数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。

足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院を変えて正解でした。今日診て頂いた先生は、細かく色々説明をしてくれました。今日はお薬を貰い、リンパ腺の腫れが治れば検査は無しになります。悪性では無いようなのでひとまず安心です。

お礼日時:2001/09/02 01:16

リンパ腺はある種の感染や炎症があるとはれるので何か炎症があるのかもしれません。

鼠径部のリンパ節がはれているので下肢に何らかの感染が起こったか陰部などに感染が起こっている場合が考えられます。
また片方だけの足がむくむ場合リンパ管が閉塞してむくむ場合と静脈などが閉塞してむくむ場合があります。リンパ節のはれが直接リンパ管を圧迫して足がむくんでいることも考えられますし、血栓性静脈炎などの場合のように炎症でリンパ節が腫れていてなおかつ静脈血栓で血液の帰りが悪くなりむくんでいる場合などが考えられると思います。
リンパ自体の病気ではれることもありますし、炎症が局所的なものか全身性のものか炎症反応などで血液を調べたりするでしょうからまずは内科を受診成されてはいかがでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院へ行って来ました。内科で希望をだしたのですが、足のリンパは外科よ!と言われ外科で診てもらいました。今日はお薬を貰いました。

お礼日時:2001/09/02 01:14

内科が良いと思います。

悩まずに早めに行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科希望だったのに外科になってしまいました。。。

お礼日時:2001/09/02 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れ(皮下出血)を早く治す方法は?

昨晩、転んで眉毛あたりから眉間のあたりを強打し、その時はたんこぶのようになりました。
幸い、目に異常はありませんでした。

こぶは一晩でおさまったのですが、皮下出血が起きているらしく、今、まぶたが赤紫に腫れあがっています。

病院にはいってきたのですが、自然治癒を待つしかないと言われました。

でも、腫れがおさまるまで1週間、色が消えるまで10日から2週間もこのままでは悲惨です。
少しでも早く腫れをおさめて、色を消したいんですが、何か方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

湿布くらいですね。きっと。(タオルで温めたり、冷やしたり・・・)

温める→細胞を活性化し、吸収を早くする。
冷やす→痛みを引かせる。回復を遅らせる。

コブを吸収させたいなら温めるほうがいいのでしょうが、痛いでしょうし、最初は冷やすべきでしょうね。
けれど、やっぱりお医者さんがおっしゃるとおりなので。
専門分野ですが、思い当たるのはそのあたりでしょうか、やっぱり。

お大事にしてください。

Q両足のリンパ腺が腫れて。。。(長文です)

32歳独身女性です。
先週日曜位に外陰部に2~3箇所、吹き出物ができてました。これに関しては何年か前同じ症状で婦人科にかかった時、毛嚢炎と診断され、これはニキビみたいなものだからと言われてたので、あまり気にしてませんでした。今週日曜に両足のリンパ腺が腫れてることに気がつきました。土曜か日曜にお尻に湿疹の塊(10×5cm)ができてました。(最初は少しだったので虫刺されかオデキだと思ってました)リンパが腫れることは今までなかったので、これはおかしいと思い、昨日総合病院の婦人科と皮膚科にかかりました。場所が場所なので婦人科に行ってみたら調べてみないと分からないといわれ、念の為に皮膚科に行くことを勧められました。そこでお尻は“帯状疱疹”と診察を受けました。今日になり外陰部を見てみますと赤い湿疹が増えていました。これもまた“帯状疱疹”なのでしょうか?ネットで調べた限り性器にできると“帯状疱疹”ではなく“性器ヘルペス”ということになるみたいなのですが。。。“帯状疱疹”と“性器ヘルペス”は一緒に出来るものなのでしょうか?今は医者からもらった内服薬(1週間分)と塗り薬を塗っています。皮膚科のお医者様は、昨日の段階ではとりあえず薬を全部飲み切り、それでも治らなかったら、また来て下さいとと言われ、特に通院は勧められませんでした。

分かり難い文かと思いますが、よろしくお願いします。乱文失礼しました。

32歳独身女性です。
先週日曜位に外陰部に2~3箇所、吹き出物ができてました。これに関しては何年か前同じ症状で婦人科にかかった時、毛嚢炎と診断され、これはニキビみたいなものだからと言われてたので、あまり気にしてませんでした。今週日曜に両足のリンパ腺が腫れてることに気がつきました。土曜か日曜にお尻に湿疹の塊(10×5cm)ができてました。(最初は少しだったので虫刺されかオデキだと思ってました)リンパが腫れることは今までなかったので、これはおかしいと思い、昨日総合病院の婦人科と皮膚科...続きを読む

Aベストアンサー

帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウイルス」というウイルス
が原因で、性器ヘルペスは主に、「単純ヘルペスウイルス2型」
というウイルスが原因です。
どちらも、ヘルペスウイルスの仲間なのですが、感染経路が
違います。
帯状疱疹は、水痘(みずぼうそうのこと)にかかって
治った後に神経のなかに隠れていたウイルスが
再び活性化してでてきたのが原因です。
一方、性器ヘルペスは性交により感染します。
ですから、「帯状疱疹が性器にできたら性器ヘルペス」
というわけではありません。
しかし、同じヘルペスの仲間なので薬は同じです。

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Qリンパ腺の腫れからくる発熱について

どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。
先日、左のリンパ腺がはれてるなぁと思っていたら翌日、寒気から始まり、高熱が出ました。1日で熱は下がりましたが心配になり、耳鼻科に行ったところ、リンパ腺が壊死してるみたいだね。と言って、抗生物質のお薬をいただきました。
そしたら3日ほどたった今日、今度は右のリンパ腺が腫れてきたなと思っていたら、また寒気がして、また高熱は出ました。
今熱は下がったものの、右のリンパ腺は痛いままです。
普通でもこうやって交互にくるものなんでしょうか?

GWで病院も行けないので心配です。
このまま薬を飲めば、治るのでしょうか?どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壊死性リンパ節炎(えしせいりんぱせつえん)のことでしょうね。
交互に出る人も入れば同時に両方出る人もいるでしょう。
連休は休まざるをえないと思いますが、しばらくそのまま薬を続けて様子をみてよいのでは?

参考URL:http://www.geocities.jp/ficklenon/sick-rinpa.html

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q扁桃腺・リンパ腺の腫れ

扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。
1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。
そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。
ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか?

Q捻挫を早く治す方法を教えて下さい(>_<)

私はバスケットボールをやっています。
11/1の朝練で捻挫をしてしまいました。

11/8.9と試合があり
11/16.17にも試合があります。

この試合の前までには治して
練習をやりたいんですが、早く治す方法はありませんか??

状態は、ただくるぶしのところが腫れてるだけで
内出血とかしていません。
普通に体重をのっけることもできます。
でも、アキレス腱が伸びたように痛いので
走る事ができません。

早く治る方法を教えてください。

Aベストアンサー

捻挫してから今までの時間経過の中で、内出血していないということは、比較的軽いのでは、と思いますが、バスケットというストップダッシュが激しいスポーツでは、基本的には11/16.17の試合に合わせられるかどうかでしょう。

足首を軽く色々な方向に動かしてみると、痛くない方向と痛い方向があるはずです。
痛い方向へ力が加わらないように、ガチガチにテーピングします。
これで、どの程度動けるかですね。

これでダメなら練習もダメです。

ある程度OKなら様子を見ながら動きます。
かばいながらということになるでしょうが。

とは言っても、何らかの負荷はかかっているわけですから、直りは遅くなりますよ。

テーピングを外したときは、冷やすと温めるを繰り返すこと。
湿布で冷やして入浴で十分温める感じです。
寝るときは、足を心臓より高くしておくこと。
枕などを足の下に置いてください。

立ちっぱなしは避けましょう。
座るときも足を投げ出せる状態の方が良いです。

11/8.9の出場をあきらめて、負荷をかけないようにしていれば回復は早いと思うのですが。

Q3ヵ所同時にリンパ腺が腫れてます

最近体がだるく微熱が続いているのですが、10日くらい前に耳の前のリンパ腺が腫れているのに気付きました。あまり気にはしていなかったのですが、今日は顎の下と首のリンパ腺も腫れているのに気付きさすがにちょっと心配になった次第です。2年前に血液検査で成人T細胞白血病の数値が微妙だったようでお医者様には「九州方面に血縁の方がおらないんでしたら大丈夫でしょう」と言われたのを思い出してしまいました・・・。それとリンパ腺の腫れと関係あるかどうかわかりませんが血便も3ヶ月程前からあります。何か少しでもご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

「ATL」に関しては、以下の参考URLには関連質問の回答がありますので参考にしてください。
この中で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

「リンパ節腫脹」に関しては、
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_34_0_0_0
「血便」に関しては
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_46_0_0_0
(便-血液が混じる)
これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のためにも大学病院か以下の病院で受診されては如何でしょうか?
◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
(関連医療機関一覧)
「国立がんセンター」関連病院です。

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78543

「ATL」に関しては、以下の参考URLには関連質問の回答がありますので参考にしてください。
この中で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

「リンパ節腫脹」に関しては、
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_34_0_0_0
「血便」に関しては
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_46_0_0_0
(便-血液が混じる)
これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のため...続きを読む

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

Q耳の後ろの瘤(リンパ腺の腫れ)について  

2ヶ月位前から右側のリンパ腺上に瘤が1つあり、一時は小さくなっていたのですが最近大きくなってきて、3週間前にヘアカラーで頭にかゆみとかぶれもあったので、皮膚科で診て貰ったところ免疫反応と診断され、炎症の薬を3日分とアレルギーの薬を14日分処方してもらいましたが治りません。皮膚科以外の病院に行った方が良いでしょうか?行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?右側は顎関節症ですが、何か関係があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

皮膚科以外でしたら、耳鼻咽喉科ですね。
でも、一度皮膚科の先生にお薬が効かなかったと
伝えた方がいいと思いますよ。

リンパの腫れは、いろいろな可能性が考えられます。
特に顔や首周辺のリンパはちょっとしたことで腫れ
やすいみたいです。
ウィルスが入ってきたり、虫歯や歯周病、湿疹などでも
腫れるそうです。
それは触診をしたり、しこりがはっきりとあるなら生検をしたり
ウィルスや炎症しているかどうかは血液検査から分かります。
でも、リンパがウィルスなどのせいで腫れた場合なかなか
腫れがひかなかったり、腫れがそのまま残ってしまうことも
あるそうですよ。

でも、腫れがひかないようなら念のため先生に伝えた方が
いいですよね。まんがいちってこともありますから。
早く良くなるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング