アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

およそ30~40年前は、冬の雪道にスパイクタイヤが使われていたようですが、現在は法令で使用できません。今年は最強寒波で、国道が立ち往生するなど大きな交通障害があちこちで起きていて住民に多大な影響が出ていました。こんな過酷な気象条件なら、スパイクタイヤは復活できないでしょうか。
 現在新型コロナウィルスの感染防止のため、マスクの着用が義務付けられています。そこで、マスク社会であれば、スパイクタイヤは問題ないと思います。スタッドレスタイヤが普及していても、想定外の大雪でスタッドレスタイヤでも走行できるレベルではありません。スパイクタイヤを再度見直し、豪雪地帯に限定し、スパイクタイヤの使用条例を制定することはできないのでしょうか。
 スパイクタイヤで、道路のアスファルトが削られ粉塵公害などで裁判などの争いがあり、使用禁止に追い込まれた例があり、最終的に使用禁止になり、罰則も制定されました。マスク社会+極端すぎる異常気象で、スパイクタイヤの見直しが必要になってきたのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

シーズンオフに装着していた場合は、整備不良の反則を新設する。反則点数3点と反則金1万5千円として制定すればいいと思います。現在、積雪時にノーマルタイヤで走行すると法令違反です。これらを適用すればいいと思いますがどうでしょうか。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 08:38

A 回答 (18件中1~10件)

アスファルトやコンクリートの乾燥した道路を、

引っ掻いて粉塵を撒き散らさないスパイク
タイヤが発明されなければ、
時代は逆行しないと思いますが……。

「お口で溶けて手で溶けない」〇〇チョコみたいな感じ。
    • 2

元には戻せないよ、前に進むしかない。

走行自粛するか、新しいタイヤ開発するか?
    • 0

チェーンを巻くしかないでしょう。

女性でも脱着の簡単なものが出来ればいいのに。
凍った道はスパイクだって怖い。スタッドレスなんて意味ないとは思っているけど
ゆっくり走行するしかないんだよね。
    • 0

スパイクタイヤは、凍結した路面に金属のピンを打ち込んで

スリップを防ぐけど、雪道には無力です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91 …
    • 0

スパイクタイヤは雪道では強い威力を発揮し、安全運転ができますが、シーズンオフ近くになってもタイヤの履き替えをしない人が非常に多く、粉塵を撒き散らしていたので禁止となったものです。

スパイクタイヤを復活してルールとおりタイヤの履き替えをするのか?難しいのでは?
この回答への補足あり
    • 0

スパイクタイヤに代わるもの(チェーン、スタッドレスタイヤ)が開発されてそれで代替出来ているので、スパイクタイヤは必要ないということです。

もっとも、一番大きい粉じんの問題もあります。
それに、スパイクタイヤよりもチェーンの方が効率的・実効的です。
マスク云々と言ってますが、削られた道路の補修費用はバカになりません。
マスクをしているからスパイクタイヤでもいい理由にもなりませんし。
    • 0

残念ながら、無理だと思います。

スタッドレスは、結局、実績を積み上げて、普通に
雪国では、使用されています。

雪が降るからと言う発想では無くて、滑るからスタッドレスタイヤ、
スパイクタイヤと言う発想なので、スタッドレスタイヤの
安全性が証明されている以上、無理だと思います。

アイスバーンやブラックアイスバーンでは、当然、
非常に滑りますが、そういう場合は、スピードで調整
します。

滑って事故を起こすとすれば、運転技術不足と言われても
仕方が無い。
    • 0

マスク着用の義務付けとスパイクタイヤの解禁はまったく無関係な取り合わせでしょ。

スパイクタイヤで道路が傷み粉塵公害があった反省から禁止されたので、解禁するとすれば、スパイクタイヤ装着車にはその補償費用を持ってもらい、スパイクタイヤ購入時にスパイクタイヤ費用に補償費用を上乗せすればいいんです。
補償費用はスパイクタイヤのサイズにもよりますが、1本につき10万円でいかが?
    • 0

>今年は最強寒波で、国道が立ち往生するなど大きな交通障害があちこちで起きていて住民に多大な影響が出ていました。

こんな過酷な気象条件なら、スパイクタイヤは復活できないでしょうか。

できません。

>現在新型コロナウィルスの感染防止のため、マスクの着用が義務付けられています。そこで、マスク社会であれば、スパイクタイヤは問題ないと思います。

意味不明です。道路が削られることが問題で、粉塵は単にその結果です。

>スタッドレスタイヤが普及していても、想定外の大雪でスタッドレスタイヤでも走行できるレベルではありません。

スタッドレスで走れない状況なら、スパイクでも走れません。大雪直後の大渋滞は、まったく別の話です。

雪で大渋滞云々は、スタッドレスかスパイクか?に無関係です。単に、運転技術不足と、天候に無知な人の、無謀な運転行為なだけです。ノーマルタイヤの人とか、チェーンを持っていない人、チェーンをつけられない人、色々います。スタッドレスは走れないけど、スパイクなら走れる・・・そんな状況はほとんどありませんし、雪が降った直後には無関係です。
    • 2

チェーンの着脱のほうが タイヤ交換より早いからな。

さすがにスパイクの粉塵被害は 暴力的な健康被害を引き起こすから 駄目だ。

しかしチェーンの着脱はもっと簡単にして欲しい。
せめて車体が 室内からの操作で ジャッキを使わずに上がってくれれば楽なのにと思う。
あるいはタイヤとセットで作って より簡素で強固に作る手もあるだろう。
要望が多ければ 開発されるのでは?
    • 1