gooIDシステムメンテナンスに関するお知らせ

アイルランド人ってアングロサクソンですか?宗教が違うから差別されてたのですか?イギリス、アメリカなどで。カトリックだから、プロテスタントに差別されてた系ですか??
つまり、アイルランド系白人と、イギリス系白人は、同じですか??見た目の特徴とか、

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

アイルランド人とはケルト人でアングロサクソンではありません。

言語は本来はゲール語で、アイルランドでは英語と並んで公用語です。道路標識を見るとゲール語と英語が併記されていますが、ゲール語の方が上に書かれています。しかし日常会話でゲール語をしゃべる人は10%にも満ちません。ゲール語は「貧乏人の言葉」と(主にイギリス人に)馬鹿にされてきたので段々廃れました。外国人観光客がアイルランドへ行けば普通に英語が通じるので、イギリスの仲間の様に誤解しがちですが、アイルランドはイギリスとは諸般の事情で仲は良くなく、むしろアメリカと仲良いです。

アイルランドの北部は「北アイルランド」と呼ばれイギリスが統治しており、90年代には北アイルランド解放戦線(IRA)とのいざこざがあり、あっちこっちでIRAのテロもありましたが、今は落ち着いています。北アイルランドはイギリスで、通貨はポンドが使われますが、南に下るとアイルランドとなり、通貨はユーロです。現状国境は観光客が見るとよくわかりませんが国境を越えると通貨も変わります。

宗教はカトリックです。アイルランドの墓を見ると丸に十字の薩摩藩の紋章のようなマークがありますが、これがアイルランドの特徴的十字架です。これはケルト人土着の信仰の太陽と十字架を合わせた印です。イギリス人はピューリタン(清教徒)ですし、文化的にもアイルランドを圧倒していたのでアイルランド人には歴史的なこともあり、イギリスにはある意味で反感を持っており、むしろアメリカに親近感を持っています。

語弊を恐れず言うと、アメリカで一番偉いのは白人ですが、そのなかでも一番偉いのはWASPと呼ばれる人々です。WASPとはW→white白人、AS→アングロサクソン、P→プロテスタントで、アメリカの政治の中枢部はWASPが握っていますが、ケネディー大統領はアイルランド系です。(つまりイギリスからの移民がアメリカでは一番偉いことになります)

アイルランド系とアングロサクソン系の見分け方ですが、ネットで検索すれば出るかもしれませんが、正直言ってわからないと思います。
    • good
    • 1

アイルランド人はケルト系です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB …

アングロサクソンは
>5世紀頃、現在のドイツ北岸から
>グレートブリテン島南部に侵入してきたアングル人、
>ジュート人、サクソン人のゲルマン系の
>3つの部族の総称である[1]。
>この中でアングル人が、イングランド人として
>イングランドの基礎を築いたため、
>現在も英米などの英語圏白人をアングロ・サクソン人と呼ぶ[2]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
    • good
    • 1

アングロ・サクソンとは、ゲルマン系種族の総称です。


アイルランド人、イギリス人はゲルマン系で、両方ともアングロ・サクソンです。

見た目の特徴は日本人には見分けがつきません。
ドイツ人とフランス人だって日本人には見分けがつきません。

欧米人が中国人、韓国人、日本人を見分けられないのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング