薬の服用に付いて教えて下さい。
私は現在尿道炎でミノマイシンと言う薬を
朝、夜食後に1日2回飲んでいるのですが
最近結膜炎にかかり、クラビット錠を
朝、昼、夕、食後3回飲みなさいと言われました。
両方の薬を服用しても大丈夫ですか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしも2剤併用の必要があるのか?というrei00さんの意見に賛成であるとともに、もう1つ、眼科医(結膜炎)に対して、今現在ミノマイシンを服用中であることをつたえなかったのか?という疑問を持っています。


尿道炎というと「クラミジア」と「淋菌」を思い浮かべますが、実際第一選択薬は泌尿器科ではニューキノロンのクラビットの方なんですね。でも最近は色々な耐性菌が多く出回っていて(キノロン耐性菌)仕方なくミノマイシンを使ったりもしています。一般にクラミジアにはミノマイシンが選択薬だからミノマイシンでいいじゃないかと言う方(医者でもいるんですけれど…(苦笑))がいますが、専門的事情によって第一選択ではないんです。何がいいたいかと言いますと、うまくすれば一剤でいけるんじゃないかなと思っても、処方されている泌尿器科医(尿道炎)の投薬理由によっては簡単に中止をいえないことなんです。そこで話が元に戻ります。眼科医に服用薬のことを述べましたか?述べていなければ戻って話して来ることです。必要なら眼科医が泌尿器科医に連絡をとって投薬内容の変更が行われるでしょう。医師は現在服用中の薬についても十分検討して投薬を行う義務がありますから、今回の場合一義的には眼科医がこの役目を負わねばならない状況です。薬の服用の変更指示は医師の資格がないとしていけないことであり、医師であっても無診察診療は医師法で厳しく制限されています。つまり、この質問に対しこの場で「大丈夫」といっても「こっちをやめなさい」といっても同じように法律に触れます。
    • good
    • 0

ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。



 ペ-パ-薬剤師のため実際の薬については然程詳しくありませんが(ですので一般人とさせていただきます),若干気になりましたので回答させていただきます。

 皆さんの回答を拝見していると,両剤の併用による相互作用を心配されているように思いますが,どちらも抗菌剤であるため,その様なデ-タは無いと思います(抗菌剤2種の併用はほとんど考えに無い)。むしろ,同じ抗菌剤2種を飲む必要があるかという事が問題になります。

 実際,今それぞれの薬の添付文書を見てみましたが,クラビット錠の効能又は効果の中に「眼瞼炎,麦粒腫,涙嚢炎,結膜炎,瞼板腺炎」と共に「腎盂腎炎,膀胱炎,前立腺炎,副睾丸炎,淋菌性尿道炎,非淋菌性尿道炎」とあります。また,ミノマイシンには「腎盂腎炎、腎盂炎、腎盂膀胱炎、尿道炎、膀胱炎、前立腺炎、副睾丸炎、子宮内感染、淋疾」と共に「浅在性化膿性疾患・・(略)・・涙のう炎、眼瞼縁炎、・・・」とあります。

 これらから考えると,どちらか一方で充分なようにも思えます。実際の所は,処方された医師または調剤された薬剤師の方にお訪ね下さい。どちらか一方で済むか,あるいは,別の抗菌剤1種に変更して下さるか,何らかの対応をして下さるはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
効能がにてるんですよね?
ですから、片方だけの方が
いいと言う事でしょうか?
今は、片方の薬(ミノマイシン)
しか服用していません。
結膜炎の方は目薬をいただいているので。
医師に連絡してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/08/31 13:44

NO1の追加です。

NO4の方の指摘ですが、その件につきましては存じております。表現不足で誤解を与えたようですが、本意としては「医師の処方に基づき、調剤薬局の薬剤師が、過去の調剤歴に基づき再度確認をしながら、患者さんに対応している」と言うことを伝えたかったのです。ご迷惑をおかけいたしました。
    • good
    • 1

ミノマイシンはテトラサイクリン系の抗生物質、クラビットはニューキノロン系の抗菌剤。


この2つの薬の作用機序(菌の殺し方)は異なります。
しかし、服用すべきかしなくても良いかという質問は主治医しかお答えできないと思います。
自分勝手に判断するのは危険ですので、主治医に連絡して確認された方が良いですよ。
また、いくつかの病院や診療所で診察を受けるときは、服用中の薬を持参し、その旨お伝えください。

(追加)No1のhanboさんにご連絡いたします。
薬剤師が判断して薬を出すことはありません。(できないんです)
患者の要望等を薬剤師が聞き、それを主治医に伝え、了承や指示があった場合に薬を追加したり変更したりします。
※ 薬を処方できるのはドクターだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
主治医に確認して見ます。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2001/08/31 13:12

初めまして、フーと申します。


一応調べてみましたが私は薬は専門ではないので肝心の併用については「お互い併用に問題がある薬物には含まれていない」とくらいしか言えません。
その辺は薬剤師さんや医師の方、補足説明を願います。

ただ一つ確実に言えることは、今回の場合はおそらく泌尿器科と眼科にかかっておられることと思いますが複数のお医者様にかかる場合、現在服用中のお薬については必ず申告しなければならないということです。
例えば同系統の異なった病で病院をハシゴしている時でもです。
困ったことに気が悪いせいか黙っておられる方が非常に多い。
で、薬を調べてみると同系統他社の薬剤をかぶって服用されたりというケースもあって非常に危ないです。(名前も外観も違うので分からないため)

主治医さんに電話で聞かれるのも有りだと思いますよ。
何か投げやりで、申し訳ないですが一応調べたデータを書いておきます。

ミノマイシン・・・テトラサイクリン系抗生物質
(他薬剤使用時の注意点)クマリン系抗凝血剤→出血が止まらなくなる
(食品による注意)Ca、Mg、Al、Feを含む食物(牛乳や一部市販胃薬)と一緒に服用してはいけない。

クラビット・・・ピリドンカルボン酸系合成抗菌薬(ニューキノロン剤)
(他薬剤使用時の注意点)
 ・非ステロイド性酸性抗炎症薬(アスピリン、インドメタ シン、イブプロフェン、ジクロフェナクNa、ピロキシカムなど。インドメタシンイブプロフェンは市販感冒薬の多くに含まれる)→痙攣発作
 ・テオフィリンを含む物(気管支拡張薬、茶葉など)→代謝障害
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
薬剤師に相談した方がいいですね。
つい、今飲んでる薬を医師に言うのを
忘れてしまいました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/08/31 13:09

薬に関することはまったく分りませんが、


参考になるサイトがありますのでご紹介します。

併用禁忌(飲み合せ) の情報なども載っていますので、
是非1度見てみてください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
参考URLで調べて見ます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/08/31 13:05

 薬のことについては素人ですのでわかりませんが、同じ薬局での調剤であるならば、過去の調剤歴がありますので薬剤師が判断して処方しています。



 同じ医師の処方でも同じ判断になります。 違う病院の処方による物で、調剤薬局も違う場合は、薬の付け合わせが出来ませんので、処方した薬局か医師に確認するしかありません。

 きっと、専門の方が書き込みしてくれると思いますが、患者として常に心がけておかなければならない、大切な確認事項ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
専門の方が書き込みをしていただくまで
待ちたいと思います。
有り難う御座いました

お礼日時:2001/08/31 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤と原末とカプセルの効果違い?

アスコルビン酸ビタミンCを摂取したいと思っています。

そこで、錠剤と原末とカプセルでも皆効果は同じなのでしょうか?
サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよいと過去に聞いたような気もするのですが・・・?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCは小腸で吸収されます。
よって、カプセル、粉末、錠剤、液体による効き目の差はありません。

しかし、ビタミンCは水溶性のため一度に吸収出来る量が決まっており、
それ以上摂っても尿となって排出されるだけです。
ですから、一番良いのは「小分けにして飲む」ことです。
(食後ごとに摂ることをお勧めします。)

それと、
>サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよい
胃ではほとんど吸収することはありませんので、よほど大きくて固いサプリ以外(あるいは溶けにくいカプセル)は効果に差はありません。

Qお薬の飲む時間 朝、夕食後

転活中で起きる時間がまばらです。
薬を服用していて、朝、夕食後に飲む薬があるのですが、大体8.9時間あければ大丈夫ですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、抗生剤以外なら殆ど摂取時間の間隔を気にする必要は有りません、

考えてみて下さい、一日のうち最初の食事から夕食までを、凡そ8時間くらいは空くでしょう!、
其処は少し曖昧な感じでも一向に支障有りません、
飲み忘れが無いように気を付ければ、

食後服用と言うのは、胃の中に何か食物が入ってれば良い、或いは必要と言う意味です、

あまり神経質に成る必要は有りません。

Qカプセル剤と錠剤とどちらが好きですか?

薬を飲むとしたら、カプセル剤と錠剤、どちらがお好きでしょうか?

好きな方を教えて下さい。

また、もし可能であれば、
1.「好き」と選んだ理由(または、選ばなかった理由)
2.性別
3.年齢(10代~20代、30~40代、50~60代、70代以上)
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、錠剤です
 理由は、カプセルだと、知らぬ間に破れて、中の薬剤が散乱する場合があるからです。
 特に、医者からカプセルの薬を処方されたとき、シ職場に持っていったりしたとき、カプセルの薬は破れていたということがよくありました。
2、男性
3、30~40代

Q1日3回(朝・昼・夕)の薬を、4回飲んでも大丈夫?

毎食後、うつ病の薬をのんでいます。
今日は、朝起きたのが遅く、11時頃に1回目の飲用、
15時頃に2回目の飲用、19時頃に3回目の飲用でした。
ついさっき、お腹がすいたので4食目の夕飯を食べましたが、
もし、薬を飲んだら「4回目」になってしまいます。
やはり飲んだほうがいいのでしょうか?
それとも、1日4回目は避けるべきでしょうか?
薬局も、病院も営業時間外なので聞くことが出来ません…
詳しいかた、どうか教えて下さい。おねがいします…

Aベストアンサー

1日三回というのは、消化器官への影響と、体内薬剤濃度の関係、更に一般生活をしているとしての代謝の状態を考えて指示しているものです。

基本的には四回目は要りません。

Q誤飲したカプセルの行方・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、娘はたまにケホケホと咳をする程度(空気の乾燥が原因のようなものを1日2-3回)で
呼吸、食欲、機嫌などに大きな変化はありません。
ただ忘れた頃に気道内に残っていた異物が移動して
窒息などの事態になったら困るので
小児科でレントゲンを撮ってもらおうかとも思うのですが、
さきほど別サイトで質問したところ
薬剤師の方に
「心配しすぎ、6日も経てば、カプセルや錠剤は
とっくに消化されているはずです」とお返事をいただきました。
胃に落ちていればもちろんそうなのですが、
気管や場合によっては肺におちてしまったような
カプセルや錠剤も日が経てば、体温や何かで溶解したり
消化してしまうということなのでしょうか・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出血するなど)を生じると考えられるので、読んだ限りのお子さんの状態からは、その可能性は薄いんじゃないかと思います。

また、ピーナッツを吸い込んだ事例を提示されていますが、むしろピーナッツなどはパチンコ玉と同類と考えたほうが(いささか乱暴ですが)よいと思います。
(なかなか溶解したりしないという意味で)

それと大人でも水なしで飲むのが難しい・・・
という記載もありますが、これは要するに「飲もうと思って飲むなら」難しい、ということだと思います。
子供は何の気なしに思いがけない行動をとります。
これで次回以降お子さんがたとえばカプセルや錠剤を(飲もうと思って)飲めるか、といわれたら、おそらく無理ではないかと思うのです。
今回もその気はなく口に入れたものが何かの弾みで喉を通った、と考えるべきでしょうし、その際には気管に入る可能性は(液剤や散剤であればともかく)あまりないと思います。

また気になることがありましたらご質問ください

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出...続きを読む

Q毎食後服用の薬について[整腸剤]

毎食後に2錠ずつ1日3回飲む整腸剤を飲んでいるのですが、

毎日2食の習慣であるため、2回(4錠)しか飲めていません。
1回3錠づつ6錠飲んでは駄目なのでしょうか。
(少し効き目が弱いようなので)

薬品名はビオスリーで、1日量は6錠となっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。鎮痛剤とかそのような物は血中濃度が高くなりすぎると副作用の危険性が増大しますから、何時間おきに何mgという容量が決められています。
ですが整腸剤の場合はそのようなことは、通常はありませんから一日二食なら3錠ずつで差し支えないと思います。ただ、薬の種類によっては量が多くなると、便秘や逆に軟便などの症状がでる可能性も否定できませんから、万一なにか症状が出れば医師や薬剤師にご相談下さい。

Q錠剤を飲むコツを教えて下さい。

僕は新・高校生になるのに、未だに錠剤が飲めません。
水と一緒に飲もうとするのですが、なかなか水と一緒に錠剤が流れていかなかったり、恐怖心で勇気が出なかったりして、噛んでしまいます。
直径5mmほど?の小さな錠剤は飲み込めるのですが、ちょっと大きめの錠剤は飲めません。
何かアドバイスを。
(ちなみに、ちょっと大きな錠剤というのは細長いカプセルのような巨大なものではなく、小学生にも処方される円形のものです)

Aベストアンサー

基本的に錠剤は砕いて飲んでも構いません。特別な胃部通過のためのコーティングがされているものは少なく(その場合はカプセル剤の方が簡単)糖衣錠とか飲みやすくするためのコーティング(極端に苦いとかのどに張り付かないように)が多いです。。
錠剤の大きさは気管支への誤飲を考えて作られます。粘度のある飲料,例えば牛乳とかと飲むと飲みやすいです。漢方薬は飲む錠数が多い場合などコーヒー牛乳とか乳酸菌飲料も飲みやすいですね。飲みやすくするためのゲル剤も市販されていますが,お金をかけるに値するならそれも一手。
胃が荒れるとか過敏な人胃弱な人はセルベックスみたいな胃粘膜形成促進剤とか同時に使うこともありますが,経験上,炭水化物で緩和されますね。恐怖心は誰しもありますが,慣れているだけで,かみ砕いても構いませんので「飲んでも平気」という経験を積むことです。水で飲むのはみな苦手なはずですが,意識していないだけ。極端に言えば溶かして飲んでも構わない。処方薬にしろ市販薬にしろ薬剤師さんに相談すると確実ですね。薬剤師さんは処方薬の病気に適正な薬かを判断したり,飲み合わせを注意したり,服用の仕方も教えるのが仕事。

基本的に錠剤は砕いて飲んでも構いません。特別な胃部通過のためのコーティングがされているものは少なく(その場合はカプセル剤の方が簡単)糖衣錠とか飲みやすくするためのコーティング(極端に苦いとかのどに張り付かないように)が多いです。。
錠剤の大きさは気管支への誤飲を考えて作られます。粘度のある飲料,例えば牛乳とかと飲むと飲みやすいです。漢方薬は飲む錠数が多い場合などコーヒー牛乳とか乳酸菌飲料も飲みやすいですね。飲みやすくするためのゲル剤も市販されていますが,お金をかけるに値する...続きを読む

Q昼食後の薬の服用、お勤めの方はどうしていますか。

現在お勤めの方、昼食後に飲む薬はどのように服用していますか。
現在、薬の服用が必要な健康状態です。1日3回食後に飲むことになっています。朝食、夕食は家でとるのですが、昼食は上司や同僚と一緒にたべるので薬を飲むところを見られると「あいつは体が悪い。」という噂が立ってしまいます。うまい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

湯沸し室、化粧室、休憩室などでは如何でしょうか。逆にこちらから言ってしまっても悩まなくても良いのでは。皆は既に知っているかも知れませんし。

Q経管栄養とソフトカプセル

知人が経管栄養なのですが、病院から貰った栄養剤の他にスポーツドリンクや液体の栄養剤を入れています。もっと栄養(体重を増やすため)をつけるためにサプリメント等も色々探してるようですがソフトカプセルや錠剤のものが多く、錠剤は潰す事が出来ない(すり鉢は固くて粉状には出来ませんでした。)ので、ソフトカプセルをうまく割って中身を取り出す良い方法は無いでしょうか?(経管栄養なので、口で割って等口からの摂取は出来ません。)ご助言ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。こんばんわ。

今現在使用している栄養剤(流動食)は「半消化態」といって、自分のお腹の中にある酵素を使って消化しないと、吸収できないタイプなのではないでしょうか?(エンシュアとか)

エレンタール(商品名)など「消化態」というタイプの流動食であれば、そのままどんどん吸収出来るので、下痢し難いと思います。
つまりその分たくさんの流動ゴハンをお腹に入れる事が出来ますよ。

ただ、体重UPイコール体力UPではないので、ただの太った状態にならないよう留意してください。

流動食による下痢に関して何回か回答した事がありますので、そのうち一つのURLを載せておきますね。お役に立つと良いですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161942

Q食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲

食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲めないのですが、酒を飲んだ後の様にのぼせて赤くなります。どこか、体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も血糖値があがっているのではないかと思います
血液検査でわかりますので
一度、内科で見てもらうといいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報