アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組む時取引する銀行の通帳を持っていなくても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

最近は通帳レスも一般的ですが、


通帳をもっておれば通帳は礼儀として必須だと思います。
向こうもすでに取引があるなら
データーとして持っているでしょうが、
初対面なら前にいるのが誰なのかが、
容易に判断ができます。
本人確認書類を見せろとは言いにくいという問題もあるし、
大事なのは収入と支出の安定です。
返済能力をまずそこで確認ができます。
あと、担保ですね。
どんな仕事をしているかは
振込元が収入源であれば、勤めている会社が確認できますし、
ボーナスの額から、年収も推測できます。
それと、定期預金の継続性と額ですね。

自分は銀行は長年何回もローンを組んでいるので、
あまり出した記憶はないですけどね。
    • good
    • 0

申込時に作れば、それで良いと思います。


毎月の返済引き落としに通帳は必要になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!