プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引いた時等、熱を計るのは脇の下が一般的だと思うのですが、
口でも計ってみると、脇で計った時と多少体温が違うのですが
どちらが正しいのでしょうか???

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃる通り、体温は、舌の下、腋(わき)、直腸(肛門)などで計測しますが、いずれも温度が異なります。

また、体温計は昔のように、水銀の体温計で5分以上計測すると安定するのですが、最近のデジタル式のものでは、体温が上昇するパターンを覚えさせておいて、実際の体温ではなく、そのパターンを予測して体温を表示するものが大半です。(瞬時に計れるとか、1分で計れるというのは、そういう予測式です)
従って、いつも使っている体温計で、いつものように計測しないと、体温を計測することはできませんし、そいうデジタル式のものでは、正確な体温はもともと計測できないのです。
    • 0

この前かった口中体温計に、口中のほうがワキより少し高くなるとかいてありました**

• 0

「どちらが正しい」のではなくて「普段どちらで計っているのか」で決まります。

なぜかというと、普段でも「口の中の方が脇の下より温度が高い」からです。
したがって、「普段脇の下で計っているのに、このときだけ口の中で計っても意味がない」からです。

普段計っている方と比較しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり口の中の方が、多少高いのですね。
そうですよね、今日だけ違う計り方をしても
どれが正しいなんで分かりませんよね。
参考になりました。ありがとうございます。