アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がオーナーのアパートに住んでも家賃は支払わなきゃいけないんですか?
親が支払わなくていいよと言った場合何らかの罪になりますか?

A 回答 (6件)

親が家賃いらない‼️と言うなら何も問題なかよ‼️(´▽`)

    • good
    • 0

もっと 簡単に考えよう・・



あなたの部屋が 本宅から 離れてるのと同じ事
    • good
    • 1

何も問題ありません。

アパートをいくらで貸すかただで住まわせるかはオーナーの自由です。
一室を自分で住んでも良いし、今回のように家族を住まわせるのも自由です。
だから子供であっても他人であっても家賃は要らないよは自由で何の問題もありませんし、住む方もそれに応じれば良いです。
    • good
    • 0

それはあなたが親とは別の世帯として生計を立てているか、今も親のスネをかじっている(生計を一にしている)かどうかのよって変わりますね。


前者であれば、家賃ゼロでもよいのですが、きちんと契約書を交わしておかないと、後々親御さんが税金を申告する際に面倒なことになると思います。
    • good
    • 0

法的な問題はありませんがリスクはあります。



よくあるトラブルの一つに、大家に対しての評価が下がる事で親の仕事に悪影響が出やすいという事。

他の住人や近所の人たちは、親族を無償で住まわす事を当然ながらよくは思っていません。
バレなきゃ…と思うでしょうが、こーいう事は大概バレるもので、世間の評価が下がるとなかなか元には戻りませんので、最悪の場合は親子共倒れのリスクはあります。

ただ、一時的な処置としてであれば差し支えはなかろうかと思いますし、例えば親の仕事を手伝う形をとれば住みやすいかとも思います。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるのと、私がその様にして住んでいる本人から聞いたのは、住んでいる他の住人からの苦情の窓口になる、と言う事でした。

私が大屋では無いので直接大屋に言え、と言い返しても、あんたが身内なのだから言ってよ、と言われるそうです。2度と身内の賃貸には、ただで入れてやると言われても住まない、とも言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!