プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の女性教師が教え子や元教え子に恋愛感情を抱くことはありますか?
高2から高3に上がる前後辺りで中学校の元担任の先生と久しぶりに会い、その時先生から連絡先交換したいと言われ、それから何度か2人でご飯に行っています。

会話の中で当時の自分の姿を色々褒められ冗談ぽく好意があったことを言われたり、教師に恋愛的な意味で好かれるって嫌?とか聞かれます。

僕はその先生のことは好きな先生の1人です。
上のような事を言われてからよく考えると1人の人として女性としてもすごく沢山の魅力を持った人だと改めて思いました。

そこで、今までの教師と生徒の関係ではなく、2人の男女として対等な関係を築いていくことを想像したのですが、
からかわれているだけで自分の勘違いで先走ってしまうのは恥ずかしいので避けたいです。

どうすればいいでしょう

A 回答 (6件)

その先生はあなたのことを恋愛的に好きなのだと思います。

でも中学のときの担任なら最低でも7歳以上年上ですね。実際の夫婦でそれくらいの年齢差はあります。従って将来その先生と将来結婚することはあり得ない話では無いです。仮に年齢差が10歳程度でも。

質問を読むと、先生も悩まれていますね。そして言ってよいことと悪いことの境界線に近い、あるいあはちょっと超えた言葉が「教師に恋愛的な意味で好かれるって嫌?」です。はっきり言って先生もあなたのことが恋愛的に好きなのですよ。ただし、今恋愛関係に陥ってそれがバレると、その先生は今マスコミで騒がれている「わいせつ教員」となってしまいます。「わいせつ教員」の中には嫌がる生徒に無理やりわいせつ行為をした教員もいるし、お互い好き合って合意でやった人も居ます。例え合意の上であっても、生徒の方が18歳未満だと先生の方が「わいせつ教員」となり、懲戒処分を受けることとなります。

先生は決して質問者さんをからかっているのではないと思いますが、このままお付き合いをしていって深い関係になった場合、先生の方は社会的制裁を受けてしまいます。2人とも若いですから、何がきっかけでまずいことにならないとも限りません。質問者さんが「先生の事大好きです」といって抱きつきでもしたら、間違いなくいけない関係になることでしょう。

結論ですが、やはり先生とは少し隔たりを持つのが良いですね。言い方としては「僕も先生のことが大好きです」で「恋愛的にも」と加えても良いですが、しっかり釘をさす必要があります。「僕はまだ子供です。まだ社会のことがよくわかりません。」「大学進学も考えています」「大学では勉強もしたいです」「恋愛に関しては、大学でいろいろと学び、広い視野を持ってから考えたいです。その結果は判りません。それで先生に迷惑をかけてはいけないと思います」「それまでは先生との恋愛関係には何の約束もできません」「先生には先生に向いた人とお付き合いください。今言えることはそこまでです。」と、この程度は言ってください。

質問者さんとしても辛いところはあるかもしれませんが、好きな先生を不幸にしないためにも隔たりを持ってください。もちろん大学を卒業し社会人となっても、先生が待っていてくれたならあとは自由です。
    • good
    • 1

教え子が成人しているならそういうこともあるかもしれませんが、未成年ならナシです。


先生側から連絡先を交換したいと申し出たのも、かなりのNGだと思います。
学校や地域によって判断が分かれるかもしれませんが、もし校長先生が知ったら普通に懲戒処分でしょうし、厳しい所なら退職を迫られてもおかしくないです。
    • good
    • 1

常識や世間体からしたら考えられないと思いますが、あくまでも一般論であり…


先生だって人間ですから。
恋愛に年齢等は、関係ないと思います。
人の気持ちは、誰にも止められないですからね。
私が、貴方の親だとしても本気なら応援すると思います。
だって恋愛をするなと息子に私は、言えないですもんね…
先生は、ただ弁えた行動をすればの話ですけど
    • good
    • 0

ないわ。


あったとしたら、性的虐待や淫行条例に抵触、逮捕~懲戒免職と
なりますわ。
実際に中学生男子と性交を重ねた女教師が処分された事例があるわ。

今、貴男がおいくつか知らないけど、相手が教師と言う立場を考えれば
明らかに一線を越えた性獣、変質者ですわ。

貴男も変態にならない為には、オカズに留めておくべきだわ。
    • good
    • 0

今何歳なんですか?



18歳以上なら普通に恋愛すればいいでしょう。
からかわれてるかも、と思うのなら、焦らずにたまに連絡するなどして様子みすればいいです。

高校教師だった友人は、教え子が大学生になってから、そんなに深い付き合いではないけど、ちょっと恋愛っぽい付き合い方をしていました。
のちに教え子の方から離れていったようです。

教師と教え子で恋愛があっても不思議はないです。
長続きするかとか、成就するかとかはまた別問題です。
    • good
    • 0

教育委員会に相談してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A