アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
タイトルの通り、車のリミッターをカットすると車の性能は向上するのでしょうか?カットするだけで馬力やトルクアップにつながると聞いた事があるのですが・・・。どうなのでしょう?現在NA車に乗ってますが、性能が向上するのであればターボ車とNA車とでは給排気系チューンみたいに性能の向上の違いが出てきますか?
もしも以前に誰かが同じような質問をしていたなら、すみませんが教えて頂けないでしょうか。
(調べたのですが、見つかりませんでした)
変な質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

リミッターといえばほとんどの国産車のスピードリミッターが180km/hでガソ


リンをカットする方式を取っています。>軽自動車は140km/h
回転数は特に関係なく速度で判断しているようですので、例えば4速7,000rpm
でも5速5,000rpmでも、180km/hに達していればリミッターが効くようになっ
ています。

そのリミッターをカットした場合、何が変わるかというと上記の症状がなくな
るのみです。

しかし、一般にリミッターをカットする場合、ROMを書換える場合とROMの配線
に追加する場合があり、前者の場合はパワーUPも期待できますが、後者は上記
症状がなくなるのみと考えて下さい。
価格に関しても前者の方が割高ですので、どちらのタイプも市販されているよ
うでしたら価格と相談をして選ぶこともできます。

結局、他の方が書いていたように社外部品でモディファイをするということは
ノーマルの完成度を崩しバランスを悪くする以外の何者でのないでしょうが、
車好きにはどうしてもいじりたくなってしまうのは火を見るよりも明らかです
ね。(笑)
偉そうなことを書いている私もマフラーから始まり、吸気、ボアUPとイタチご
っこを繰り返す馬鹿者です。(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>前者の場合はパワーUPも期待できますが、後者は上記症状がなくなるのみと考えて下さい。
後者でもパワーアップするもんだと思ってました(*^^*)
ROM書き換え…、ん~価格次第ですね。でもいじりたい^^;私はマフラーから吸気、ホイールからエアロと初歩的なチューンしかしておりません(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 11:13

通常リミッターをカットするだけなら、性能の向上はありませんが、


リミッタ-をカットするために、ROMを交換すると思います。
この、リミッタ-解除用のROMが、チューニングされていれば当然性能に影響が出るでしょう。

しかし、ROMチェーンで性能が向上した場合、その他のバランス(ピストンやリング、ギヤ、クラッチ、排気系、などなど)が悪くなり、相対的に車の寿命が短くなるでしょう。

あくまで私見ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪トータルバランスが崩れるという事ですね。私の車は社外部品がそれなりに装着してあるのですが、エンジン、ギアなどはノーマルのままです。現時点でもバランスが悪いと思ってますし、リミッターカットの事しか考えないで安易に装着するともっと崩れるわけですね。現時点のチューンを含めたROMのチューニングが必要なのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 13:36

リミッター ってどっちの


スピードリミッター? オーバーレブ防止のリミッター?

どちらにしても
リミッターをカットしただけでは馬力もトルクも変化はありません
不注意でエンジンブロ-のリスクを抱えるだけです
なぜなら
リミッターが利く前にトルクピークもパワーピークも通りすぎているから
エンジンの性能曲線って見たことありますよね

それなりのチューンUPをした上でエンジン回転数のリミッターを解除しないと意味はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪一般的なのはスピードリミッターですよね。(よくわからないですけど・・・)カットしても変化無しですか。安易に装着して不注意でエンジン壊したらどうしようもないですからね。性能曲線は見たことありますよー、それもそうですね。簡単に考えてました。勉強になります!

お礼日時:2001/08/31 13:24

リミッターカットとは時速規制を外すことだと認識してます。


(国産車で日本国内で販売されてる車は普通車は180km/h、
軽自動車は140km/hでリミッターが働くようになってます。
外車、逆輸入車については判りかねます)

従ってリミッターカットしても性能UPには繋がらないと
思うんですが・・・

ハッキリいって自信ありません。
私自身が認識してる範囲での回答です。(スイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪そうですね、確かに普通車で180km/h以上(最高速)を出す方はつけられているみたいですけど、チューニング方法としては取り上げられていないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!