プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェルスナビ を3年くらいやってます。
知り合いからは手数料高いと言われますが、全て自動化でで利益も出ているし、かつおまかせNISAが搭載された分、お得感はそれなりにでていると思うのですが、如何でしょう?

A 回答 (4件)

・コストの基準、水準についてどう判断するかは基本的には自分でどう考えるかということによります。



・多分、同様のことをさらに徹底した低コストで行おうとすればそれは可能でしょう。

・が、そこまでの手間とか時間とかをかけてするかどうかという判断になります。

・別に運用そのものは楽しみとか趣味ではないけれど、中長期視点で相応の資産運用はある程度のリスクはとってもすすめておきたいということで、現在のコスト水準で納得できるのなら別によいと思います。
    • good
    • 0

忙しい人にはウェルスナビでいいと思いますけど。



ただ、ウェルスナビとある程度比較できるバランス型の投資信託には

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドや

たわらノーロード バランスみたいなコストのかからないものもあります。

その辺とどう比べるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定拠出年金ではたわらノーロードに投資はしています。同じようにやればいいのかなと思いますが、なんだかんだ利益がでていて全て任せられるウェルスナビ をやめられない(やめるタイミングが難しい)んですよね。

お礼日時:2021/12/28 21:59

投資とはご自身の判断で取り組み、資金管理とリスク管理が重要で、当事者の納得がゆく投資でなければいけません。


確かに手数料は問題なのかもしれませんが、ご自身が安心できる取り組みであれば問題はありません。
私もいろいろな投資に取り組んでおりますが、その一部としてネット証券でのロボアドや、信用金庫が進めるAI投資もしております。
とくに信用金庫の手数料や信託報酬は高いですが、小さいながら成長をしておりますので、続けることで大きく成長するイメージがあるので、問題ないと考えています。
ネット型証券会社が手数料を引き下げる傾向が見られますが、手数料が低いことや無料化は投資意欲を高める狙いがあり、必ずしもそれが正しい結果となるとは限りません。
利益を実感され、慣れてこられてから、いろいろな投資を考えられれば良いと思います。
知り合いに資金サポートしていただいているわけではないですから、人は人自分は自分で我が道を進みましょう。
ロボアドは賛否両論ありますが、積み立て型ですとコストは平均化されますし、自動リバランスが行われると中長期で成長のイメージは高くなります。
3年間で利益が出ていることがその結論をつけています。
    • good
    • 1

確かに手数料は高いが、質問者さんの投資スタイルに合っているなら何も問題ありません。

比較的リーズナブルなサービスだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!