プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤独死した部屋って異臭などはどのぐらいで発生しますか?
賃貸経営してますが、最近入居者の1人を見かけません。
単に留守なのか?
何か確認方法ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 無駄に騒ぎにはしたくないです。
    単に留守だと困るので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 20:02
  • 私が管理人です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 20:02

A 回答 (7件)

一般的には。


まず本人の携帯電話に電話したり、保証人や緊急連絡先へ電話してみるよね。
そういった連絡先を貸主側が1件も知らないというのはあまりないから。
1件も知らないという場合にはどうにもならない。
警察へ孤独死かもしれないと連絡して警察官立会いで開錠して安否確認。

無駄に騒ぎにしたくないという気持ちは分かるけど、もしも孤独死であれば日にちが経つことで大騒ぎになるよ。
人の死の告知ガイドライン(通称 事故物件ガイドライン)が発表されて病死や転倒事故死などは事故物件ではないとなったけど、72時間経過や特殊清掃実施などの条件次第では事故物件になる。

本件の場合、最近見かけないとのことだから、もしも室内で亡くなっていたら72時間経過で事故物件認定となり得るよね。
早期の確認が必要。

警察以外の確認方法としては、ポストの郵便物や新聞、電気の点けっぱなしかな。
腐敗臭があるならかなり独特できついにおいだから玄関ドアやドアポストに鼻を近づけるとわかることもある。
でも、トイレの中やふろの中で亡くなっていた場合には臭いが漏れ出てきにくいこともある。
    • good
    • 1

管理人なら大家に連絡して判断を仰ぎます。


通常の契約では、非常時に大家が立ちいることを認める契約になっています
また、大家は鍵を持っています。
契約書の保証人、連帯保証人い様子を伝え借家人に連絡を取るよう依頼します。
保証人などが来れない場合には、保証人から警察に連絡する様お伝えます。

異臭がする、ハエ舞っているなどの場合は、緊急事態なので警察に連絡します。
寒い時期は匂うことは少ないですが、ヒートショックで風呂場やトイレで無くなっていることもあります。

電気メーターの動きや、水道メーターを数日見ているという方法もあります。
    • good
    • 0

警察に相談するのが一番良いですよ。


無駄な騒ぎにはなりません。
    • good
    • 0

ドアに郵便入れなどの穴があるなら、そこから異臭はするはずです。

この季節でも一週間もすれば結構匂うと思いますが、暖房などつけっ放しだったらご遺体の傷みはそれより早く進行すると思います。
他の異常はないのですか?照明が付きっぱなしとか、新聞や郵便物が溜まっているとかは如何なのでしょう?
警察を呼ぶのも一手ですね。
    • good
    • 1

管理人が呼び掛けて無理なら警察立ち合いで部屋を開ける。

    • good
    • 0

管理人さんなどに確認してもらうのはどうでしょうか??

この回答への補足あり
    • good
    • 1

不安なら警察に相談する。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!