プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は、国内でしか使えないクレカがあった気がしますが、現在でも海外で使えないクレジットカード(VISA or Master)はありますか?
もしあれば具体的なカード名を教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • URLをしっかり読んでいて、気になりました。中国は少し特殊で使えないこともあるのですね。
    私の場合、カードでは現金を引き出し、現金決済が多く、都市部のホテルなどではたまたま遭遇しなかっただけで、結構クレカが使えないことがありびっくりしました。暗証番号の長さが違うのですね。

    そう言えば、ちょっと似たような話で、アメリカの無人ガソリンスタンドでは日本発行のクレジットカードではZIPコードの入力が通らず使えない店舗が9割位でした。

    クレカに依存しすぎるのもリスキーですね。
    思い出させていただきありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 15:12
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> ・・・・VISAやMasterでこのようなことがあるのでしょうか?



質問が「昔は・・・」というので、私の回答も「昔の・・・」理由です。
今は、VISAやMasterは、どちらも使える国がほとんどですから、大丈夫でしょう。
ただ、店舗側の端末機の読取り故障も考えたり、また、盗難・紛失の予備用や、国際ブランドの認証サーバーやセンターの故障や回線故障も考えて、国際ブランドが違うクレジットカードを契約をお勧めです。




> 店頭にVISAのマークがあっても使えないみたいな話です。

これはおそらく、店舗側が国際ブランドの認識不足・VISAの契約切れ(VISAマークを貼ったまま)か、店舗側の端末機の読取り故障かと思われます。
(№1の回答の、使えない8つの原因の8番か?)




> 中国については今は恐らく大丈夫と思います。一昨年香港と深センへ行きましたが問題なしでした。

中国とアメリカとの、今の国際情勢によっては、アメリカ発祥の国際ブランドが使えなくなったり、認証サーバーやセンターの回線回がいつ切れるかもしれません。

だから、「銀聯(ギンレン)」も考えておきましょうという話しですが、必要ないならそれでもいいですよ。
    • good
    • 0

国内でも海外でも、使えないクレジットカードは、下記の8つの理由です。



https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/card/ …

昔のクレジットカードが使えない多くは、国際ブランドに店舗側が対応していないことが多かったですね。
海外に行くときは、店舗側が未対応も考えて、盗難・紛失の予備用に、クレジットカードの国際ブランドを違う所を契約しましょう。


それから、下記のサイトによると、中国の国内では国際ブランドはでもクレジットカードが使えない多いらしいです。
国際ブランドは「銀聯(ギンレン)」がいいようですが、これも、使えないこともあるようです。
日本国内でも「銀聯(ギンレン)」が使える所は、外国人が多いお土産店が多いですね。
https://www.keyence.co.jp/global/special/other/c …



クレジットカードの国際ブランド各種 (画像)
https://www.google.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>国際ブランドに店舗側が対応していないことが多かったですね。
とのことですが、VISAやMasterでこのようなことがあるのでしょうか?
店頭にVISAのマークがあっても使えないみたいな話です。

中国については今は恐らく大丈夫と思います。一昨年香港と深センへ行きましたが問題なしでした。ただ、スキミングの不安があったのでATMで現金を引き出して現金を使っていましたが、VISA(PLUS)が対応しているようでした。また、個人旅行をすることが多かったですがそれでもVisaMasterで困ったことは今までロシアで機会が壊れていたときと、中国の山奥に言ったときの2回のみです。

お礼日時:2021/12/29 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング