プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日賞味期限が切れた菓子パン(アップルパイ)は食べれと思いますか?

A 回答 (6件)

食品メーカーに勤務していると、時々その種の質問を受けます。


まぁ、
(寒い季節を加味して判断すると)
「本当においしいと推奨できる期間は過ぎてます(味は落ちてるというのを婉曲に伝える)が、オーブンか電子レンジで温めるとおいしくなりますよ」
と、お返事することになるでしょうか。

もちろん、2日じゃなく4~5日、カビが生えてくるような時間が空いてれば、
「メーカーとして食べるのはお勧めできません(自己責任で食べなさい。ただしメーカーにクレームをつけるんじゃ無いよという婉曲な表現)」
と回答するかな。
    • good
    • 0

その菓子パンの期限が賞味期限となっているのであれば多少過ぎてもヒトに当たる可能性は低いです。

消費期限であるならば食べちゃダメ。賞味は味覚の期限、消費は安全の期限ですので。

 なお、賞味も消費も期限は「その商品ごとにその商品を作ったメーカーが個々に定めるもの」です。だから「アップルパイの期限」なんて決まってません。
 菓子パンは消費期限表示が多いですが、これは傷むかどうかはまた別でパン生地の老化(ぱさぱさになる)という特殊な性質があるからです。生ものだから消費期限というわけではないですよ。
    • good
    • 0

多分大丈夫かな…と思いますが、火は通っててもりんご入ってるなら、ひとくち食べて確認かなぁ…



でも、賞味期限はチェックしておいて、できるだけ賞味期限内に食べたいですネ(^^)
    • good
    • 0

もし賞味期限が表示されてたら、その製品は次から買うのは止めましょう。


消費期限と賞味期限の違いも解らないメーカが勝手につけてるだけですから。

アップルパイは、開封したら2~3日、未開封なら1週間程度しか持ちません。
期限切れになったらお腹を壊します。
こういう生物(なまもの)には消費期限表示が規程されてます。

賞味期限は、期限切れでも風味は損なうけど健康上問題が無い物にしか表示出来ません。
    • good
    • 0

普通、特に今の季節なら楽勝でしょう。


糖分や塩分の多い物は腐りにくいです。
    • good
    • 2

開けて変な匂いがしなかったら大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!