プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーバイ材を半ネジで密着させたいと思っています。
 半ネジで木材同士を密着させる仕組みからすると、ネジがない部分の長さが板の厚みより長い必要があるかと思います。
 しかしホームセンターに置いてあった半ネジは、ネジのない部分の長さが2センチ程度の物ばかりで、厚さ38mmのツーバイ材を密着させる事は出来そうにありませんでした。

 38mmの厚さの板をネジで密着させるのはあまり適切ではないということでしょうか、それとも偶々その店になかっただけで探し方を変えればツーバイ材にも使える半ネジがあるんでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

半ネジは使う方が良いでしょう。



それはそれとして、先にビスの刺さる材木に下穴(ルーズホール)を開ければ良いだけですね。
これで奥の板にだけビスが効くので出前の板は浮かずに締め付けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその方法ならネジのない部分の長さが足りなくても密着できますね。
 場所ごとのネジを刺せる深さなどと合わせて検討したいと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/29 21:25

板厚分の半ねじは無いし、そういった目的で半ねじは通常使いません。


理由;一番錆びやすいのは、ねじの頭で、ねじの頭が無くなれば、すっぽ抜けてしまうから、そういった使い方は、一般的でない。
密着させてから、ねじを打ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉢を置く台のつもりなので、ネジ頭が錆びた時抜けやすいのは確かに気になりますね。

お礼日時:2022/01/06 06:54

密着の手間は一旦締めて隙間があれば、ビスをそこまで一旦戻して


再度足で踏むなどして押さえつけてドライバーで捻れば圧着出来ますよ。
インパクトドライバーがあれば最初から一気に捩じ込めますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法だと全ネジでもできそうですね。
使う場所に合わせて検討してみたいと思います。

お礼日時:2022/01/06 06:52

コーススレッドの最大長は120mmですのでその中から選んでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネットで120mmのコースレッドを調べたら、ネジのない部分の長さが38mmより長いものがありました。
 深くネジをさせる部分ではこれを使うのを検討したいともいます。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/29 21:22

やりたいことが伝わらないので現状のままでは無理だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 植木鉢を置く台の脚と、脚同士をつなぐ板を接着剤と木ネジでつなげようとしています。どちらも2x4です。
 天板の重さは脚に乗る形でかかるように作るので、接着剤とネジの役割は木材同士を密着させてずれないようにする事です。

お礼日時:2021/12/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!