プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし東京に東日本大震災規模の大災害が起きたら日本は復興できますか?

A 回答 (7件)

問題なく復興できます。



東京は関東大震災でも復興しましたし、太平洋戦争の焼け野原からも復興しました。

そのころに比べれば日本の国力はもっと高いので、多少時間がかかるとしても復興します。

また直下型だと被害は大きくなるにしても、阪神淡路大震災の頃からみてもさらに耐震強化されているので、建物が壊れることはほとんどないでしょう。

最も怖いのは火災で、これをどれくらい小規模に食い止められるかで、犠牲者の数と復興にかかる時間が変わってきます。
    • good
    • 0

もっけの幸いでEV化が進むでしょう

    • good
    • 0

多分、東京が一番震災には強いと思うんですよ。


何しろ高度な耐震設計がなされた新しい建物が多い。インフラは何層にも架設されている。千葉、埼玉、神奈川といった都市に囲まれているので支援が早い。復興はマッハでしょうね。
    • good
    • 0

太平洋戦争で焼け野原になっても復興発展して居るのだから、復興出来ない理由は無い。

    • good
    • 0

日本は関東だけじゃありません。


九州四国もあれば中京北海道もある。そこから復興はできます。
東京は「東京オリンピック」の徒花と一緒に沈んでもらってもいいです。
    • good
    • 0

東京内陸部震源の地震であれば、そう大きな被害にはなりません。



建物倒壊も起きません。
起きるとすれば、湯島辺りの古民家の倒壊です。そのレベルの古民家のある地域では、倒壊するでしょう。

房総半島沖が震源であれば、東京湾内への津波到達は起きるでしょう。しかし、これは小レベルです。

伊豆半島沖の地震では、東京湾内に大規模な津波到達の恐れがあります。
東京というよりも葛西臨海から千葉市の方が被害は大きくなるでしょう。

いずれにしても、日本の復興云々の被害レベルまでは行きませんね。
    • good
    • 1

さぁ…?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!