アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のご質問がありました。ここからさらに足を伸ばし得ればと思います。

◆ 【Q:童話 金の斧から学ぶべきこと】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12728515.html

◆ (その№7お礼欄) ~~~~~~~~~~~
1. わたしがずっと忘れずに心に留めているドイツ人兄妹がいます。

2. ナチスドイツへ非暴力的に抵抗し続けた兄妹です。彼らは嘘をつけば処刑を免れることができましたが、そうしませんでした。

3. 自国の繁栄のためにと悪魔に魂を売った同胞がなぜかと聞くと、

4. 良心のためだと答えました。正直なきこりが、そこまで深く考えていたかはわかりませんが。

5. 最後の課題については、回答者様には具体的な例えがイメージできているのだと思いますが、嘘を引き継いて嘘を断ち切る状況というのが私にはイメージできませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. [5]については 相手が ひとりの場合にはあんがい自分の技量と裁量の範囲でできるかと思います。

7. 当の相手が〔その相手自身のついた〕ウソについて何かのきっかけで触れて取り上げたとき こちらが口をつぐんでいるなら やがてなかったことになるかと。そのウソの負い目を一緒に負ったかたちで。

8. いわゆるウソも方便をめぐって 或る人たちは 《自国の繁栄のため[3]》その方便を使うと言い 兄妹はそれとは違って 方便説そのものに異を唱えその説を採らず 採らないのは《良心のため[4]》だと説明する。

9. この事例は えらぶとしたら いのちか良心かになっていると思います。

10. 哲学の〔思弁的な〕答えは どちらをもだと思います。

11. ただしそのような架空の答弁でことが済むはずがないとすれば どう考えるか?

12. 端的に考えて 相手の・すなわちナツィスのウソを みづからの身と心に受け留めて引き受けることができるか? ――出来るかも分かりません。

13. ひとの良心やその意志といった人間性を踏みにじるウソ・イツハリの強要 そういうウソ虚構の――したがって 人間性ないし人権にとって無効の ただし実際じょう――有力なるチカラに対して 何をえらび取るか? そうしてそのナツィス人間のウソを こちらが引き受けるとは どういうことか?

14. [6][7]の事例に――いいかどうか まだ分かりませんが――従うなら 口をつぐむことになります。

15. ナツィスの差し出す言わば踏み絵に対して 心において抵抗しつつ 目の前の敵である相手に対しては無言でいることをえらびそれを前提として あとは 人それぞれの態度としての答えをえらぶ。

16. 《国の繁栄のために――または いのちを惜しみとうとび―― 踏み絵を踏む》 これも わがままながら言ってみればそれをえらぶ人の良心でしょう。

17. そして兄妹の場合は 無効の(不法行為としての)ウソ・イツハリに甘んじるという選択は 《良心のために》しない。

18. この兄妹の場合 ナツィスのウソを心にあたかも引き受けているからには やはり口をつぐむ。しかもさらには 《国の存続といった命の問題として捉えた場合の同胞たちの選択》について 必ずしも《悪魔に魂を売った》とは 言わない。なぜなら 無効のウソ・イツハリを 自分のたましいにおいて引き受けさらに断ち切るという希望があるから。

19. 人びとの思いと振る舞いについて〔この《金の斧》の話では〕《正直・ウソつき・ずる賢いなどなど》といった規定を われわれは 一たんします。一たんはするのですが しかもこのような相対的な内容としての性格や思想からは自由でいたい。

20. この自由が 人間の人間性としての良心(あるいは 自由・平等そしてユヅリ愛の精神)の問題ではないかと考えます。

21. ウソから自由でいるということは やはり時と場合によっては みづから不法行為としてのウソをつくという選択をまったくシャットアウトするとは わたしは考えません。

22. シャットアウトしていないから――当事者どうしである相手のウソを身に引き受けつつ かつ口をつぐみ―― かろうじて積極的にはウソをつくことをまぬかれる・・・かも分かりません。

☆ 不一にてながら こう考えましたが みなさんは さらになおどうお考えでしょうか お聞かせください。

A 回答 (2件)

金属を湖の中に投げ入れるというのが

今となってはリアルですね。詳し
い話を知らないので、

金属量の基準値は政治的理由で基準値が変わるので

灯油がなくなって寒いです。
年内に配達されるかわからに
足の萎えた人が歩けるよになるといいですが。
は越せないですね。し、
灯油がないと

父親のトイレ介助も灯油もおいで牛、
腰に負担がかかって介護は

久しぶりに読書したので、目がつかれました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 金属を湖の中に投げ入れるというのが
今となってはリアルですね。詳し
い話を知らないので、
☆ あぁ 落としたのではなく 意地汚い樵がわざと投げ入れる・・・という。

★ 金属量の基準値は政治的理由で基準値が変わるので
☆ 純度の高い金属製品をくすねてやろうと ですか。

★ ~~~
灯油がなくなって寒いです。
年内に配達されるかわからに
足の萎えた人が歩けるよになるといいですが。
は越せないですね。し、
灯油がないと

父親のトイレ介助も灯油もおいで牛、
腰に負担がかかって介護は

久しぶりに読書したので、目がつかれました。
~~~
☆ 一歩一歩 静かに今を生きましょう。と思います。

父親が後先考えずに新車を買ったのに

からただただ自動車が無駄になる未来が、んで寝たきりで
リハビリもせずあるけてないので、
新車は即歯医者になるでしょうし、
車の運転できるのかと言われましたが、
私はできませんし、
自動車屋は儲かったのでしょうが、
誰も乗らない車の存在理由は南アのでしょうね。
飾りか何かでしょうか。

介護はコミュニケーションに疲れますね。
    • 2
この回答へのお礼

クルマは ざんねんな結果でしたね。

コミュニケーションは 或る日或る時 老人ホームにいる父を見舞う人たちのことが 父は 分からなくなりました。

わたしのことをも分からなかったことが 一度ありました。30分ほど経ってようやく 分かったのでした。わたしにかんしては その一度きりでしたが。