという時間を増やしていく。
そうすることで英語を学習する習慣が出来上がります。
習慣が出来上がると習得は時間の問題となります。

私自身、英語学習は楽しいものだと感じています。
それでいて習得した際の便益は大きい。
習得すべきスキルだと思います。
頑張って下さい!

Q校区外へ引っ越してしまったら........

別居することになり、自宅の近くで探していますが、手ごろな家賃で選ぶと校区が変わってしまいます。娘二人は同じ中学に通っているので、上の子(私が引き取ります)だけを転校させるのも気が進みません。引っ越しても住民票を移さずに今の中学校へ引き続き登校するのは不可能でしょうか???

Aベストアンサー

私の娘は校区外になった時、市役所に申請して、そのまま転校せず通うことが出来ました。地域によっていろいろと違いますので、市役所に相談するのが一番良いと思います。(私の場合住民票も移しました)
うちの娘以外でも、校区外で、電車通学してる子もいました。

私の住んでるところは東京都なので、東京都の公立だったら大丈夫だと思います。

Q文科省の高校英語指導要領

12/22 に発表された2013年度から実施の英語指導要領では,英語で英語を教えるのだそうです.
このこと自体は正しいと思います.日本語で英語を教えることによる弊害として,英語を話せない教師が文法偏重に逃げ込み,堅固な日本式英文法の世界が構築されてしまったということがあります.日本の英語教育が進歩しなかった根本原因だと考えています.

ところで,英語で英語を教えるとなると,いろいろな問題があると思います.
たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?英語を話せるからと言って,外国人教師に英文法教育を期待するのはさらに困難でしょう.なぜなら,一般のネイティブ英語教師は英文法に疎いですから.
その他,いろいろな問題が出てきそうですが,思いつく方は教えてください.

Aベストアンサー

>たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?

 なかなか難しいでしょうね。文科省も「難しい文法については日本語でも構わない。」と認めています。

 この掲示板の回答者の中には「自分は英語が堪能だ」という自覚を持っておられる方もいるようです。試しに、そのような方にここでの回答をすべて英語でしていただくと(冗談ではなく)大変面白い実験になるのではないかと思います。

 ここでは単なる文法だけでなく内容の解釈や単語の微妙な違いなど様々な質問が見られます。質問者(や回答者)のレベルも様々で、初心者の方や高校レベルの方もいらっしゃれば(自称?)達人レベルの方もおられます。実験にはもってこいでしょう。

 実際の教室とこの掲示板とでは少し状況が異なりますが、英語に関心のある人が集まるこの掲示板において「英語による回答」がどれだけの効果的であるかということを示すことは今度の指導要領の効果を測る試金石となるかもしれませんね。(英語表現を標榜する人の中から、それくらいの矜持を見せる人が出てきても良いのではないかとは思いますが・・・。・)

>日本語で英語を教えることによる弊害として,英語を話せない教師が文法偏重に逃げ込み,堅固な日本式英文法の世界が構築されてしまったということがあります.日本の英語教育が進歩しなかった根本原因だと考えています

 上記のご質問について考えてみました。「学校英語は文法中心だ」という昔からの批判精神をお持ちの方も多いかもしれません。そのような批判は30年前であれば違和感はないのですが、時代は進んでいます。ここ10年ほどの教科書では、驚くほど「表現」に関する内容が増えています。

 今の中学・高校で「文法中心の授業」をしている学校は珍しいと思います。特に中学校では、私が前回示した(1)と(2)の指導くらいは普通に行なっているでしょう。高校でも「文法」の検定教科書はもう存在しません。文法は「Reading(読解)」の中で補足的に触れられるようになっているからです。

 過去のイメージに基づいた批判では進歩はありません。亡霊を追いかけるようなものです。もちろん大学受験を目指すレベルになると「訳読中心」や「英作文」中心の授業にはなるでしょうが、いまどき「文法」にこだわる指導者は少数派でしょう。それは最近のセンター試験や難関大学の二次試験の問題をみればすぐに分かることです。現在、生徒に問われているものは「文法」ではなく「読解力+表現力」です。

 では、教科書で「表現」の分野が増えているのに相変わらず英語を使える人がなぜ増えないのかという疑問が出てきます。その答えは簡単です。1つは、「英語を使う必要がないこと」です。二つ目としては「時間数の不足」と「クラスの人数の多さ」です。

 今の日本に住んでいて英語を使う必要がある人がどれだけいるでしょう。単に「カッコイイから」という理由ではモチベーションとしては不十分です。確かに英語は世界の共通語と言われています。英語が使えなければ困る社会も確実にあります。しかし、おそらく日本の90%以上の人が英語が使えなくても困らない社会に住んでいると言えるでしょう。高いモチベーションを持ち続けることが出来るのは一部の人だけでしょう。

 また、現在の週4単位という時間や1クラス35~40名の生徒数では、いくら英語での表現活動の活性化を目標にしてもそこには自ずから限度があります。

 教員の質を原因に挙げる人もいるかもしれません。しかし、教員の意識やレベルも依然とはかなり変わっています。上記の(1)や(2)くらいのことなら今でもありふれた風景となっています。高校でも実施しているところは一部(レベルの高い学校)ですが存在します。

 ただし、高校レベルでは、英語の歌や英語のビデオ(DVD)などのような単純なことでは物足りません。といっても前回示した(3)(4)(5)のようなことをやるにはかなりの指導力・計画力が必要です。日常の英会話ができるくらいのレベルでできることではありません。

 そこで求められるものが指導者としての「専門性」です。生徒の理解力、表現力を見極めながら英語による適切な問いを発することによって生徒の力を引き出していく指導力こそが文科省の新しい指導要領を生かすためには必要なものです。

 すべての教員がその「専門性」を身につけることが必要です。その意味において指導者は「専門家」にならなければなりません。しかし、それを最大限に生かすためには環境を整えることが必要です。

 今回の文科省の指導要領改訂の志は評価したいと思います。しかし、それを効果あるものにする環境はまだまだ不十分です。現在の状況では英語難民を増やすだけではないかと思います。

 時間や人数の問題はこれから時間が経てば解決されるかもしれませんが、「必要性」の問題はたぶん早急に解決されることはないでしょう。したがって、「話せる英語」を取り入れて、しかもそれが効果あるものにしたいのであれば、まずは対象人数を絞ることが最も必要なことでしょう。

 意欲と能力のある対象に絞って「英語を用いた授業」を実践すること。これだけは、すぐにでも変更してもらいたいものです。ご参考になれば・・・。
 

>たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?

 なかなか難しいでしょうね。文科省も「難しい文法については日本語でも構わない。」と認めています。

 この掲示板の回答者の中には「自分は英語が堪能だ」という自覚を持っておられる方もいるようです。試しに、そのような方にここでの回答をすべて英語でしていただくと(冗談ではなく)大変面白い実験になるのではないかと思います。

 ここでは単なる文法だけでなく内容の解釈や単語の微妙な違いなど様々な質問が見られます。質...続きを読む

Q首都圏模試を受けます。首都圏模試は中学受験で大事?

中学受験生を抱えている親ですがいつも模試の結果が悪く、もうすぐ首都圏模試があります。
今年も全部で6回あり、毎回模試の結果をみて息子の落ち込んでいる姿を見るとかわいそうでなりません。結構真面目に勉強しているのですが、私の教え方が悪いのか?それとも飲み込みが悪いのか全然成績が上がりません。小5のころから首都圏模試は受けていましたが模試の後に偏差値と点数、をチェックするだけでできなかった問題を復習することをあまりしていません。
中学受験を控えるご家庭の方、首都圏模試はいつもどのように活用して成績アップに役立てていますか?他の模試でも構いません。中学受験で模試をうまく使うコツというのはありますか?

Aベストアンサー

補足についてです。

>一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では
>基礎ができていないのかすごく時間がかかります。
>順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですが
>それもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

5年生になったうちの下の子もそんな感じです。
うちの場合は塾からの宿題も5年生になって一気に増えた感じがするので家であまり勉強する時間がありません。そこで夏休みなどある程度時間が取れた時に一気に基礎固めしようかと考えましたがそれも夏季講習などでつらい感じがします。
ですので、家で時間をかけずに基礎から応用をできる問題集を探したところこんなものがあり短期集中講座を購入しました。この教材はラーニングからステップごとに単元別に勉強できるので苦手単元の克服に役立ちます。質問者さんは受験勉強の補助教材としてはかなりいい気がします。
まだ首都圏模試は受けておらず塾の毎月のテストを受けているだけの状況です。
この子は日○研なのでセンター模試を受けると思います。
首都圏模試とはわりと日にちが重なるのが多いので。
この前のテストでは算数が43点から76点に伸びたり、1つずつ確実に基礎から固めていけば子どもは伸びるものなんだなと改めて感じました。
質問者さんのお子さまはあと1年ですね。6年生になってからでも1つづつちゃんと単元ごとに勉強していけば学力は上がります。急がば回れです。頑張って下さい。

参考URL:http://bit.ly/i0ujet

補足についてです。

>一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では
>基礎ができていないのかすごく時間がかかります。
>順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですが
>それもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

5年生になったうちの下の子もそんな感じです。
うちの場合は塾からの宿題も5年生になって一気に増えた感じがするので家であまり勉強する時間がありません。そこで夏休みなどある程度時間が取れた時に一気に基礎固め...続きを読む

Q日本人は英語大好き?

日本人は英語大好き?

こんにちは。毎度くだらない質問です
よく、フランス人は英語が嫌いなので英語を話さないとか聞きますが、必ずしもそうではないようです。フランス人の場合、イギリス人でさえフランスに来ればなるべくフランス語で話そうそうとする人が多いのに、日本人の場合は互いに外国語である英語で、しかもフランス人にはことさら分かりにくい英語で話しかけるので困惑するのだそうです。ただ、日本人のが英語で話しかけられて、英語が話せないことに引け目を感じる場合が多いだけのようです。

日本人は英語が下手だと言われますが、その割には英語が巷に氾濫しています。コマーシャルとか必要以上に英語を乱用しています。

日本人が英語を熱心に学び始めたのは明治になってからですが、当時は世界レベルではまだフランス語の方が若干強かった時期でした。おそらく、100年後にたとえスペイン語の方が英語より優勢になったとしても 日本人は英語を最重要視し続けるでしょうね。


それと、日本人は英語の学習熱も高いですね。韓国の方が高いかもしれませんが、特に
幼児から英語を覚えさせようとする親御さんは 成果はどうであれ 日本の方がずっと多いでしょう。日本人が英語を熱心に学習するのは、単に必要性だけでのためではないように感じます。

一方で、英語が嫌いだという人も それは英語という教科が嫌いなのであって、
英語という言語が嫌いな人は少数です。

そこで質問です。どうして、日本人はそんなに英語が好きな人が多いと思いますか?

日本人は英語大好き?

こんにちは。毎度くだらない質問です
よく、フランス人は英語が嫌いなので英語を話さないとか聞きますが、必ずしもそうではないようです。フランス人の場合、イギリス人でさえフランスに来ればなるべくフランス語で話そうそうとする人が多いのに、日本人の場合は互いに外国語である英語で、しかもフランス人にはことさら分かりにくい英語で話しかけるので困惑するのだそうです。ただ、日本人のが英語で話しかけられて、英語が話せないことに引け目を感じる場合が多いだけのようです。

日本...続きを読む

Aベストアンサー

英語教育ビジネスの広告に乗せられているということに尽きると思います。英語教育は巨大なマーケットですから、関連ビジネスは何としてでも顧客を増やそうとします。英語が苦手な日本人は、これに乗せられているのです。また、近年、幼児の英語教育の広告が盛んなのは、小学校での英語教育の導入など、将来性が見込めるからです。世のお母さんたちもやっぱり子供かわいさのあまり、これにうまく乗せられているのです。

また、戦後の欧米追従の教育も理由の一つでしょう。欧米のものは何でも良い、と錯覚していることもあると思います。欧米人と英語で会話できたらカッコイイ、とか。

さらに、英語ができればお金儲けや出世に有利に働くと知っているからです。No.1さんが仰っているように英語は世界で最も力を持つ言語ですから。ただ、英語を武器にするには、英語以外の得意分野と、英検1級程度の英語力が必要ですが、そこまで到達する人はまだ少数派です。それは日本で生活する分には英語が必要ないからです。日本では、日本語で大学で勉強ができて、日本語で給料の良い職場に就職することが可能です。海外には英語圏でなくても、英語ができないと大学で勉強できなかったり、就職できなかったりする国があります(途上国に多いでしょう)。そういう国で立身出世したい人たちは何としてでも英語を身に着けようとします。英語が上達しないのは日本人が幸せな証拠です。…蛇足ですね。

上達しないがゆえに、英語に執着してしまう…そして、英語ビジネスの餌食となってしまう…幸せで哀しい日本人の生態が見えてきます。

英語教育ビジネスの広告に乗せられているということに尽きると思います。英語教育は巨大なマーケットですから、関連ビジネスは何としてでも顧客を増やそうとします。英語が苦手な日本人は、これに乗せられているのです。また、近年、幼児の英語教育の広告が盛んなのは、小学校での英語教育の導入など、将来性が見込めるからです。世のお母さんたちもやっぱり子供かわいさのあまり、これにうまく乗せられているのです。

また、戦後の欧米追従の教育も理由の一つでしょう。欧米のものは何でも良い、と錯覚している...続きを読む

Q 悩んでいます.......

私は今、中3で、受験シーズン真っ直中なのですが......
高校へ進学するかを迷っています。

成績は平均以上あるので行けないわけではありません。

ただ、音楽活動をしていきたいと思っています。

私の質問は3つです。


(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

高校へ行く意味.....とは言っても、社会へ出ていくうえで
中卒では大変ということは分かりますし、就職するために...ということも分かります。
人それぞれ目的は違うでしょうし。

私自身も、高校へ進学した方が良いとは思っていたので、
高校へ行きながら音楽をやっていけばいいのではないか、とも考えました。

でも、今、学校と塾の両立だけでもすごく大変で......、歌ったり、楽器触ったり...という
時間がとれなくなってきていて。
睡眠時間がどんどん減っています。

このまま高校、大学、就職としていったら、音楽を全力でやれる日は
来ないのではないか、と考えました。

今の私はもう、音楽以外の道は考えられません。

それに、安定した毎日を送るより、たとえ毎日の生活が苦しくても
全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです。

それでも高校へ行く意味、メリットはあるのでしょうか。


(2)中卒で、バイトしながら一人暮らしは無理ですか?

家に居たいというのが本音なのですが.......
もし親に理解してもらえなかったら、家を出るつもりです。

中卒の子供が親の協力なしにやっていくなんて不可能でしょうか?


(3)自分の子供がもし↑(1)のようなことを言い出したらどう思いますか?

すみません、(3)は興味本位です。
子供の私には分からないことなので............


言ってしまえば、やりたいことだけ、好きなことだけやっていくという
私の考えは、我が儘なのでしょうか。


人に意見を求める時点で甘いというのはよく理解しています。
ですが、大人目線で厳しい意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

回答、よろしくお願いいたします。

私は今、中3で、受験シーズン真っ直中なのですが......
高校へ進学するかを迷っています。

成績は平均以上あるので行けないわけではありません。

ただ、音楽活動をしていきたいと思っています。

私の質問は3つです。


(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

高校へ行く意味.....とは言っても、社会へ出ていくうえで
中卒では大変ということは分かりますし、就職するために...ということも分かります。
人それぞれ目的は違うでしょうし。

私自身も、高校へ進学した方が良いとは思っていたので、
高校へ行きな...続きを読む

Aベストアンサー

多分一番最初の回答になるかと思いますが、おそらく世のおじさんおばさん達に厳しいご意見を突き付けられると思いますが
ちゃんと皆さんにお礼を書きましょうね。

>たとえ毎日の生活が苦しくても全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです

生活が苦しいという事がどんなことなのかまだわからないでしょう。
まず家を出たとしてどこに住むんですか?未成年がアパート借りるときに何が必要かご存知ですか?
光熱費はどうするんですか?食費はどうするんですか?病気になったらどうするんですか?音楽の活動費はどうするんですか?

ここに挙げただけでもいいのでどのくらいお金が必要になり、自分がどれだけ働くとどれだけ稼げて、働くことにより音楽活動ができる時間はどれだけ残るのかと考えてみましょう。

電気止められたら音楽を聴くことすらできませんよ


人気Q&Aランキング