色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

物理についてです。

vはv0の何倍に減速すればいいか
という問題の答えの式が、
v=hgv0
だった場合
hg倍と答えるのが正解ですか?

また、
vはv0の何倍に加速すればいいかと聞かれたらどう答えますか?

質問者からの補足コメント

  • わざわざ絶対値にしないで、計算で求められた数値を答えればいいですか?

      補足日時:2021/12/28 02:31
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

No.1 です。

「補足」に書かれたことについて。

>わざわざ絶対値にしないで、計算で求められた数値を答えればいいですか?

絶対値? v や v0 が「速さ」ではなくて「速度」(ベクトル)だったら、絶対値にしてはいけません。
「プラス」だろうが「マイナス」だろうが「○○倍」です。
「逆向きで同じ速さ」だったら「-1 倍」です。

ただし、通常「加速」「減速」という場合には、進む方向が同じで「正の倍数」の範囲で表現し、
 0≦hg<1 なら減速 (加わる加速度は「マイナス」)
 hg = 1 なら等速 (加わる加速度は「0」)
 1<hg なら加速 (加わる加速度は「プラス」)
と呼びます。停止したら減速終了です。

問題文には、本当に「vはv0の何倍に減速すればいいか」と書かれていますか?
「vはv0の何倍になるか」と書かれていませんか?
その場合には「○○倍」には正負両方を含みます。

「マイナスの加速度で加速」という日本語と、「減速」という日本語では意味が異なります。
「減速」であれば速度は正またはゼロですが(その場合には、ベクトルではなく、スカラーの「速さ」だけで表現可能)、「マイナスの加速度で加速」であれば速度は「正、0、負」いずれにもなり得ます(その場合には、「ベクトル」で表現するか、「大きさ(速さ)とその向き」の両方を言わないといけない)。

そもそも、どんな表現で問題が出されているのかによります。
それによって「どのように答えるか」が決まります。
「物理」以前の「国語」の問題です。
    • good
    • 0

>hg倍と答えるのが正解ですか?



別にどちらでもよいと思います。

「hgv0」とは、「v0 を hg 倍したもの」という意味ですから。

>vはv0の何倍に加速すればいいかと聞かれたらどう答えますか?

「加速」も「減速」も表記は同じでよいでしょう。

hg>1 なら「加速」、hg<1 なら「減速」、hg=1 なら「等速」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりただ数値を答えればいいってことですか?

わざわざ絶対値にしなくていいと

お礼日時:2021/12/28 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング