冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

2人とも正社員、旦那一部上場大手年収650万、私は中小企業で350万です。
私はほとんど昇給の見込みはありません、あとこれから妊娠や出産、育児も控えてると思うとペアローンは身が重いです。
ただペアローンを組んでも支払いは全て旦那です。
旦那曰く、ペアローンを組めば控除も増えるからお得だと。
私は「正直、私の年収はあなたの年収よりだいぶ低いし、あなたに何かあった時リスクを背負うのは私だし身が重いから住宅ローンは1人で組んで欲しい」と言うと、「じゃあ俺1人でリスクを背負うのは良いの?俺ら家族だよね?」と言われてしまいした。
5,400万程度のマンションを検討しており、私は1,000万くらい残りは旦那で組むつもりです。
どう思いますか?客観的なご意見お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

なにかあったときのリスク?


人間、簡単には死にませんし高度障害状態にもなりません。
しかし大きな病気になったり会社が倒産したり会社にいられなくなったりはしばしばあります。
団信は死んだとき(orこれに近い状態)のことしかフォローしませんのでリスク回避の目的では気休め程度と心得ましょう。


さて、あなたが心配している「旦那になにかあったとき」。
ペアローンだろうと、旦那単独ローンだろうと、あなたにのしかかる負担は同じ。
急死でもしてくれない限りあなた(と旦那)が全体のローンを返済し続けるか、引っ越しして家を売却するかしかないのです。
なら、住宅ローン控除を目いっぱい活用できそうな、ペアローンの方が、経済的には合理的。

あなたの本音が「離婚したときの精算がラクチンだから自分名義のローンを組みたくない」というのなら、それは合理的な主張です。


最後に、世間では「荷が重い」とは言いますが「身が重い」とはいいません。
    • good
    • 1

お二人ともペアローンの意味(主旨)を誤解しています。



ペアローンは、購入する家を共有名義にするのと
より多い住宅ローンを組むことが目的です。
さらに、それぞれで生命保険(団信)に加入することで
相互にローンの(まさかの時の)保証ができます。

奥さんがリスクを負いたくないのなら、
ご主人が単独でローンを組み、
ご主人が付帯の『団信』に加入すればよいです。

『団信』に加入しなければ、例えご主人単独で
ローンを組んだとしても、ご主人が万が一のことがあれば、
奥さんにローンの返済は回ってきますよ。

だから、ペアローンを組む組まないは関係ないのです。
重要なポイントは、ローン付帯の保険に入ることで、
奥さんの言っているリスクは解消されます。

以上、いかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング