アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格・検定、何も取らずに大学を卒業した人はいますか?

A 回答 (8件)

今は知りませんが私が大学生の頃はそれが普通でした。

あえて「取る人が多い」と言えば運転免許と教員免許くらいかと。
    • good
    • 0

ふつうはそんなものは取りません。



大学で専攻するものをしっかり学び、「大学卒」という資格を得ることが最大の成果です。
    • good
    • 0

ワタシは、何も取らないで


卒業しましたが。
    • good
    • 0

資格



普通自動車と自動二輪とりました!
    • good
    • 0

工科系私大の講師です。



 工学部、特に機械系の学科では、殆どの学生が資格を取らずに卒業します。
 っといいますか、具体的に資格取得を目標としているのは、『教員コース』か『学芸員コース』を選択した場合ぐらいです。

 もっとも。
 工学部を卒業したということは、社会では『工学や力学分野の色々な技術が駆使できる』或いは『新しい技術が理解出来る知識がある』と見なされます。要するに『卒業証書』自体が、強力な資格と言えなくもありません。(本来は大学の卒業証書も、文部省が制定している『国家資格』ですよ。)
    • good
    • 1

資格、検定は一斉取らずに卒業しました。


しかし、得たものもあります。
それは、友と借金です!!
    • good
    • 0

薬学部出なので薬剤師の資格はさすがに取得しましたが、他の資格や検定は何も取らずに卒業しました。

    • good
    • 0

私は何も取っていません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!