いろんな方の回答を聞きたいのでこちらにきました。

不倫をしている既婚男性が40代以上だとこれが最後の恋と考えるので厄介・・・
というカキコをOkwebでも何度か見ました。
それはなぜなのか教えてください。

A 回答 (2件)

>不倫をしている既婚男性が40代以上だとこれが最後の恋と考えるので厄介・・・

これは#1の方同様私もここで見たことはないのですが・・・
40代以上すべての不倫男性がそう考えるわけではないと思いますよ。石田純一みたいなタイプは懲りずに何度でもトライしそうな気がします。(笑)

生真面目で仕事一筋、今までそういう経験がなく、そしてこれに燃え尽きる前の最後の「オスの誇り」を賭けるという意気込みが強い人にその傾向が強いのではないかと思います。浮気慣れして場数を踏んでいる人、趣味の世界に没頭してそちらに体力やお金をつぎ込んでいる人などはそういう気持ちにはなりにくいと考えますが。

これが40代の女性だったらなりにくいような・・・(笑)案外タフでダメだったら次があるわよっ!と
(本当にないだろうとしても。爆)たくましくずうずうしく考えられるのではないでしょうか?

配偶者との三角関係のドロドロ、最悪の場合は心中(渡辺淳一の小説のように美しくはいきません。爆)などその手の人が突き進むといずれにせよ修羅場が待っていそうなイメージがしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく納得できるものでした!

当方19歳女、そういった経験は皆無なので想像です(笑)

『40代以上だと、これが最後の恋と考える。』
これについては、自らの肉体や、精神の衰えをどうしても意識してしまうため、という理由がまずひとつ。
次に、「恋に発展するような出会い」がそれ以上年齢を重ねると望めないのではないかという心理が働くことがひとつ考えられます。

『厄介』なのは、「この恋を逃したら、もう自分に次の恋はない」と思い込むことによる執着心からくるしつこさ。
心のどこかで、「もし、自分が人生のパートナーを変える機会を得られるとしたら、それはもう今しかない」という思いが燻っているのではないでしょうか。

…と、勝手に想像してみました(笑)
実際に『不倫をしている既婚男性が40代以上だとこれが最後の恋と考えるので厄介・・・というカキコ』を見たことがないので、なんともいえませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このアンケートカテゴリーではないかもしれません。
もうひとつのカテゴリーのなかで不倫を検索すると
そんな回答が多いので、よかったら探してみてください。