アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして多くの人は、昨日の夕食がなんだったか忘れてしまうのでしょうか?

伴侶が料理が嫌いと言った理由が定かではありませんが、私的に家庭料理って
すごく丁寧に時間をかけて作っても、食べる時は15分~30分ぐらいで胃袋に中でごちゃ混ぜになって、しかも翌日以降には忘れ去られる可能性が高いことです。

作り手としては虚しさを感じるだろうな~と思います。

毎日の事なのに、作るのが当たり前、作らなきゃ非難される、作っても忘れ去られる、
あーなんて酷いのでしょうか。

しかもですよ?
たま~にしか提供されない、外食の料理は覚えているという始末。

縁の下の力持ちなんですけどね。

A 回答 (6件)

一週間までは、覚えてましたね。


料理できない嫁さんでしたから、私が教えましたよ。
口だけ専業主婦でしたからね。
女性は、気楽な時代ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお。
素晴らしいですね^^

実はですよ。
結婚中はほぼ私が朝、昼弁当、夕食作ってましたので、
自分で献立考えていたのですが、作っている本人(私自身)も忘れているというお猿さんでした(笑)

身体の中にいれる大事な食生活なのに、です(ーー;

お礼日時:2021/12/27 19:22

脳は記憶を納める量が決まっていますので 不要な事は記憶の奥に入れてしまいます。


毎日食べる物を意識して覚えようと思いながら食べません
その時は消化に体の全神経が消化器に集まっています
そこでその材料で何かが起きたなど特殊な事があった時のみ記憶をたどるので残っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う、、、不要な記憶とは、あな悲し。

例えばですね、結婚式で食べた料理は忘れているんですが、
旅行で食べた時の料理は覚えているんですよ。
※ハワイ旅行や、松坂牛の高い料理、特別な料理(誕生日の祝い)。

まー、一番、良いのは作った後、写真に収めることですかね(^^;
食事日記書くのは面倒ですし。

お礼日時:2021/12/27 19:24

昨夜は豚の生姜焼きとひじきの煮物、たこわさ。


二日前は鳥の水炊きとホタルイカの沖漬け。
三日前はハンバーグとポトフ。
四日前はサンマの塩焼きと大根サラダと味噌汁、白子ポン酢でした。
覚えてます。虚しくありません。
おいしく経済的に栄養になったという満足感があります。

やって当たり前、やらなきゃ非難されるのは、料理だけではありません。
掃除も洗濯など家事全般。育児もそうです。
相互扶助や育児は法律でも義務が明記されているので、酷くありません。
契約内容をよく理解せずに結婚や出産をしたのだとしたら、それがよくないと思います。
夫婦のどちらかに押しつけているのも、よくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

!!!

おお、覚えていらっしゃるのですね♪
ん?

ご自身で作られたのでしょうか?

私は主に私自身(旦那)が作っていたのですが、私自身が忘れておりましたw
仕事中に献立とか考えて、買う食材とかレシピ見て、結構、頑張ったのですが、当の作った本人も忘れてます(ーー;

食事って身体の中にいれて、身体を作る為の大切な要素ですから、
本当はもっと意識しないといけないんですけどね。

恐らくですが、肉体改造している方なんかの方が食事にシビアでしょうね。

お礼日時:2021/12/27 19:27

それだけ、食べる時にながら食いしてる人が多いって事でしょ。


今はスマホしながら食べてる人多いもんね
それだと、ちゃんとした味とかわからないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

憶えているとしたら、質素系が多いですね。
例えば今日の昼の食事は、おにぎり2つ(昆布、梅)とかw

これだけだったので、かえって覚えてますw

確かに一人で食事する時は、スマホ見ながらとかありますね。

お礼日時:2021/12/27 19:29

おお、男性なのですね、毎日お料理お疲れ様です。



その刹那さは、よくわかります。

私は、夫や子供にメニュー覚えてて欲しいなどの高度なことや、手伝ってほしいとは、あんまり思わないけど、味とかの感想と労いの言葉がほしいなあと思います。

掃除はしたらちょっと間は綺麗だし、洗濯やアイロンも綺麗になる形があるけど、料理は直ぐに食べてしまう独特の「はかなさ」が有りますよね。

きっと、hgfy76さんのご家族が、昨日や一昨日の料理を覚えていられないのは、悪気は無いと思いますよ。

なぜなら、覚えることが得意なら、そもそも料理が苦手なんてことになってない?! はずですからね。(\(_ _))

私は、料理がうまくいくと、写真に撮っておくんですよ。自己満足だけど、ネットにはあげないから。

でも、独り暮らしの頃と違って、家族が「今日の晩御飯は何?」って私に聞いて、「カレーライス」と、答えると、子供が「やったー!」と喜んでくれたり、本当に美味しそうな顔で食べてくれるのが、私的に嬉しくて、大満足なんですよね。

hgfy76さんも、楽しみ方を見つけて、これからもお料理頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、今は離婚しちゃったけどw

写真に撮っておくのは良いですよね。
365日×3食撮ってたら1年で1000枚ですが、何かの訳にはたつかと。

離婚して料理を作らなくなったけど、料理自体は好きなのを自覚しました。

お礼日時:2021/12/29 18:14

どうして多くの人は、昨日の夕食がなんだったか


忘れてしまうのでしょうか?
 ↑
献立が毎日変わるからです。
ウチは、毎日同じなので忘れません。
たまには、違ったモノが食べたいです。



作り手としては虚しさを感じるだろうな~と思います。
 ↑
だからね、食べ終わった後は
感謝の気持ちを述べるべきです。
演技で良いのです。
美味くなくても、美味しかったと
言います。



毎日の事なのに、作るのが当たり前、作らなきゃ非難される、
作っても忘れ去られる、
あーなんて酷いのでしょうか。
 ↑
仕事も同じです。
稼ぐのが当たり前。



しかもですよ?
たま~にしか提供されない、外食の料理は覚えているという始末。
 ↑
たま~にだから覚えているのです。
5年前のレストラン。
何を食べたか、まだ覚えています。
つまり、5年以上、外食したことがない。



縁の下の力持ちなんですけどね。
 ↑
嫁さんがね、家事料理をやっている
んだから、家政婦と同じように
金を払え、と言うんですよ。

だから払っても良いけど。
その代り。

1,我が家の宿泊費を払え。

2,食事の材料費を分担しろ。

3,浮気を認めろ。
 いや、家政婦なんだから、そもそも
 浮気にならないな。

4,家政婦なんだから、俺が威張る。

こう言って、論破しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ。
毎日、同じ(><)

ペットのフードじゃあるまいし(ToT)

>仕事も同じです。
>稼ぐのが当たり前。

確かに、、、。
考えたら、仕事辞めたなんてのーは、結婚の契約破棄ものですわなw


1,我が家の宿泊費を払え。

2,食事の材料費を分担しろ。

3,浮気を認めろ。
 いや、家政婦なんだから、そもそも
 浮気にならないな。

4,家政婦なんだから、俺が威張る。

⇒うほ。この条件は良いですね^^

お礼日時:2021/12/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!