プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてマンション購入を検討中です。
大きな買い物なので、今後の支払い額の設定、今の生活との両立など相談したいのですがどこに相談すべきでしょうか?不動産屋さんの紹介だと購入後押しなど偏りありそうなので、客観的に相談出来る窓口探してます。

A 回答 (5件)

ウチは、旦那が本を買って勉強してましたけどね

    • good
    • 0

他の方も書いている通り、FPファイナンシャルプランナーに相談してみるといいです。

ライフプランを作ってくれます。
私はFPと相談の上、支払い金額を今の家賃と同じになるようにして、逆算で物件を探しました。
年齢によってもローンの組める年数は変わりますし、年収によって借りられる金額も変わります。
    • good
    • 0

窓口…


今後の支払額の設定とかまで一度に相談するのではなく段階に分けた方がいいと思います。

一つ目にすべき事は現状把握。
収入と支出、これから想定している人生のイベントと何かあった時の備えはどの程度必要になるかなどは人によって様々です。
そういったことを自分で洗い出すか、アドバイスをくれるファイナンシャルプランナーに相談してシミュレーションしてもらう。

二つ目にすべき事は不動産の購入、マンションを購入するにあたっての基礎知識を得る事ですね。
これはネット、本、知り合い、セミナーなど色々なところから仕入れるのがよいです。
ファイナンシャルプランナーも人によるので不動産に詳しい人なら相談乗ってくれると思う。

ここまで来ればやっと支払額、期間、生活と両立するためにはどうすべきか決められるだけの材料が揃います。
    • good
    • 0

不動産購入をした、信用できる上司あたりですかね。

    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナー

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!