プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上親友だった人と初めて喧嘩して縁を切られました。
10年以上親友だった人と縁が切れるのは普通なことですか?ちょっとしたことで喧嘩になり、向こうが今まで自分に対して嫌なことを言えず不満が爆発して友達やめようと急に言われ喧嘩別れしました。なら嫌なことちゃんと言ってほしかったし言わないと分からないと思います…。自分では嫌なことはしないように意識してました。
上辺な関係が続いてただけだよと他の友達に言われましたが、お互い深い仲だったし、お互いに他の友達や家族に相談できないことも言い合ったりしてました。親友って何なんだろうって思うようになりました…。話し合いしようと言いましたが友達やめようもう連絡してこないでと言われLINEブロックされました。どうしたら親友の関係が壊れなかったんでしょうか?

A 回答 (7件)

仲良くしたかったけど、違和感を感じる部分がどんどん膨らんでいって


生理的に無理というレベルになったんですね。

言って欲しかったということですが、おそらく変わらないであろう
傾向や人間性のような部分って、なかなか本人に向かって否定しにくいです。

相手に対して配慮が足りない部分などはなかったですか?
相手が嫌がっていることに全く気づかないところに
原因があるような気もするのですが・・・。

ただ、最初からキャラクターが相容れないのかもしれないですし、
友人関係は常に変化していくものですから、そのお友達の穴を埋めるような
新しい人間関係はできますし、また縁があれば交流が戻ることだって
あるかもしれません。長い人生こういうこともありますよ。
今後にこの学びを活かせば良いのかなと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。反省してこの学びを活かしたいです。

お礼日時:2022/01/06 23:07

10年間相手も我慢していたのでしょう。


貴方にとっては都合よく付き合ってきた相手
相手からしたら都合よく扱われてきた相手
二度と戻りません
親友というのなら貴方は相手の事何一つわかっていなかったという事です
こういう言葉を言ったら相手が傷つくなんてこと考えもしてこなかった
言ってくれないとわからない?
10年も付き合ってきたのなら言わなくてもわかるのが親友ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどーありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 23:07

最初から壊れてたんですよ。

あなたが気づかなかっただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどーありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 23:07

言わないと分からない人と、言わなくても分かる人が親友になって、引き続き親友でいてもメリットが無くなったということで終わりにしたいのです。

親友とは何でも言える仲ではありません。何も言わなくても相手の気持ちが理解出来ているかなのです。10年会わなくても喧嘩にならない続いている仲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。理解できない自分が悪いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 23:08

そもそもお相手からすればアナタ様は『親友』の域じゃなくて『仲の良い友達』とか『親友のお友達』の域なのかな~。



(私もアナタ様と同じで学生時代からのお友達と20年近く付き合いあり、それこそ他言出来ない位の秘密を打ち明けあった、私にとっては親友であったが、とある日を境にずっとシカトされ続けて、私も愛想尽きたので引っ越して新規の携帯番号等も連絡して縁切った人がいます。)

 
そもそもその【ちょっとしたこと】とアナタ様は感じたかもしれない喧嘩自体、お相手からすれば大問題の内容な気がします。
それをアナタ様がちょっとしたことと捉えて認識しちゃう考え方、がイヤな気がします。
(あ、もちろんそれが【大問題】なのか【ちょっとしたこと】なのかは私には分からないですがm(__)m)

 
どうしても友達として繋がりたいなら手紙でも書いて、今のアナタ様の心境を打ち明けてみてはいかがですか?
(せめてアナタ様のいたらなかった点だけでも教えて欲しいと。)

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。自分は言われないと分からないので最初から合わなかったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 23:10

親友と貴方が考えていただけで、向こうはそうではなく苛立ちを募らせていたのでは?



勘違いしている人が多いですが、いつも一緒に居るから、遊ぶから親友ではなく親友とは「最も信頼する友人」の略であり数年に一度しか会わなくても信頼関係があれば親友であり多く会っていても信頼関係がなければ親友ではありません。

お互いの信頼関係はあったと思いますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 23:10

そもそものベクトルが、違うんでは?


去る者追わず
来るもの拒まず
それでええ気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A