アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お掃除ロボットですが、コの字型の奥に戻れますか。

ベッドの下にロボット掃除機を起きたいのですが、ベッドの側面は出入りできません。頭側と足側は何もなく出入りできますが、頭側には壁があります。そこに掃除機を置き、足側から出入りてほしいのです。

やっぱり、出るときは出ていくと思いますが、戻るときに、戻れない~となりますよね...横から戻ろうとして...

質問者からの補足コメント

• 高いのは覚えてくれそうですね。よく知りませんが。安いのを検討中です。

• ご回答くださった皆様、ありがとうございました。助かりました。なるほど、勉強にもなりました。

A 回答 (5件)

メーカー不詳みたいの1万~2万円のお安いのは、通常の設置状態でも、戻るの失敗するんで、ご注意ください。

うちは、戻れないものとして、タイマー使用とかは、あきらめて、
もう持ち運んで各部屋を掃除させるというような使い方してます。
(充電台必要ないどころか邪魔みたいな感じですが、それでも自分で掃除機かけるよりは楽)

完全自動を期待するなら、素直にルンバ辺りのお高いの買いましょう。
    • 1

値段によります。

3万円くらいのでしたらルーローminiが賢いです。
https://panasonic.jp/soji/products/rulo/mc_rsc10 …

確実なのはマッピングが出来るルーローやルンバi7+かs9ですが、10万円超えちゃうのですよね。
しかしその分良いです。
i7+でも小さい段差だと玄関とかに落ちて戻れなくなるくらいで、高性能モデルでもまだまだ完璧ではなかったです。
ですので出来るだけ高い奴の方が良くはあります。
    • 1

• 1

5~6年前のルンバを使用しています。

うちのルンバは戻ると思います。
作り付けの家具の下にルンバが隠れる場所(充電ステーション)を作ってもらいました。
掃除が終わったら、幅(間口)45センチ、奥行き45センチ、高さ10センチの隙間にちゃんと入っていきます。
通れるスペースがあれば、ちゃんと入っていきますし、戻ってきます。

ただし、異物(タオルや大きな紙など)を巻き込んでしまうとスタックして動かなくなってしまいます。

安いものは分かりませんが、自分が通れる場所であれば入って行って戻ってこれると思います。そうじゃないとベットの下や家具の下の掃除ができない事になってしまいます。
    • 1

大丈夫ですよ、学習します。

地形を覚えるために最初はやたらとガンガンぶつかって時間もかかるとは思いますが、それはまぁどんな家でもある程度同じことですしね。
重要なのは家具の配置を頻繁に変えたり、障害物を置かないことであって、面倒な形ということ自体は問題ありません。
    • 1