プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人間のクズだと思います。働かないならせめて家事ぐらいすべきです。男、女は関係ない。生きている以上、何かはすべきです。

無職ニートを抱えている親御さんへ。
1.家事をさせていますか?
2.させていない場合。何故させないのせすか?

A 回答 (7件)

ゴミですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通り。家事すらやらないニートは生きる価値がない。

お礼日時:2021/12/29 10:58

甥と姪がニートです。



甥の方は妻子もあります。
その親である兄夫婦がずっと甥一家分のお金を渡しているようです(毎月30万弱らしいですが、たぶん、甥の子供の保育園費用などは別に渡しているだろうと思います)。
私からしたら、せめて、甥も奥さんもバイトでもいいから働けよって思ってます。
でも、甥から言われた「僕の鬱病は遺伝」って言葉が兄夫婦に引っ掛かっているみたいですね・・・兄も私もパニック障害だし、私の母は鬱病だったので。

兄はパニック障害で10年ほど家から出られず、甥と同じように親の支援で暮らしていたんですが、それでも這いつくばるようにして仕事をするようになったし、今では技術屋として実家の会社では無くてはならない存在になったし、私も発作が頻発していた時期も働き続けたので(実家以外で)、なんだかな~としか思えません・・・本当に遺伝だったとしても、甥がそれを言い訳にし続けている限りは寛解すらしないだろうし、兄夫婦も負い目に感じる必要はないじゃないか、と。

兄の奥さんは結婚以来ずっと専業主婦だし、兄は兄で「俺はもういつ死んでもいいんだ~」なんて言っているので、兄が死んだり退職したら、甥夫婦は生活保護申請するとか、ようやく働き始めるんじゃないかと思います。

子供がいるので家事はやっていますけどね・・・甥も料理等は結婚前からやっていましたし・・・家事が出来るなら何かしらの仕事も出来ると思うんですけどねぇ。


もう一人の兄の娘もニートなわけですが、一人暮らしなので家事は自分でやっているだろうと思います(何かがあるとすぐに兄嫁が呼びされているようですが)。
田舎に戻るのが嫌&姪は自身のことを高く見積もっているようで、都会の大企業に就職する以外は考えられないようなんですが、だからって、23区内に住まわせなくてもいいだろって思ってます。
でも、姪の言う通りにしないと物凄く荒れるようなので、好き勝手にさせるしかないみたい・・・姪の兄も、姪の我儘に振り回されてました・・・親も親で、姪の言いなりになるために息子にあれこれ命令していましたよ・・・姪が教習所のバスに乗るのが嫌だと言えば、仕事中の甥に仕事を中抜けさせて迎えに行かせるとかね。

この甥も、なんでそんな親や妹に反抗しなかったのか、と思ってきましたが、実家の会社に入社して間もないうちに三代目だと公言する馬鹿っぷりだし、無断欠勤当たり前だし(当然仕事も覚えない)、二代目の兄もそんな息子を皆勤扱いにしている上、破格の給与賞与を出してます・・・甥の奥さんは甥の収入はガッツリ握っているようですが、無断欠勤や会社が取引先の意向次第で簡単に潰れるってことには気づいていないようです。


偉そうに言っている私は不妊症で産めませんでした。
中学生だった継子のことはそれなりに面倒をみたつもりだし、甥姪とは関係なく、自立を優先するようにしていました。
が、二十歳過ぎてから出奔されました。
風俗とかで働いているとしても、自力で生きているのならそれでいいと思っていますが、私たち兄妹は親としては失格なんだろうなと思ってます。

甥も姪もウチの娘も、いつかは自分の尻を自分で拭う羽目になると思うし、その時に少しでも反省するのなら、それだけでも儲けものだと思っているんですが、こんな風に考えるだけでも苦しくなるだけです。

きっと、実親だったらもっと苦しいはずで、自業自得とは言え、最後は自分が生きている間だけでも子供が生きていてくれれば、ってなるのが最終形なのかも、と思います。
ニートだけだったら他人様に迷惑をかけるわけじゃないですからね・・・ホントは他人様にも悪影響をまき散らしているのかもしれませんが、兄たちを見ていると、長年そんな生活をしていれば(自分の給与の半分近くを成人した子供に費やし続ければ続けるほど)、そこまで考える余裕がなくなるというか、周りを見ることすら辛くなると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が兄夫婦なら弟のことはほったらかしにするでしょう。何で働かない弟夫婦に月30万も渡すのでしょうか? 私は発達障害のせいで仕事が続かずお金に困っていますが、弟は「働からず者は食うべからず」で全然金銭的な支援をしてくれません。泣く泣くニートをやっていますが、家事はやらされます。正直やらされない者に対して嫉妬を感じています。もし弟が援助してくれれば一人暮らししたいです。ニートをしていますがうちの両親は毒親だから嫌で嫌で仕方ありません。

お礼日時:2021/12/29 10:52

そう育てたのは親の責任なので自業自得。


他人に迷惑さえかけなければいい。
いずれ親は先立って、中年で社会適応能力の無い子供が一人で生きていくわけで、それも本人の自業自得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上(No.7)の回答もそうだけど、他人に迷惑かけなければいい、という声がありますが、実際は迷惑をかけていることが多いです。引きこもりニートは何らかの精神障害を持っていることが多く、障害年金や福祉サービスを受給している人が少なくない。税金の無駄遣いもいいことです。五体満足で元気でピンピンしているのにこれらを受給している人もいます。社会のお荷物もいいことです。

お礼日時:2021/12/29 10:46

この質問者のような薄っぺらい人間が、住みにくい世界を作っている。

    • good
    • 0

クズだと思います


なぜなら 70代のおばあちゃんが仕事をして働かせて貰っている事実を知っているので
それより若い人が働いていないのは人としてどうかと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害のせいで働けない人は少なくありません。働けないならせめて家事ぐらいはすべきだと思います。会社の仕事とは違い速さやコミュニケーション能力を要するものでもない。マーペースでやればいい。

お礼日時:2021/12/29 10:56

ニート叩きは自分がつまらない仕事をやってストレスをためて居る証拠


ただの当てつけにすぎない
私のように好きな事を一日2~3時間やって年収500万だとそんな奴ら気にもとめない
    • good
    • 0

麻真です


僕、引きこもりニートで独身童貞です。もちろん生活保護。彼女はダッチワイフ
これ聞いて、生きる勇気出たでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!