アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ及びタブレットの機種変更を考えているのですが、何がオススメでしょうか?
今使用しているのは、ドコモのgalaxy note9
スマートウォッチが、galaxy gear s3
タブレットが、d-02k

スマホゲームをしたり、ネットや動画を見たりしています。

予算は、いくらでも大丈夫です。

気になっているのは、
スマホは、
xperia 5Ⅲ
galaxy s21
xperia 1Ⅲ
タブレットは、
ipad miniです。

この中で、オススメや他にこれがオススメっていうのがあれば、お願いします。

以前使用していたスマホは、
htcjbutterfly htl21→htv31→xperia xz →note9です。

また、今はウルトラデータllパック カケホーダイライトプランに入っているのですが、機種変更後ahamoに変えようと思っています。
linemoやpovoのが、良いってことはありますでしょうか
通信料は、20gbを超えることはなく、15gb前後
電話は、たまにします。

よろしく願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    在庫があれば、so51bのが sc51bやso53bよりいいと言うことでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 20:51
  • ありがとうございます。
    ロング割は、対象ではあるのですが
    ドコモが、家族で私一人だけ ドコモ光ではない
    ので、ahamoのが安くなると思うのですが
    どうでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 21:00

A 回答 (7件)

ゲーム用途でしたらゲームエンハンサーが使えるXperia 1ⅢかXperia 1Ⅲオススメです。

この2つはサイズの違いなので(1が大画面、5が小型)好きな方で。
Galaxyはタッチのラグがあるのでゲーム(特にTPSやリズムゲーム)には不向きです。

タブレットはiPad mini(第6世代)良いのですが、
サイズが小さいタブレットなので、大画面スマホのXPERIA1Ⅲがあるなら無くても良いかなとは思います。
タブレットを買うなら普段は小型で携帯性が高いXPERIA5Ⅲで、家ではiPad miniの組み合わせが良いのではないでしょうか。
    • 0

機種変更時に契約するプランですが、30歳以下ならU30ロング割が適用される「5Gギガホ プレミア」も検討を。

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/promo …

6ヶ月間の割引が大きいため、ahamoにするなら6ヶ月目で。変更翌月からahamoの料金が適用されます。
この回答への補足あり
    • 0

カメラの性能とディスプレイ解像度が高いXperia 1 III SO-51Bで。

もしくはiPhone13 Pro。タブレットをiPadで考えているなら親和性が高くなります。

iPad mini(第6世代)は購入前に必ず実機で確認を。
問題になっている「ゼリースクロール現象」が人によって許容できるかどうか違うからです。
https://japanese.engadget.com/new-ipadmini6-jell …
iPad Proならリフレッシュレートが高いので上記の問題は発生しません。

>今はウルトラデータllパック カケホーダイライトプランに入っているのですが、
>機種変更後ahamoに変えようと思っています。

5G対応機種への契約変更時(Xi→5G)は必ず料金プランを変える必要がありますので、その心づもりを。
「5Gギガライト」「5Gギガホ プレミア」のどちらかを契約。
機種変更してすぐに(当月中に)ahamoに移行するなら、「5Gギガライト」で契約した方がお得。
ahamo変更月は必ずahamoの料金が月初にさかのぼって適用されるのと、ahamoに変更した日から月末まで20GB丸々使えるからです。

>linemoやpovoのが、良いってことはありますでしょうか

povo2.0:トッピングが面倒と思う人には向かない
LINEMO:docomoユーザーがSoftBank系に乗り換えてから、電波の繋がりが悪くなったという話は時々聞きます(地域差もあるでしょうけど…)
    • 0

Galaxy A22 5G

機種変なら22000円
ドコモオンライン

それで、ahamoにする
20GBで約3000円
    • 0

SC-51B、在庫があればSO-51B

その次には、SO-53Bですね。
タブレットはタブレットで別と購入すればよいかと・・・違うものですから。

ahamoは、20GBで5分間の無料通話が込み
だから、ahamoの方が無難でしょう。

LINEMOって、3GBと20GBのプランがあるが、20GBで5分間の通話料金込みになると結果的に割高になりますから。
povoは、0円からですが、組み合わせが複雑ですしね・・・
この回答への補足あり
    • 0

通信はahamoの方が良いです。

20GB未満でしたらドコモ回線のまま機種も速度も制限無く使えますし、
5分無料通話や故障時の代替え機の貸し出し、底で・災害時の無料充電もあるためドコモから乗り換えだと不便がないです。

また誤った回答がありますが、iPhoneはセキュリティー対策が有料のあんしんセキュリティーくらいしかしっかりした物がなく、
ウイルス対策を入れる人が少ないのもあって、ここでも被害の相談が増えているくらいでセキュリティー面ではあまり強くありません。

AndroidもニュースになりましたがHUAWEIなどの中国で独自にアプリを配信しているストアからマルウェアが検出されるなど被害が出ているので、
格安スマホはリスクが高いです。

どちらが良いという問題でもなく、どちらもセキュリティー対策は必要です。
    • 0

Androidはウイルス対策しないとダメだから

iPhone一択。
    • 0