教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

まったくのPC初心者です。
ホームページビルダーで自分でHPを作っているのですが、セキュリティの関係上使用しているURLがhttpで危ないためhttpsに変えた方がいいとネットでみて、ネットで調べながらWordPressの設定からWordPressとサイトのURLを変更したら(httpの部分をthhpsに変更しました)次の画面からエラー画面が出てまったく操作できなくなりHPからWordPressのログインを使用としても画面が同じエラー画面になりまったく直すことができなくなってしまいました(汗)



仕事で使用しているうえ年末で近くのPC修理屋もやっておらず途方に暮れています。

余計なことをしたと思いましたがどうすることもできません!



どなたか治す方法が分かりましたら教えていただけないでしょうか。

本当に困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

「緊急!WordPressの設定でURLを」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

> WordPressの設定からWordPressとサイトのURLを変更した


WordPressのダッシュボードから変更した?
サーバー設定は?
サーバーでSSLの設定をしなければ無理ですよ。
 
初心者と自認しているなら、設定を構ってはダメです。
簡単に設定を変えられるけれど、戻すことは難しいこともある。WordPressは怖いです。
WordPressはトラブルが起きたら、余程知っている人でなければ戻せない。
 
ダメ元でよければ・・・
以下のページをよく読んで、FTPでバックアップを取る。
(データーベースもバックアップを取って、ダウンロードしておく)
 
https://fox-wp.com/how-to-backup-wordpress-files …
 
WordPress本体をダウンロードして、FTPでサーバーにアップ。
この時点でWordPressが上書きされる。
WordPressの初期画面でセットアップを行う。
 
注意!
きちんとバックアップが取ってなければ、二度と戻すことは出来なくなります。
 
FTPでバックアップを取ったフォルダ、ファイルをリストアする。
 
どこまでも自己責任です。
逆に深みにはまる可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りで自分の無知を反省しています( ;;)
他のHPを見たら簡単に書いていたので何気にやってしまいました。
結局何も分かりませんしかなり無づかしいみたいなので業者の方に来てもらうことになりました。
電話したら戻せるかは分からないけどと言われましたが・・・。
もう絶対にいじらないでおこうと思います。
詳しくアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/12/28 14:02

httpsにするのはレンタルサーバー側のSSL証明の設定が必要です。


まず、ご利用のレンタルサーバーで無料などの独自SSLの設定はされたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルサーバーのほうではちゃんと独自SSLの設定はしているようなのですが結局他のとこで余計な事をしてしまっているみたいです(・・;)
本当に無知なのに情けないことをしました。。。

お礼日時:2021/12/28 14:02

SSLの証明書が無効みたいやね


一旦、FTPから設定ファイルをかき替えるしかないな
wp-config.php に
$_SERVER['HTTPS'] = 'on';
をいれてみる
wp-settings.php が読み込まれる前にいれる 9行目より前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます!
色々調べたのですが自分の知識では無理でした(;´Д`A ```
余計なことをしたと反省しています。。。
結局業者の方に来てもらいうことになりました(涙)
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/12/28 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング