【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ゲーミングPCを買おうと思っています。
はじめてです。
安く済むから自作の方が良いと言う人と、初心者は大変だからとりあえず売ってあるやつ買えば良いと言う人がいるんですが、どちらが良いと思いますか?
おすすめpcとかあったらお願いします。

A 回答 (7件)

初心者ならBTOがお勧め。

予め決まられた構成から、パーツのグレードアップもできる。
ドスパラなどのPCショップやPCメーカーでも取り扱っている。
    • 0

安く済むからが理由でしたら売ってある奴の方が良いです、

インテル搭載のFF14推奨モデルあたりを購入しておけば殆どのゲームに対応出来ますのでオススメです。
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/ff1 …

自作は自分の好きなパーツで構成できるのと、
一度覚えてしまえばグレードアップや、同じ性能でも安定した高品質なものが出来るのがメリットです。
次に作るときはOSやドライブなど流用が出来るので安く出来ますが、初回はあまり変わりません。
    • 0

自作の方が確かに安くすむ場合があるが、安い店を探して商品をかったり、今のパーツを流用する場合。

そして、自作の人って、モニター、OS、スピーカー、キーボード、マウス代を別として考える場合が多いですから、

自作PCを組立代行してくれる店舗だと、市場価格程度で組み立ててくれる。店による違いとかで若干だけ高い場合もありますけどもね。
パーツをカスタムすると通常より割高ですが・・・

自作PCの組立の楽しみとかが分かるのであれば自作PC
今あるパーツを流用だったりケースとかにも拘りを見せる場合とかも自作PC
OSのライセンスって流用できない場合がありますので。

パーツの流用とかしない場合とか組立の楽しみとかを分からないなら、店に組み立ててもらった方が楽。
店が保証してくれますからね。何かトラブったときって、自作PCだと色々な組み合わせを考えなければいけないけども、店は、すでにトラブルはないし、今後なにか、おかしなことがあっても、店に送りつけて修理に出せばよい。そんな意味では楽。
    • 0

自作は…

トラブル起きた時に自力で原因を切り分け出来ないと、論外ですけど出来ますか?
出来るなら確かに同じスペックのものを仕上げるなら既製品より安くはなります。
まぁ、あとは見た目とかですよね。
作成に慣れてこだわりが出てきてからならともかく、最初はでっかい箱に作らないと上手くいかないし不格好にはなると思います。

個人的には拡張の余地のある既製品を買って、パーツの入れ替えから練習すればいいと思いますが…
あと、性能がよくてもゲームと相性が悪いということはあり得るんですよね~困ったことに。
そういう意味では、ゲームが公式に宣伝してるPCを買うのが無難といえば無難です。
    • 0

こんにちは。

自作が通用するのはハードウェアならびにソフトウェア・メンテナンス
の知識がある程度あって、問題がおきてもある程度自己解決できる、と
いうのが条件だと思うのです。

自分はパソコン初心者だと自覚あるようですが、そんな技能を持って
いると思いますか? なさそうというなら、

>初心者は大変だからとりあえず売ってあるやつ買えば良い

こっちの方が良いと思いますよ。ドスパラなんかのマシンなら拡張する
ことを配慮していますし、将来的に自作マシンを目指すなら、まず問題
なく動くマシンを手に入れ、その後、強化やカスタマイズの必要に応じ
てパーツ交換していけばいいと思います。

あわてなくても、パソコン道に入ったら、自作する人は自作マシンにな
りますよ。でも必要な知識を手に入れるのに敷居をあげる必要はないと
思うのです。
    • 0

ズバリ、後者をおすすめします。

ドスパラや九十九などのパソコンショップの
ショップブランドのゲーミングPCを買い
不満な点が出てきたらそのパーツ交換して
行くことをおすすめします。
    • 0

> 安く済むから自作の方が良い

当然、こっちです。
    • 0