アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償請求について詳しい方教えてください。

私は不貞慰謝料請求を夫にしています。
そして夫から損害賠償請求をすると言われております。
以下の事を理由に損害賠償請求出来るか等
教えてください。

私は専業主婦です。

20代夫婦
夫 会社員
妻 専業主婦
子供2人です。

6月に妊娠7ヶ月で正社員を辞め
夫に仕事を辞めてしまったことを怒られ
7月にまたパートを嫌々始めました。
その頃丁度喧嘩夫婦をしており、8月に妊娠8ヶ月で
夫に複数回不倫をされ家も追い出され、結局
仕事も辞めざるおえなくなりました。
10月にも不倫を複数回。再構築中にされました。

その頃から夫が情緒不安定になりすぐ感情的に
怒るようになり、死にたいと発言したり
喧嘩した際DVで顔を何発か
殴られたり蹴られたりしましたが夫を愛してたので
許してましたが、最後の不倫があった事により
夫婦関係が破綻してしまいました。
その後二ヶ月分の携帯代を払えや子供を殺すと
脅迫文が続き実際実家に来たので逮捕されました。

私は不貞行為で夫を訴える為弁護士を雇っていて
先週内容証明郵便を送ってもらいました。

夫は私を損害賠償請求で訴えてくるそうです。
内容としては、携帯代を二ヶ月分払わないこと。
私のせいで夫婦関係が破綻したこと。
私のせいで精神的に参り頭が禿げたこと。
夫が精神的に参ってる時期に支えて貰えなかったこと。
夫が私に期待していた所を裏切った?こと。
を私に対し慰謝料請求をしてくるそうです。

私としては出産費用も生活費もくれた事がない
夫にそんな事は言われたくないですし不倫で
ものすごく傷つきました。

夫は現段階で弁護士に相談中で裁判すれば
絶対勝てると弁護士に言われているそうです。

訴えること自体はできても立証されるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No2ですが・・・



 お礼のところに書いてあることを,そのまま受け取る限りでは,およそ夫さんの言い分は,「馬鹿げている」のレベルです。

 妻の性格が悪いから不倫をしても悪くないなどということはあり得ません。
 今,不倫相手と続いていなくても,過去の不倫に対する責任はあります。
 自分で働くと言って働いて,事情があってやめたからといって,夫が妻に家族として援助をする必要がないなどとはいえません。

 そのほか,色々書いてありますが,そのような言い分で,あなたに責任があるなどということは言えないと思います。

 他の回答にもありますが,そのような状況であれば,あなたの方も,腹を据えて,事実に向き合い,弁護士を通じて,自分の要求をきちんと伝えるべきだと思います。
    • good
    • 1

あなたも弁護士を立てているのでしたら一切を任せましょう。


自分勝手な判断で動いたり、相手とコンタクトを取るのは厳禁です。
    • good
    • 3

物事は相手方の言い分もある話ですので,一方の話だけで断言することはできません。

そのことは承知しておいてください。

 その上で,あなたの言い分だけを読んでの話になりますが,まず,夫婦が同居生活をしている間に不倫をして,慰謝料を免れないなどということは,まずあり得ないことです。「不倫でものすごく傷つきました。」というのが当たり前のことで,夫婦の一方が他方に対して,そのような行為をすることは,違法であって,損害賠償〈慰謝料〉の支払をしなければならないことになります。

 夫婦の生活費は,夫婦のそれぞれが,それぞれの収入に応じて分担すべきもので,共働きだからといって,収入の高い方が,収入の低い方になんの援助もせずに済ませられるものでもありません。

 出産費用も生活費もくれないということ自体,夫婦共同生活の責任を果たしていないことになります。

 その上で,携帯代を支払わないといわれても,そのような言い分が通るとは思えません。携帯代の支払いが,生活上必要(収入を得るために携帯での通話等が必要不可欠〉という場合には,それが払えないのであれば,払える方が援助する必要がありますが,そうでなければ,個別の費用として,必ずしも分担する必要はありません。生活費全体の中で解決すべき問題ということになります。

 個別の事情は分かりませんが,携帯代を支払わないからと一定車両という話は,およそ聞いたことがないような話です。

 「私のせいで夫婦関係が破綻した」とのことですが,具体的に「私の生」というのは,どのような行為を指しているのですか。具体的な内容を伴わずに,そのように言われても,誰も理解できないですね。しかも,不倫をしている方が,そのように言うのは,世の中の常識としても通るものではないと思えます。

 もちろん,あなたが,夫さんの頭がはげるようなひどい言動をしたというのであれば,話は別ですが,そのようなことでもなさそうに思えます。

 このような話で,弁護士が,絶対勝てるなどと言うはずがありません。そもそも,相当証拠的に有利であっても,弁護士は,「絶対勝てる」という言い方はしません。相手方がどのような証拠を握っているか分からないからです。これは,弁護士の基本的な行動原理でもあります。

 まあ,そんなところです。

 今,あなたがやるべきことは,不倫の証拠をきちんと揃えておくこと,これまでの夫さんとのやりとりも,大小を問わず,整理しておくこと,そのようなことになります。いつ,何があったかを明確にしておくことが,訴訟を進める上では,とても重要になります。

 相手がどのように言っているか,よりも,まず,自分の足もとを固めることが大雪だと言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫の言い分としては私の性格に問題があるから
俺が不倫した事は悪い事にならないし、
理由が理由だから訴える事すらできないと
弁護士に言われたと言われました。
それに不倫相手とはもう続いてないからと。
私は仕事を辞めてしまったのですが
会社の社長に悪阻がしんどく切迫体質のため
早産にならないように手術もしていたのですが
お腹の張りが酷く生活費も貰ってない中で
仕事も辞めれない状況で
いつも社長に泣きながら相談してました。
(夫にはしんどいくらいしか言ってませんでしたが
仕事が出来ないほどの時は休んでました)
そしてもう限界を迎えて社長が生活費も
貰えなくて仕事もしんどいのに仕事をさせる
旦那がおかしいからもう実家に帰りなさいと
行ってきて私も本心はそうしたかったので
仕事を辞めさせてくださいと言いそのまま
その場で辞めてしまいました。
それに対し、夫は「自分で働くって言った癖に
勝手に辞めた、妊婦とか関係ない」と主張しており
他にも私が車のタイヤをパンクさせた事などに
怒っています。夫が不倫をし私も精神的に
おかしくなり一時期鬱病のような状態で
3日4日妊娠中も何も口に出来ませんでした。
そんな中、仕事を辞めた事に物凄く怒られて
その後すぐ新しい職を探し嫌々仕事をしたのに
不倫をされて今度は家を上の子と蹴られて無理やり
追い出されて実家が県外だった為病院も
2週間受診できなくて結局かなり低体重で子供も
産んでしまいました。

私は頭が禿げる程酷い発言等は1度も
しておりません。私たち夫婦は完全に私が
夫の尻に敷かれておりこれ以上酷い事を
した覚えは無いです。

証拠もLINEの文章しか無いはずですし
私は基本には謝罪ばかりしていました。

不倫をされた際、相手は分かっていた為
不倫相手の女性と不倫相手の友人に話は
持ちかけましたが
その際も脅迫などはしてません。
「お話したいです」と言い少し話しただけです。
それを夫は迷惑行為だから俺がストレスかかると
言われました。

お礼日時:2021/12/28 05:41

夫に訴えさせれば良いです。



裁判所から訴状が届きますから、そうなったら弁護士に相談です。

「絶対勝てると弁護士に言われている」はハッタリですから。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく先にこちらが仕掛けるような感じです。
もう既に弁護士さんから内容証明郵便を送っていて
届いているかと思います。これで反応がなければ
そのまま裁判に移行する形で夫はまだ弁護士を
雇っていなく相談に行っているという形で
もし訴状が届いたら弁護士に相談しようと思います!

お礼日時:2021/12/28 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!