定番の質問で申し訳ありません。

先日、半年ぶりくらいにMacを立ち上げようとしたら、ジャーンとなるだけで、サッドマックはおろか何も映りません。
(電源入れて10秒位すると画面に『NO SIGNAL』と出て、あとは画面は反応無し)
CDのトレイは出てくるんですが、リカバリーCDを入れても変化無し。
本体が悪いのか、モニターが悪いのか、それともケーブルが悪いのか…
原因を確かめる方法や、対処法を教えてくださると助かります。

ちなみに本体はパワーマック6100AV、OSは漢字トーク7.5(笑わないでください、お金がないんで大事に使ってきたんです)モニターは三菱製です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>この儀式(?)の意味を教えていただけませんか?


>これを機会に覚えてみたいので…

マック本体の中には電源が切れてもある程度のシステム動作に必要な情報がかかれているところがあります。これがPRAMです。
ここの情報がおかしくなると当然動作もおかしくなってしまう可能性があります。
そのため、この内容をいったん初期化してやるのですがこれが例の4つのキーを押しながら起動する、なんです。
また、起動音が聞こえる回数ごとにより深いレベルまで初期化を行っていくようになっています。だいたい機種で違いますが最大7段階あると言われています。

また、この4つのキーを押すのにも2つやり方があり、1つは再起同時に行う方法。
もう一つは電源を切った段階から行う方法です。
この場合はもう一つ情報を持っているNVRAMをPRAMと一緒にリセットしてくれます。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

「NO SIGNAL」が出ると言う事は、モニタとMac本体の接続に何らかの問題がある事が考えられます。


ビデオカードなどが抜けかけているか、ケーブルの接続がゆるんだか、単純にモニタが壊れたかです。
まずはケーブルを一旦抜いてもういちどしっかり差し込んでみて下さい。

原因が電池切れの場合、起動音がして、ハードディスクはまわり出すけど、その先に進まず画面は黒いままというのが電池切れの一般的な症状で、画面に「NO SIGNAL」が出る可能性は低いと思うのですが(とりあえずワタクシは見た事ないです。2台ある6100は電池切れの時は画面黒いままでしたし。三菱のモニタでケーブル抜けかけてた時に赤い文字でNO SIGNALが出た事はあるんですが。)一応電池切れだった場合の対処法は、起動できないMacintoshのスイッチを入れ、直ぐにスイッチを切り、またスイッチを入れ直すと運が良ければ起動できる場合があります。これで起動し、時計が狂っていたら電池を交換してください。内蔵電池の交換方法は「最強の6100を創る会」http://The6100.pos.to/Proc/proc_1.3.htmlまたは中仙道さんの「なか-chan HP」http://www7.big.or.jp/~imac/_main/denchi.htmlで写真入りで手順を公開しているので参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
教えていただいた、>起動できないMacintoshのスイッチを入れ、直ぐにスイッチを切り、またスイッチを入れ直す、を実行してみたところ、見事立ち上がってくれました。(けっこう感動してしまいました)起動中に「AJTimes」に数値ナンタラのエラーが発生したとかで機能拡張が読み込めぬままの再起動となり、時計の件はよくわかりませんが電池切れにほぼ間違いないのでは、と思っています。昨日電池が送られてきたので近日電池交換をしたいと思います。
それにしても「最強の6100を創る会」初めて知りました。
キューブが生産中止になった今、ボクも6100を愛し続け、使い続けていこうと思います。

お礼日時:2001/09/05 11:47

まずは電源を切り、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れてみてください。


起動音が4回ほどしたらキーを離します。

これでもし立ち上がるようだったらいいのですが、
立ち上がらない場合は先の回答にも出ましたが内蔵電池が切れている可能性があります。

マックはコンセントを抜いた状態でおいておいたのだったら可能性は高いです。

電池は参考URLにありますが、リチウム電池です。
近くのマックのショップでおいてなかったら通販でも購入できます。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

この回答への補足

それにつけても780円の電池1個に消費税、送料がつくと約2700円…
田舎には住みたくないものです…

補足日時:2001/09/05 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
教えていただいたとおり電源を入れてみたのですが、起動は出来ずやはり電池に問題があると自分なりに結論を出しました。
先日秋葉館で注文し(電池のページが直接開けたので非常にありがたかったです)昨日届きました。
近日、自力で交換予定です。

追伸 わがままなお願いかもしれませんが、
>まずは電源を切り、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入
>れてみてください。
>起動音が4回ほどしたらキーを離します。
この儀式(?)の意味を教えていただけませんか?
これを機会に覚えてみたいので…

お礼日時:2001/09/05 11:35

パワーマック6100AVのトラブルの原因は、PRAM内容保持用のリチウム電池の寿命です。


従ってこの電池をショップで交換するか、ご自分で交換されることをお勧めします。電池自体は確か1200円くらいです。マックのカバーを開けることができるのであればご自分で交換してみてください。以外と簡単です。
ショップに依頼すると7000円位の費用です
以上、経験者からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
デスクトップ機にも電池があることを初めて知りました。
上の方たちのアドバイスも元に、電池を通販で注文し、近日自分で交換予定です。

お礼日時:2001/09/05 11:27

こんにちわ



「NO SIGNAL」ってことは、Macからの信号が
モニタに伝わっていない・・・と言うことかな?

パソコンの電源を入れないでモニタの電源だけを入れたときに
この「NO SIGNAL」と言うのは出るんですが、
パソコンの電源は入っているようなので、
ケーブルの接触不良かもしれませんね。
#繋がっていない・・・とかって事はないですよね?(笑

モニタが2台あれば別のモニタにつないで試すとか出来ますが、
お金がないそうなので、モニタ2台も持ってないですよね(笑

僕に分かるのはこの程度です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時のジャーンを消したい

LineOutにケーブルを指しているので出力音は本体から出ませんが起動時のジャーンだけ消えません。
あの音だけ調整することはできますか

Aベストアンサー

OS Xだったら参考URLのソフトで出来るかと思います。
また、iMacなど2カ所にイヤホン端子がある機種の場合もう一つの端子に指すときえることがあります。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/

Q起動時のジャーンを消したい

Mac miniを使っています。
ヘッドフォンポートにジャックを差しておいても起動の時ジャーンという音がします。この音をしないようにすることはできないのでしょうか?
OSはX10.4 Tigerです。

Aベストアンサー

アップルマーク(左上)>システム環境設定>サウンド>出力>消音にチェックを入れる。
もしくはキーボード(Apple)一番上の右の方にある
消音マーク(右向き三角マーク)
で、
消えませんか?

我が家も夜間に立ち上げる事が多いのでチェックをいれています。
音楽等を聞く時はいちいちボリュームを上げますが・・・。

もし、質問内容と異なった回答であればスルーして下さい。

QQuadra650のHDDの中身をモニター無しで確認する方法を教えてください。

68K Macのことで教えてください。
10数年前、Macintosh Quadra650を愛用していました。モニターがつぶれてしまったので、そのままにしておいたのですが、処分するにあたり、HDDの中身、データを確認したいのですが、モニターなしで確認する方法はありますか。HDの中身は、確認したあと初期化したいと思います。モニター接続のケーブルは、なくしてしまいました。

現在、私が持っているMacのハード機器は次のとおりです。
・パワーブックG3/250MHz(USB接続がない、初期の機種です) Mac OS 9.2
・Performa 5410 Mac OS 8.0
・iMacG4/800MHz(フラットパネル)Mac OS 10.41
外付けのハードディスクドライブを持っているのですが、IDE接続のため使用できませんでした。

今さらこんなことを聞いて申し訳ありませんが、何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

SCSIドライブに対応している空ケースがまず必要ですね。SCSIドライブと銘打っていても、中身はIDE-SCSI変換しているものがありますので注意しましょう。

・パワーブックG3/250MHz
これはSCSI端子を持っていますが特殊な形状なので、No.1さんが紹介されているような変換アダプタや特殊なケーブルが必要です。

・Performa 5410
こちらはMac標準のSCSI端子(25ピン)を持っているので、Mac用として売られていたSCSIケーブルなら利用できると思います。また、PCIスロットもありますから、Mac用SCSIカードがあれば外付けケースが無くても直接ドライブを接続可能です。

・iMacG4/800MHz
この機種はSCSIを切り捨てたタイプですので、USBもしくはFirewireに変換するアダプタが必要です。USB変換はかなり相性問題が出るそうで、わたしはFirewire変換アダプタを利用していました。大抵のドライブは問題なく認識できましたし、ALPSのSCSI接続プリンタも利用できるくらい優秀な製品でしたよ。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html

どのやり方にしても、現在ではパーツを見つけることが難しいと思いますし、見つかっても値段がそれなりにする可能性もあります。場合によっては、中古の液晶モニタを入手する方が安く上がるかもしれません。

SCSIドライブに対応している空ケースがまず必要ですね。SCSIドライブと銘打っていても、中身はIDE-SCSI変換しているものがありますので注意しましょう。

・パワーブックG3/250MHz
これはSCSI端子を持っていますが特殊な形状なので、No.1さんが紹介されているような変換アダプタや特殊なケーブルが必要です。

・Performa 5410
こちらはMac標準のSCSI端子(25ピン)を持っているので、Mac用として売られていたSCSIケーブルなら利用できると思います。また、PCIスロットもありますから、Mac用SCSIカードが...続きを読む

QMAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動

MAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動音が鳴らなくなりました。
起動音が鳴らないまま、ファンが暴走したように回り続けます。
画面も何も映りません。
再インストールしようとしても OS X 10.4.6がインストールできません。

この様な場合どうしたら良いでしょうか。
直せるものなら直したいのですが、マニュアルにそってコマンドキー+オプションキー+P+Rなど
一連のコマンド入力による対処と電池などの交換はしたのですが、全く改善されません。
どなたか、復旧方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

起動しないようなので原因究明できませんが、CPU・ロジック・温度センサーの異常だと思います。
どれか1つ交換しただけで直るかもしれませんが、全部交換しても直らないかもしれません。
リスクが高いので、ASPへ相談するのが一番良いと思います。
 http://www.apple.com/jp/support/provider/

Qi tune7.5のジャンル

MAC OS10.4.10です。最近新しいituneをアップロードしました。
基本シャッフルで聞いています。
特別な操作などはしていなく、従来とおり聞いているのですが、
音楽ジャンルの所がROCK→ロック JAZZ→ジャズ POP→ポップ

のように気がつくといくつかの曲のジャンルの欄が日本語に変換されています。知らないうちに。なので変換されてしまったものはまた英語に戻しています。どういう条件で変換されているのかはまだ判明されてないです。1週間聞いていたら40曲くらい変換されてました、
めんどくさいので、これをなくしたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

同じ質問をされている方が何人かいらっしゃるので、宜しければ以前私が回答させて頂いたものを参照してみて下さい。
http://question.excite.co.jp/qa3518964.html

検索すると沢山同様の問題がヒットしますよ。お試しあれ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報