アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在canppus spectra8800とマザーはABIT VP6で動かしているのですが、
搭載メモリが768Mを超えると起動しなくなります。
ちなみに他のビデオカードだとメモリが1G超えていても起動します。
友人に聞いたところ8800の電力量が原因ではないかと言われたのですが…
これはマザーを替える以外対処方法は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

そこまでわかっているなら、原因はマザーボード上の電圧降下が考えられます。

RAMは起動時に相当量の電力を消費しますので、VRAMに使用しているDDRが問題なんでしょう。
相性と言うよりは「もうヤメトケ!」と言う神サマの御告げですので、512MBで使用することをオススメします。(但し安定性は疑問が残ります)

ゲームなら1GBもメモリを必要としないでしょうし、PhotoShopやビデオ編集ならDDR-SDRAMを64MBも搭載したVGAカードは明らかにオーバースペックだと思います。(インターネット程度でしたら"街中でF1レベル"です)
何処かで妥協することをオススメしたいところですが、いかがでしょう?

マザーボードの交換対応が一番の解決策かと思われますが、仕様と現実はかけ離れたもので(チョット言い過ぎですが)、実際はマザーボード上の配線レベルにまで次元を下げないと、この件は分からない世界です。同じマザーボードでも結構バラバラですので。。。

どうしても必要であれば、PCショップで同じ構成でテストをしてもらってから購入するのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3DCGをやるのでメモリが512はないときついのですが…(汗
なんとかがんばってみます。ありがとうございました。

うーん 電源をそこまで増やしているとなると

まず、電源問題では無いな~!!
 あと考えられるとすると、リソースの割り込み要求「IRQ」やメモリのアドレス範囲が他のデバイスと競合してるんじゃないかな?
 OSを2000で使っているなら、マイコンピューター
→右クリック→管理→システム情報→ハードウェアリソース を見て 「競合/共有」及び「IRQ」「メモリ」をダブルクリックして その内容をチェック!!
 リソース【IRQ】及び【メモリアドレス範囲】の競合する部分があれば、それが原因でしょう!!
 他のデバイスと競合する事で、このカノープスのビデオドライバーが邪魔されている形になってしまってるから
結果、カノープスのビデオドライバーが有効にならず働かない 起動しないのである!!
 ビデオカードのドライバによって 割り込みアドレス【位置】が、違うので、その他のビデオカードでは競合しない所【IRQナンバー】に入るが、このカノープスのビデオカードドライバーが他のデバイスが入っている【IRQナンバー】に入ってしまっている→≪競合してしまっている≫形になっている事も充分考えられる!!
 もし、カノープスのビデオカードドライバが他のデバイスと競合してしまっているのなら、カノープスのサポート電話に問い合わせて 回避方法を問い合わせてみる事が一番の近道だと思うけど!!
 この競合が原因なのであれば、ビデオカードのドライバの仕様が問題みたいな物だからね!!
 しかし、この事はあくまでも、上記確認方法で競合していればの話なんだけど・・
 もし、競合もしていないようなら≪ほとんどお手上げ状態≫やな!!(^_^;)
 でも、どちらにしても、とにかく一度カノープスのサポートに問い合わせてみるのもいいかも・・(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました・

あなたのPCの電源は何Wですか?

話は それからです・・!!

この回答への補足

電源ですが、始めは250Wのケースでやっていました。
ですが電源不足も考えられてたので350Wのものに替えましたが
状況は変わりませんでした…
ちなみに他の周辺機器は無しですし、PCが起動できる必要最低限の
パーツ構成でも同じでした。(メモリのみ768Mのままでしたが…)

• 0

スペクトラ8800は、電源から、電力の大部分をとって、マザーボードからはそんなに、電力をとっていないです。

(電源とつながっていますよね。)

ですから、電源の容量が足りないんではないんでしょうか?
電源を変えてみてはいかがでしょう。
    • 0